目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「島へ免許を取りに行く」星野博美

2013年01月19日 | 読書

ブロ友さんが紹介していらして知った本。

「島へ免許を取りに行く」星野博美 集英社インターナショナル

人間関係でボロボロになり、愛猫が死に、
なんとか現状を打開したい、と思った著者。
40代にして自動車運転免許取得を思い立つ。
いろいろ調べた末に、合宿免許で
長崎の五島列島、福江島の自動車学校に
行くことに決める。

星野さんの本は初めて。
うーん なかなかめんどくさい性格の人のようです。
40代だけあって、素直に教官に教えられることを
そのままハイハイと頭に入れるというわけに
いかないようで・・・。

教本に書いてあることにもいちいちツッコミ、
車の運転についても、なぜそのように動くのか
納得しないと体が動かない・・・とかイロイロ。

シーズンオフの合宿免許は
あまり生徒もおらず、学校に併設の馬場で
馬に乗ったり飼われている動物たちと遊んだり。
すんなり卒業とはいかずに、悪戦苦闘の末
免許をとり、東京に戻ってからの
お父さんとの特訓の日々も描かれます。

免許をとった人には懐かしく思えるところも
多々有るでしょうし、島の様子がステキで、
楽しく読めます。

私がこの本に興味を持ったのは
私も合宿免許で取ったから。
学生時代の夏休み。友達と3人で、
生協で斡旋していた中から誰かの評判を聞いて
山形県酒田市の自動車学校に行ったのでした。
まだAT限定じゃなく、MT車だったわ・・・(遠い目)

教官の話す庄内弁がわからない、から始まり、
朝、一般の教習が始まる前の時間から
夜までみっちり16日間。
宿に帰ってもみんな無言で勉強してたよなぁ・・・。
後半、スケジュールに空きが出てくると
自転車で散策したり海に行ったり。

ほんとに”合宿”で、友達とわいわい楽しかった。
教官の人たちもみんな優しかったし
卒業して帰るのが寂しくて悲しかった。

運転自体は、あまり得意ではなかったなぁ(笑)
仮免試験の時には、脱輪したのに
”友達と来たのに、1人だけ卒業が遅れたら可哀想”と
合格にしてもらい(?!)
無事16日間で卒業。

しかし、路上教習で注意するのは
トラクターやお年寄りの自転車、
夜間のタヌキ飛び出し、
という環境の中でのんびりと練習した私が
この大阪でどうやって運転できようか?!

帰ってきてすぐに、父と練習しようとしたのだけど、
スーパーの駐車場で駐車の練習をした段階で
白線をまたいで止まるという下手さに
呆れた父に禁止されてしまったのでした・・・。
一緒に行った友達は帰ってからも
ちゃんと乗ってたので、
合宿免許がダメなわけではなく
私が悪いんです、はい・・・。
今ではゴールドに輝く身分証明書となってます。

車に乗れなくても、今の生活で
不自由なことはなく(電動アシスト自転車だし!)、
幸い母が運転できるので
何かとお世話になってます。
でも、子供ができると・・・困ることも多々あるのは確か。
第一に病気の時にお医者さんに
連れて行くのに困る。
真夏と真冬の外出も大変。

でもなぁ~
今から乗るのは無理だから、もう一回
ペーパードライバーコースに通わないと。
そしたら、この著者と同じくらいに
頭も体もついていかない、という苦労をしそう。
免許剥奪されそうだ・・・。

それに、やっぱり事故が怖いし、
深く考えるのが嫌いでザツなので、車にしょっちゅう
傷つけそうだし。
よほどの必要に迫られるまでは、と
1年、また1年と先延ばしになって
今日に至っております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レ・ミゼラブル」 生きる力 | トップ | 日経エンタテインメント!「... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオリ)
2013-01-19 22:59:26
おもしろかったでしょーーー。楽しんで読んでもらえて嬉しいです。
kinoさんはペーパードライバーなんですね。この本を読んだ時にも思ったのですが、合宿免許の一番のリスクって、免許取った後に自分が車に乗る環境と違いすぎる(合宿免許は田舎だものね)ってことですね。
わたしは地元で取りましたが、やっぱり九州の道を走るのと東京の街を走るのでは緊張感が全然違います・・・。最近、ようやく慣れました。

五島は海もほんとにきれいですから、行くのがちょっと大変だけどぜひぜひ機会があれば旅してみてくださいね。
返信する
ありがとうございました! (kino)
2013-01-21 23:42:37
>カオリさん
ブログで拝見しなかったら知らなかった本なので感謝です!
面白かったです~。
やっぱり車は乗って慣れなくてはいけないですよね。
その気はあったんですが、著者のように、家の近所が
すでに道が狭くて大変だったもので、そこでまずやる気がそがれ・・・。
母が運転できなくなる前になんとかしないといけないです。

五島の島、行ってみたいです。
返信する
面白かった~ (cyaz)
2013-02-04 12:29:56
kinoさん、こんにちは^^
おひさしぶりです(汗)

この作品、ホント面白かったです!
こんな合宿免許って、今免許持っていますが、
経験してみたいですね~♪
車だけではなく、馬に乗れるなんて最高じゃないですか!)
しかも遠足があったりして(笑)
星野さんの別の作品も読んでみようと思っています^^
返信する
こちらこそ (kino)
2013-02-06 01:39:56
>cyazさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
お読みになりましたか!
合宿免許、本当に楽しかったですよ。
ここみたいに馬に乗れるなんて、さらに楽しそう。
でも、大学の教授(たぶん当時50近く)が合宿免許に行った時は
かなり浮いてた・・・と仰ってました(笑)
星野さんの本、私も読んでみようっと。
返信する
Unknown (sabunori)
2013-02-23 22:21:28
kinoさん、こんばんは。
星野博美さん・・・香港に住んでいた時のことを本にした
「転がる香港に苔は生えない」を昔読みました。
「教官の言うことをハイハイと素直に聞けない」というあたり、
思い切り自分のことを言われているようで思わず赤面。
私も油絵のセンセイの言うことを素直に聞けず、
あーだこーだと理屈をこねているわ~、と。(笑)
ところでkinoさんは合宿で免許を取得されたのですね。
普通に自動車学校でチンタラ長い時間をかけて免許を取得した私からすると短期間で免許が取得できるし旅行も兼ねられていいなーと今更ながらうらやましいです。
kinoさん同様私も現在無駄に輝くゴールド免許の身分証明書持ちです。(笑)

五島列島は今国内で一番行ってみたい場所です。
五島のうどん、美味しいんですよね~。
返信する
ああーそうですね (kino)
2013-02-24 00:03:54
>sabunoriさん
ああ、そうですね、香港の本出しておられました。
面白かったですか?
ははは トシを重ねるにつれ、素直にハイハイ言うことを
聞いてるわけにもいかなくなりますよねぇ。
今私が教習所に通ったら、絶対苦労しそうです。
合宿で、短期集中というのはいいと思いますよ!
ほんとうに楽しかったし。
ただ・・それが無駄になってるのがなんとも情けないのですが。
高くついた身分証明書ですよね(笑)

五島、うどんおいしいんですか!行ってみたいな。
お魚も美味しそうだし。
返信する

コメントを投稿