目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ほんとかどうか知らんけど・・・・

2010年09月01日 | 日々のこと
mixiの見出しを見ていて気になった話題。

「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」と
母親に言った女性会社員の行動について議論

以下一部転載です・・・
(詳細は→コチラ

Twitterでつぶやかれた、
通勤途中の女性会社員と子連れの母親との、
電車でのやり取りがネット上で話題となっています。

このつぶやきは現在100人以上に転載され、
Twitter以外にもソーシャルブックマークサービス
「はてなブックマーク」のユーザーからも意見が述べられる等、
様々な場所で議論されています。

「出社する時の地下鉄で、
『子どもがうるさいので降りてくれませんか。
みんなこれから働くんですよ』と
親子連れに意見したOLに遭遇。
泣きそうな顔で子どもを連れて降りたお母さんに
勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。
スーツ姿でパリッと決めたキャリア志向さんなんだなぁ。」

と女性会社員が、車内で騒がしくしていた子供の母親に対して、
降車を促したとされる内容。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うううーむ
通勤時間帯の満員電車に子連れで乗ることが
いかに無謀かは母親が
わかりすぎるくらいわかってるはず!
それでも、どうしてもそうしなければならない
事情があったはず。

幸い通勤電車は空いてる時間帯だった私には、
経験したことのない混雑の電車や
朝の殺気立った空気は想像がつかないけれど・・・。

もし子供がいないときだったら
”ちっ!うっるさいなー!!黙らせてよ!!”と
腹を立ててただろうと思う。
もっと空いてる時間に乗れよ!とか。
親は何を考えてるの?!と思っただろう。

そうするしかない、という事情は想像もせずに。

いくつの子供なのかわからないけど、
言ってもきかない年頃なんだろう。
ちょうどウチの息子くらいの。

意味もなく騒いでいたわけではなく
「痛いー!暑いー!降りたいー!」とか
そんな感じで。
小さい子供に満員電車でじっと我慢しろ、
って言うのが無理だと思う。
親だって、好き好んで乗ってるわけじゃないんだから。
きっと、一生懸命に機嫌をとったり
なだめたりしたんだろうな。
自分の場合だったら・・・と容易に想像つくよ。

時と場所を選ばず、
自分のことやおしゃべりに夢中で、
やりたい放題の子供を放牧している
ママたちなら、責められても当然だと思うけど、
(本当に非常識で自分勝手な大人が多い)
この場合は状況を想像して、ガマンしてやるのが
大人じゃないか?と思うんだけど・・・。

今の世の中でそれを求めるのは難しいってことか。

そういや、産休前まで通勤していた私も
電車で席を譲ってもらったことは2回だけ。
それも年配の女性だけでした。

いやいや、単に太ってると思われた、
ってのはさすがにないでしょう、
8ヶ月とかだから(笑)

何事も、自分が経験してみないと
人の気持ちや状況は想像が
つかないってことなのか。
想像力の欠如というか
他人のことを考える余裕がないというか。
かなしいね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ 「竜馬におまかせ!」 | トップ | 「千両花嫁」 山本兼一 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイハイ・・ (のら)
2010-09-01 15:09:17
ツイッターでも話題になってましたね・・
詳細は知らなかったんだけどそういうことでしたか。

何にしても「相手の立場に立って考える」っていう事
大事だと思うのだけれど、なかなかそれができない
人増えてるのかな・・と思います。

私は、お子さん連れの方がいたら席は譲るように
してますよ。でも妊婦さんでも席を譲ってもらった
ことほとんどないって話は聞いたことあります。
返信する
そうですねぇ (kino )
2010-09-02 00:58:31
>のらさん
こんばんは。
ほんと、何事に関してもね。私も余裕のないことが
多いけど、相手の気持ちを考えないとね。

子連れや妊婦に対する風当たりってけっこうキツイというか
議論の尽きない話だと思いますが、
妊婦に関しては”病人じゃないんだから"って意見も多いみたいで。
今は”妊婦マーク”も普及してきたけど、コレに対しても
”押し付けがましい”とかいう意見も聞いたことあるなぁ。
ホントに、お腹のまだ目立たない、つわりの時期に
このマークを見て気遣ってもらえるとありがたいと
思いますけどね。
返信する
そうなんだー (ココ)
2010-09-07 16:01:16
Kinoちゃん、ALOHAです^^
関西はまだまだ猛暑が続いてるそうですが、ご家族みなさんお元気ですか?
3週間日本に里帰りしてたんだけど、この話題には気がつかなかったなぁ。
それで思い出したんだけど、里帰り中に地下鉄降りて階段上がる時に、乳母車を手に持って赤ちゃんを抱いたお母さんが一人で上がろうとしてたから、「ついでに片方持ちますよ」って言ったら、ものすごーーーくビックリされたの。
その対応にこっちもビックリしちゃいました。
そんなに驚かなくても・・・と思ったんだけど、「こんなこと言ってくれたの初めてで!」と感激してました。
そんな私も嬉しかったし^^
昔「ペイ・フォワード」って映画があったの覚えてます?
あれみたいに誰かに親切にしてもらったら自分も誰かに親切にしてあげたいなって思うのが普通だと思うんだけどなぁ。
小さなことでもいいから実行していけば少しずつは変わるのかな・・・変わるといいなと思いながら。
きっとそのOLさん(だけじゃなく)は毎日不本意ながら満員電車の乗ってストレス溜め込んで仕事して、他人のことを考えるちょっとした心の余裕もないんだろうね。
ここもハワイとは言え(場所は関係ないんだけどさ)、たまに心の狭ーい人達に出会っちゃうこともあって、軽い交通事故に遭ったみたいで悲しくなっちゃいます。。。
それでも私は負けずにペイ・フォワード精神で行きたいな☆

・・・なんてエラそうなこと言っておきながら、「こいつには親切になんかしてやるものか!」なんて思うこともしばしばあったりして(苦笑)
返信する
ハワイでも (kino)
2010-09-07 23:30:50
>ココちゃん
こんばんは!里帰りしてたのね!ご無沙汰しててごめんなさい。
モノにあふれた便利な日本の素敵さを再確認しても、
やっぱり、帰りたくなっちゃうハワイは良いところなんだね。

そうかぁ ハワイでも心の狭い人っているんだ(笑)
いやぁ、イメージ的におおらかで良い人ばっかり、って
感じがしたもので。
それでも、お年寄りや妊婦、赤ちゃん連れに優しいのは
日本の比ではないと思うけど。
携帯見ててぶつかってもあやまらず、舌打ちしたりする世の中は
寂しいよね。
「ペイ・フォワード」知ってます!あの精神は実践できたら
素晴らしいよね・・・。
といいつつ、日々、ささいなことでイライラしている私がいます。
情けないことに。
返信する

コメントを投稿