目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「王の男」 危うい綱渡り

2006年12月12日 | 映画タイトル あ行
久しぶりに観た韓国映画。
なんでも、あちらでは記録的ヒットになったとか。

「王の男」(THE KING AND THE CLOWN /2006年/韓国)

16世紀初頭、旅から旅への貧しい芸人チャンセンと
美青年の女形コンギルのコンビは一座を抜け、
漢陽の都で国一番の芸人になろうと心に誓う。
暴君の悪名高い王を風刺した芝居で人気を博すが、
王の重臣に捕らえられ、処刑されそうになる。
しかし、当の王を笑わせれば侮辱にはならない、と 
王の前で芝居を披露することに・・・

この王様は実在の暴君、燕山君をモデルにしているそうです。
私は観ていないのだけど、「チャングム」の時代と同じ頃なのかな?

同性愛テイストのディープなせ界なのかと思ったら、
肝心の部分(?)は描かれず、絢爛豪華な感じでした。
もっとドロドロになるのかと思ってたわー。

女形のコンギルを演じたイ・ジュンギの妖艶な美しさが
話題ではありますが、私はあんまり好みじゃなかったので
王様の方が私の中でメインキャラ。
まるでワガママな子供がそのまま大人になったような
王様なんだけど、だんだんと、彼は重臣にも信頼されず
亡き父王の影に縛られていること、彼の母親は
宮廷の策略により不幸な死に追いやられたこと 
などがわかってきます。

下品な芝居にバカ笑いしたり、悪ふざけしたり、
急にキレたり、と つかみどころのない人だけど、
不幸な子供時代を経て、王という位にあっても
心を許せる人間は周りにおらず、ひとりぼっち。

王は美しいコンギルを気に入り、寵愛をかけるようになるのだけど
コンギルとチャンセンの絆の強さと 自由さに
惹かれたのだろうか・・・。
王の孤独、悲しみに触れ、コンギルも心惹かれていく様子。
そんなコンギルをどうしようもできない 相方のチャンセン。
(この2人には同性愛的感情を越えたものがあるのかなぁ。
兄弟のような、友情のような。)

しかーし!意地悪なお后のノクスが黙っちゃいない!
コンギルを陥れようとする陰謀が・・・。
そりゃ悔しいでしょう。あんな美人なのに、
きれいな男に王様をとられちゃうんだから。

王は次々と重臣や母親の死に関わった者を粛清していく。
そして ますます孤独になっていくのです。
ノクスの計略にはまった王と芸人は・・・

チャンセンの得意芸、綱渡り。
危うい男達の関係や 陰謀渦巻く宮廷内のバランス、
明日を知れない命、チャンセンとコンギルの心・・・
そういうものを象徴しているのかもしれません。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いきもののすべて」 フジ... | トップ | アポロ グレープ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国映画だ~ (naomi)
2006-12-14 00:33:10
今日も今日とて
どなたか来日なさったようで
成田に6000人?集まったとか?

この映画も新宿伊勢丹近くにオープンの
映画館のオープニングで
主役の多分王様役の人が舞台挨拶だったみたいで
週末めっちゃにぎわってましたよ。

kinoさん韓国映画ってめずらしくないですか?
私は・・・名前が覚えられないのでアウトです。

いまだにヨン様・イビョンホンくらいしか
覚えられない・・・失格!!

それとポスター左の人って男性なの?
綺麗にみえる(笑)

でもkinoさんのおめがねにはかなわなかった
のね
なんとなくわかる気がするけど!!


返信する
私も見てきました! (のら)
2006-12-14 21:50:28
私はコンギルの妖艶さにうっとりしてしまいました~(^^ゞ
どこかで読んだんですが、チャングムよりちょっと
前の時代の話らしいですよ~。

返信する
韓国映画 (☆kino)
2006-12-14 22:08:51
>naomiさん
韓流ブームの前、ハン・ソッキュやソン・ガンホの頃
韓国映画は好きでけっこう観てたんですが、
名前が覚えきれなくて挫折・・・。
先日来日してた ソン・スンホンはウチの母が大ファンで
そのお熱は冷めることがないようです。

そうなの、この左の子がコンギル役の男の子。
キレイでしたー。お腹がちょっとぷっくりなのも
可愛い。
でも、私はマッチョの方が好きみたい(笑)

>のらさん
コンギル、キレイですけどねー!!
でも、どっちかというと、意地悪な奥方ノクスの方が
私好みでした。

チャングムより前の時代なんですね。
(観てないのだけど)
あのグルグル結い上げた髪型が好き。
返信する
トラバありがとうございます! (re_re)
2006-12-17 21:08:18
私もトラバさせていただきました

この映画、私も、もっとドロドロかと思ってました(笑)。
でも、意外にすっきり感があって、
ストーリーがかなりどきどきで、おもしろかったですね!
コンギル・王様・チャンセンの三角関係が、
なかなかミステリアスでもありましたし。
何も言わないけれど、想像させられるような行動が、
どきどき感増してて、見入ってしまいました。
コンギル演じるイ・ジュンギ、今後チェックしてしまいそうです
返信する
ですよね (☆kino)
2006-12-18 08:16:04
>re_reさん
ドロドロを期待(?)していた私としては 少し残念?
でも、仰るとおり、いろいろ想像させる感じが緊張感があって、
よかったですけどね!
コンギルはキレイだったけど、またしても、王様の方がお気に入りな私です。
返信する
コンギル (iruka)
2006-12-19 05:51:48
キレイでしたね。
あはは、私も王様の方が気になったかも。
あんな真面目くさった顔が急に子供っぽい表情になったり。
ころころ表情が変わるとこが面白い。
コンギルは性格が好き。
優しくって、控えめで。
あの二人はほんとのとこどうなの?って感じでした。
返信する
性格が (☆kino)
2006-12-19 22:39:10
>irukaさん
めちゃくちゃな王様なんだけどね・・・マザコンで。
でも、その陰にある悲しみをコンギルは見逃さなかったのね。
やっぱり細やかで繊細な人だなぁ コンギル。
コンギルとチャンセン、精神的な愛情だったのかも・・・。
返信する

コメントを投稿