目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「おいピータン!」伊藤理佐

2005年11月27日 | 読書
伊藤理佐さんの漫画が大好きだってことは 前にも書いたんですが、
この「おいピータン!!」(講談社)もすっごく面白い!

デブでもっさりしてて、ぜんぜん男前じゃないけど、
美味しいものを美味しく食べるのが大好きで、
男らしくて 気が利いて優しい、大森利夫さん↑が主人公の、
オムニバス形式(?)の漫画です。

大森さんと彼女(社内恋愛)の会社の同僚たち 
それぞれの話もあって、「ラブ・アクチュアリー」風(笑)
1話8ページほどの短編集です。
絵はこんなだけど(失礼?)、まるで自分のことのようにリアルで
フツーのヒトビトの日常が面白おかしいのです。

たとえば、上記の大森さんは、なんで
”サラリーマンになったことを後悔してる”かというと、
平日にニンニクを食べられないからです。
そんな大森さんの葛藤の話や、会社で配るお土産のお菓子の奥義とか(笑)
めちゃめちゃ庶民的で リアルな話がいっぱい。
私のような、食いしん坊な庶民にオススメ。

たとえば・・・

仕事先のセクハラオヤジを殴ってしまったOLが
上司の大森さんと謝りに行った話。
相手にペコペコと謝って、ご機嫌を取る大森さんに
部下は苛立ちます。
帰り際に、”この辺に美味しいラーメン屋ないですか?”
と いけ好かないオヤジに尋ねる大森さん。
2人でたいして美味しくないラーメンを食べた後、部下に
”アイツの仕事、切っちゃっていいよ”と言います・・・。
この程度のラーメンをウマイというセンスなんぞ信用できないから!
・・・カッコイイ、大森さん!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は京都に | トップ | 「私の頭の中の消しゴム」  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~! (チェブ)
2005-11-27 23:08:47
伊藤理佐さん知ってます~!

この漫画は知らないですけど

‘ヒゲぴよ’の人ですよね??

あの不思議キャラ、お気に入りなんです
返信する
あ~、これも面白そう! (iruka)
2005-11-29 06:03:11
もう、次々と楽しそうなのがいっぱいで

嬉しい悲鳴(笑)です。

私のような食いしん坊な庶民にもぴったりですね^^

私もキムチが好きなのですが、

朝食べれないのが、とっても嫌です。
返信する
大好きよ (kino)
2005-11-30 20:25:46
>チェブさん

”ヒゲぴよ”知らないです~!!けっこう、えっちな漫画も多いんだけどね(笑)

これは ほのぼの、ホントに癒されます。

そして、元気一杯美味しいもの食べたくなりますよ。



>irukaさん

あんまり本屋に売ってないマンガなんですよー。

あちこち探すの面倒なので、通販で買ってます・・・。

あ、漫画喫茶(ネットカフェ)にもありましたよ。

大森さんと 良い友達になれそうな私です。
返信する

コメントを投稿