目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ハートブルー」 今観ると切なさ倍増

2016年03月08日 | 映画タイトル は行
先日観た映画「X-ミッション」
オリジナルの映画です。

「ハートブルー」(POINT BREAK / 米・1991年)

監督はあのキャスリン・ビグロー!
(ジェームズ・キャメロンの元嫁にして、アカデミー賞監督!美人!)
もう25年も前の映画ということに驚愕。

新米FBI捜査官のジョニー・ユタ(キアヌ・リーブス)は
連続銀行強盗事件を追うことになるが、
相棒の先輩捜査官パパス(ゲイリー・ビューシイ)は
犯人はサーファーだと睨み、ジョニーが潜入捜査することに。
そしてカリスマ的サーファーのボーディ(パトリック・スウェイジ)と
知り合うのだった・・・。

今観てもやっぱりかっこいいー!
キャスリン・ビグローはホントに男前な女性監督だ!
骨太なアクションを見せつつも、住む世界の違う二人の男の
奇妙な友情を美しく描いてる。

なんといってもね、キアヌがカッコイイ!!!
「スピード」や「マトリックス」より前のキアヌです。
若くてツヤッツヤのキアヌです。
私はこの映画のキアヌが今も一番好き。
映画館に2回観に行ったもの・・・。

そして、もう亡くなってしまった、
在りし日のパトリック・スウェイジも輝いていました。
もう、この二人が共演することは叶わない。

顔はいかつくて、ハンサムとは言いがたいのだけど
バレエで鍛えた肉体と味のある演技。
スカイダイビングのフォームがとても美しい(笑)
不思議な魅力があって、ジョニーが惹かれ、
銃を向けても撃てなかったのもわかる。

「X-ミッション」とは違って
あくまでもボーディはサーファー。
だからこそ、あのラストがなんとも切なく
美しいんだよなぁ。

ボーディがジョニーに言う
「I'll see you in the next life!」
(来世で会おうぜ!)
は 忘れられないセリフです。

久しぶりに観てよかったわー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「X-ミッション」 ホンモノ... | トップ | 3月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿