目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

第81回アカデミー賞 司会ヒュー・ジャックマン

2009年02月24日 | 映画イロイロ
2009年2月22日に行われた 
第81回アカデミー賞授賞式。

結果は皆さんご存知の通り。
「おくりびと」と加藤久仁生さんの
受賞に日本中沸いておりますねー。

私の注目ポイントはなんといっても
司会のヒュー・ジャックマン
トニー賞の司会で実績はあるものの、
世界中が注目するこの祭典で
どんな姿を見せてくれるのかドキドキわくわく。

いやーん!!タキシード着せたら世界一!
かなりスリムになられたようで・・・
一段とお顔が小さいわ。

オープニングから、「僕らのミライへ逆回転」風の
手作りセットでノミネート作品へのトリビュート。

途中、「フロストXニクソン」で
客席のアン・ハサウェイをお姫様抱っこで舞台へ。
アンが歌うまかったのが意外でした。

Hugh Jackman's Opening Performance at the 2009 Academy Awards


その後は、例年なら司会がプレゼンターを
紹介していたのが、今年はなくて
あんまり登場しませんでした。

しかし、今年の授賞式の演出、
各賞の発表が、映画の製作過程に沿って
というのも面白かった。

2008年の代表作を、ジャンルごとの
紹介フィルムにまとめてあったのも
よかったなぁ。
アニメ・ロマンス・コメディ・アクション・・・
(おいしいトコどりのフィルム編集、
いつものことながら感心します。)

主演男優・女優、助演男優・女優賞を
過去の受賞者が登場して
ノミニーを1人ずつ紹介する趣向もよかった。
大先輩にお褒めの言葉をいただくのって、
感激でしょうね。

さて、中盤、
”イギリスでは「マンマ・ミーア!」のチケットが
「タイタニック」より売れた!”との言葉とともに
ヒューさんのミュージカル・ナンバーの
パフォーマンスが。
うーむ トップハット姿が素敵!

ビヨンセと、「マンマ・ミーア!」のアマンダ・セイフライド、
ドミニク・クーパー、「ハイスクール・ミュージカル」の
ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズとの共演!

「雨に唄えば」「ウェストサイド・ストーリー」
「オール・ザット・ジャズ」、「ドリームガールズ」
もちろん「マンマ・ミーア!」などなどなど・・・
このショーの演出は「ムーランルージュ」の
バズ・ラーマンでした。

こんな豪華なショーが観られるなんて
アカデミー賞ならではですね。
永久保存版だー。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国からのメッセージ | トップ | 「The Boy From Oz」とヒュー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたい! (y_bandits)
2009-02-24 16:57:26
ここ何年か、まったくアメリカ映画を観なくなってました。
ヒュー・ジャックマンも出演作品が『Xメン』しか知らない(;・∀・)
そこから止まってる気がするー。
なんだか随分みてなかったんだなぁ、、と授賞式の中継を観ながら思いました。
おくりびと、、観なくちゃ♪
返信する
そうなのー? (kino)
2009-02-26 00:25:20
>わいばん
ええーそうなん??
ヒューさんも、いまや”世界一セクシーな男”。
ファンレターの返事にもらったサイン入りフォトは
今では信じられない宝物・・・。

まぁ、私も今は映画なんてぜんぜん観れない(涙)
わいばんたちと掲示板やってた頃は
ホントに楽しかった!!
返信する
世界一セクシーな (nomad)
2009-02-28 00:30:46
男であるヒューの独断場?でしたね(笑)
いやはや去年のジョン・スチュワートは、準備期間も少なく、気の毒ではありましたが、はっきり言って今回のアカデミー賞の成功は、ヒューのおかげです!!
いやー、カッコよかった!
間に挟む会話も、感じよかったし!
あの後、すぐ日本に来日して、疲れてるはずなのに、にこやかに、日程のスケジュールをこなしてましたね~。高感度がまたアップしました。
『オーストラリア』観なくちゃ!
で、アカデミー賞ですが、今回は、日本の受賞もありますが、なかなか見ごたえがありました。
各ジャンルごとの年間そうまとめ大スクリーンもよかったですね。
ロマンスは素敵でした!最後のウォーリーとイブのアップもグッ!
TBさせてください。
返信する
素敵でしたねー (kino)
2009-03-01 23:24:25
>nomadさん
あの司会ぶりとパフォーマンスを見て
ファン急増では?と思います。
タキシードが世界一似合う男だと思いますわっ!

今年の演出、よかったですね。
あの”2008年を振り返る”フィルムもよくできてたし。
アカデミー賞の司会は今まででビリー・クリスタルが
一番好きなんですが、来年もヒューさんが見たいなぁ。
返信する
ヒューにヒューヒュー! (ミミヅク)
2009-03-09 12:23:40
よかったですねぇ。ヒューさん。
今年のアカデミー賞の趣向は全体にとても
よかったです。おしゃれだ。
「いいとも」に出てたのを見ましたが、
サービス精神旺盛で茶目っ気あり。

高感度さらにアップです。

返信する
ヒュー♪ (kino)
2009-03-10 00:14:43
>ミミヅクさん
素敵でしたねー。ヒューさん、かなり貢献しましたよね。
そのアカデミー賞からほとんど間を置かずして
PR来日、そしてサービスぶり。
ほんとにいい人なんだよなぁ。
私もさらに惚れましたよん。
返信する
ほんまにかっこいいわー (なおみしゃん)
2009-03-19 22:57:45
動画にみいってしまうってば!

本当にタキシードだけは
この胸板がないと決まんないっすねー。
何回もいってるけど
日本人の素敵男子系は細いだけの子が多いから
カジュアルだとなんとかいけるのだけど
タキシードとか着せられちゃうと
呼び込みの黒服か安ホストみたいになっちゃう。

私も生でみてみたいなー
返信する
素晴らしいでしょー! (kino)
2009-03-21 00:31:35
>なおみしゃん
タキシードはつくづく、日本人には似合うように
できてないよねぇ。

今さー、細マッチョ ゴリマッチョとかいう
スポーツ飲料のCMがあるけど
私は細マッチョは苦手だわ。
あんなんマッチョちゃうっちゅーねん!
返信する

コメントを投稿