目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ドラマ 「竜馬におまかせ!」

2010年08月24日 | 舞台・音楽・テレビ
大河ドラマ、「龍馬伝」。
観てますが、龍馬・・・かっこよすぎやろ!

で、ケーブルの時代劇専門チャンネルで
7月に放送されてたこのドラマ。
「竜馬におまかせ!」
1996年の放送で三谷幸喜脚本。
全12話。
主題歌が「H Jungle with t」ってとこに時代を感じますね(笑)

マジメな歴史ファンが観たら怒るようなコメディドラマ。
まぁ、ダウンタウンの浜ちゃんが、
大阪弁で竜馬やってる時点でダメって言われそう。

土佐から江戸に出てきて、
道場に居候している竜馬と饅頭屋長次郎。
ウダウダぐーたらと、問題ばかり巻き起こし・・・。
ナレーションは広川太一郎さんです。

若かりし近藤勇や沖田総司も遊び仲間。
フランケンシュタインが出てくる話では
高杉晋作たちが吉田松陰を蘇らせたり、
(そうかー!三谷ファンはこれ観てて、
「新・三銃士」のバッキンガム公に盛り上がってたんだ(笑))

後半、竜馬たちがジャズバンドを組んだり。
この話がえんえんと最後まで続くのだ!
どういう意味があったのか・・・。

馬鹿馬鹿しいのひとことですが、
キャラクターに味があって、
みんな楽しそうでコレはコレで面白かったよ。
私は”悪そうな顔!”の清河八郎が好きだ。
反町隆史の以蔵は、「龍馬伝」の佐藤健を思わせる男前。
人斬り以蔵って、ああいうイメージがデフォルトなのか?

仲間が大事!っていうノリは
のちの三谷脚本の大河ドラマ「新選組!」
受け継がれてますね。

それにしても、このドラマ、視聴率悪かったやろなぁ・・・。

主要キャストはこんな感じ。
坂本竜馬・・・浜田雅功
近藤長次郎・・・北原雅樹
岡田以蔵・・・反町隆史
千葉貞吉・・・伊東四朗
千葉重太郎・・・別所哲也
千葉さな・・・緒川たまき
勝海舟・・・内藤剛志
清河八郎・・・西村雅彦
近藤勇・・・阿南健治
沖田総司・・・梶原善
黒駒の勝蔵・・・相島一之
遊女・夢路・・・とよた真帆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山千春 ライブ(再放送)... | トップ | ほんとかどうか知らんけど・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿