目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

松山千春 ライブ(再放送)を観て・・・

2010年08月21日 | 舞台・音楽・テレビ
先日の稲垣潤一のライブに続き、
(J.Iの独特なあの歌声は本当に好きだ。
胸がしめつけられる!!)
松山千春のライブも
再放送していたので観てしまった。

今年の春に閉館した東京厚生年金会館の
ラストを飾ったのが松山千春。

・・・懐かしいですなぁ・・・。
いやいやいや、稲垣潤一も懐かしかったけど
ちーさまといえば、私の初恋に近いですから(笑)
っていうか、実際、小学生の頃、
私の初恋の男の子が松山千春が好きだったんだわ。

彼の自伝本「足寄より」も購入して
線を引きながら読んだっけ・・・。
実家には今でも数々のLPレコードが置いてあります。

その頃には50を過ぎた彼の姿がこうなっていようとは
想像もつかなかったけれど。
でも、歌声とトークは変わってないよなぁ。
強烈なキャラだよなぁ。

アンコールの
・旅立ち
・銀の雨
・人生の空から
・長い夜
・大空と大地の中で
は 今でも歌えるくらい好きな歌でした。

こういう人って、貴重というか
このまま変わらずに一生フォークシンガーやっててね、
と ほほえましく思いました。

J.Iにちーさまに、と私の懐かしスイッチが入ってしまい
ちょっと過去のハマった遍歴を思い出しておりました。

松山千春
アリス
オフコース
チューリップ
稲垣潤一
大瀧詠一
佐野元春
杉真理
大江千里
渡辺美里
TMネットワーク
PSY・S
スターダスト・レビュー
DREAMS COME TRUE
スピッツ

それぐらいまでです、ついていけるのは(笑)
いまだに、聴きたいなぁと思うのは
こういう曲だったりするんですよねぇ。
昔はFMラジオ雑誌ってのがあって
その番組表をチェックしては
録音にいそしんでおりました。
今では考えられないよなぁ・・・ほんと。

今日、堺さんと対談していたRIP SLYMEとか言われても
全然興味ない・・・って感じです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雛の鮨 料理人季蔵捕物控... | トップ | ドラマ 「竜馬におまかせ!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり同世代(笑) (カオリ)
2010-09-07 22:20:27
いまごろのコメントですみませぬ。ワタシもこの前録画していたJIのライブ観ましたよ~。7月に幼なじみが遊びに来て、JIのことで盛り上がった直後だったのでよけいにツボでした。

そしてkinoさんのハマった遍歴、半分くらいかぶっててやっぱり同世代だなぁと共感しました。美里やTMNは弟がハマってたからワタシも聴いてたし。

そしてFM雑誌、ありましたよね。切り取って使うカセットテープの見出し、って覚えてます? うーん懐かし話が止まらなくなってきた(笑)
返信する
うれしいー! (kino)
2010-09-07 23:39:04
>カオリさん
ひゃー嬉しいですわ。
わかってもらえるなんて~。
やっぱり、自分の青春時代に親しんだ歌声って
記憶を呼び覚ましますよねぇ。死語だけど胸キュン!!
洋楽も'80年代が最高だといまだに思ってます。
J.Iの変わらなさは奇跡的なほどだと思います(笑)

そうそう!あのカセットインデックスね!!
大事に切り取って使ってました。
鈴木英人さんのイラストが大好きでした。
(あまりに懐かしくて検索したら、今もご活躍中のようで。)
”なつかし話”大好きですよ(笑)
返信する

コメントを投稿