目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

写真集のような映画 「トゥルーへの手紙」

2005年10月16日 | 映画タイトル た・な行
写真家 ブルース・ウェバーが監督・脚本のドキュメンタリー映画。
愛犬トゥルーへ宛てた 手紙を読む形式で
まるで写真集のように いろんなシーンがコラージュされた
ちょっと不思議な感じの映画。

ブルース・ウェバーの写真がすごく好きなので
(最近では Abercrombie & Fitch の広告でおなじみ)
珍しく前売りまで買って観に行ってきました。

死があるからこそ、現在の生は きらめきを放って
美しく輝いている。浜辺で水しぶきをあげる犬たちが美しくまぶしい。
今はもういない愛する友人や 犬の話を織り交ぜながら、
古い映画、記録映画のワンシーン、9.11テロ直後の話なども
紡ぎ合わせて 平和への祈りを描きます。
背景には、政治的なメッセージもあって、テキトーに繋ぎ合わせている
(ように思える)映像の数々も、きっときっと緻密に練られたものに
違いありません。

で、でも すみません、途中モーレツな睡魔が・・・。
ドキュメンタリーだしね。淡々としてて、心地よい音楽が流れてるわけで。

エリザベス・テイラーとかダーク・ボガードとの交流の話もあり、
興味のある人には ものすごく面白いかもしれません。
写真に興味のある人も。
ほんとに 写真みたいに綺麗な映画なんですよ。

でも、まぁ、私としては、「BRUTUS」の特集号で十分楽しめたかな、
って感じです。
(ハリウッド・スターのポートレートとか 広告写真などの
過去の代表作も載ってて 面白かった!)

「トゥルーへの手紙」 公式HP

今、東京でブルース・ウェバーの写真展もやっているそうです。
いいなぁ 観たい。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い~ 「ヘイフラワーと... | トップ | 勝利の美酒! 「がんばれ!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画 (のら)
2005-10-16 11:08:27
こないだ映画館で予告見たんですよね。

見たい気もするけど・・

「WATARIDORI」もよかったんだけど

途中かなり眠くなったので、この作品も

やばそうな気がします
返信する
Unknown (Notorious♪)
2005-10-16 11:50:03
こんにちは♪



心地よい音楽とキレイな映像に途中ほんの

チョット睡魔に襲われました ^^;

ワンコたちの海辺で楽しげに遊ぶ姿が微笑

ましかったですね♪
返信する
わかるわあ(笑)。 (なな)
2005-10-16 13:30:08
この映画、かわいいね!!

わんこちゃんに、そそられました。

でも、映画観ているときって、ほんとに疲れてる日とかだと、まじで、たまらんくなって、いつのまにか寝ちゃうことあるね(笑)。

私も、本能に逆らえないタイプなので、時々、ソレ、やっちまいます・・・f(^_^;)。
返信する
ステキなんだけど (kino)
2005-10-17 00:17:47
>ぶんちょうさん

うーん 犬好きだし、映像きれいだし!と思ってたら

突然眠気が襲ってきました・・・。



>Notoriousさん

ゴールデン・レトリバーくんたちが ほんとーに可愛かったですね。

撫で撫でしたい~!! 一頭が死んでしまった時の話が 印象的でした。



>ななさん

ほーんとにね、かわいいワンコがいっぱいよ!

ブルースさんは でっかいお家(海辺の別荘??)で

象まで飼ってるみたい・・・。

私も、滅多にないんだけど、たまに 意識が飛んでることがあります。
返信する
ダンナだけ (Cartouche)
2005-10-20 23:41:33
この作品展はダンナだけひとりで行っちゃって

スルイ。良かったよ~~なんて言われて。。

犬好きの私は必見。
返信する
いいなぁ~ (kino)
2005-10-21 01:59:13
>Cartoucheさん

いいなぁ 写真展、大阪にも来ないかなぁ。

犬好きという人はそれだけで、良い人に思えませんか?(笑)
返信する
Unknown (sabunori)
2005-11-13 18:34:30
こんにちは。

kinoさん、この映画早い時期に観られていたんですね!

私は終わりそうになって駆け込みで観て来ました。

・・・が、寝るコトはなかったものの「映画」という感じには思えなくて、動くフォト・エッセイという印象でした。

でも何しろ犬好きにはたまりません!(いいヒトに見えるかしら?)

ホント、写真展関西にも来ませんかねぇ。

あ、TBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきました!
返信する
犬好きにはたまらん! (kino)
2005-11-16 00:44:41
>sabunoriさん

TB&コメントありがとうございました。

あまりに穏やかで綺麗だったので、心地よくなってしまい・・・(笑)

モノクロ写真ってカッコイイですね!

ええ、犬好きに悪い人はいません!たぶん。
返信する

コメントを投稿