目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

豪雨の高知に

2014年08月07日 | お出かけ


夏の旅行・・・
高知県に行ってきました。
毎日ニュースになっている記録的豪雨の中。

ちょうど雨が降り始めた金曜の夜に高知入り。
すごい雨で前が見えにくいほどでした。

なんで高知か?
去年、一昨年と泊まったダイワのロイヤルホテル
息子がいたく気に入り
空いてるところを探した結果
土佐ということに。
(その前までは、素泊まりのホテル、
旅籠屋が大好きだった息子・・・。
ここは私も気に入ってました。
アメリカ映画でよく見る
”モーテル”みたいなんですよ。
ベッドが大きくてパンと飲み物の朝食も
自由に食べれて、なんといっても安い!)

でも、旦那の仕事が忙しくて
ギリギリまで休めるかどうかわからず
金曜出社してからの出発でした。

夜10時ごろ到着し、
明日は晴れたらいいなーなんて
のんきなこと言ってました。

翌朝、窓を打ち付ける雨音で目が覚めた。

やっぱりすごい雨。
でも仕方ないから、屋内の観光スポットへ。

高知出身、やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)。
車から降りたくないほどのすごい雨。

駐車場から少し歩くだけでびっちょびちょになり
寒くてゆっくり観られない気分。
ここは各地のアンパンマンミュージアムとは違い、
やなせさんの原画などが多く展示されてます。
アンパンマン・・・毎日観てたよなぁ。

こういうとこは全く興味のない息子、
おとなしく観る気もなく、そうそうに出る。
もっと観たかった!!!

仕方ないから次は高知城。
ここでは奇跡的に雨が止んでよかった。
でも、天守閣の窓は閉められていて
景色が観られず残念でした。

また降ってきた雨に、どうするー?といいつつ
ほかに行くところもないので
桂浜とそのそばの”とさいぬパーク”へ。

とさいぬパーク・・・
ごったがえす土産物店の2階です。
入場料500円。

横綱犬の土俵入りが観られます。
大きくて、でもおとなしそうな顔のワンコでした。
別料金で一緒に記念写真が撮れるのだけど、
希望者なし。

そのあと、子犬とのふれあいコーナーへ。
子犬といっても4ヶ月の、
普通の雑種より大きいくらいのワンコ2頭。
めずらしく息子も柵の中に入り、
ワンコに気に入られてました(笑)
かわいいーと言って一生懸命撫ぜてみたり。
もっと小さい、抱っこされてたチビっこも
触らせてもらいました。

惜しむらくは、動物臭が大嫌いな旦那が
退散してしまったので、写真がないこと。

しばらくすると、またも奇跡的に
雨がやんだので桂浜に。
波が高かったわー。
監視員が波打ち際に近寄らないように
厳しくチェックしてました。

夕方から携帯に避難勧告メール
何度も入ってくる非常事態!!
雨がものすごく、車で走ってると
急流すべりみたいに溜まった雨水が
ざばー!!っと。
川の濁流の水位もどんどん上がってきました。

さて、雨の高知3日め。
帰る日だけど、日曜だから
名物の日曜市が観たいなー やるかな?
・・・なんて 甘かった。

土砂崩れや避難のニュースに、
大阪まで帰れるのか???と不安に。
高速は通行止め。
室戸岬の方をまわっていくルートはいいけど
この、誰も通ってない土砂崩れの起きそうな
ほっそい山道はどないなん???と
めっちゃ怖かったです、ほんとに。

実際、途中で土砂崩れで通行止めになってて
困ってたら、たまたま地元の方に道を教えてもらえたり。

本当に身の危険を感じるほどの豪雨でした。

高知にいた2泊3日、太陽は見ず。
10年分くらいの雨を見た気がします。

まだ降ってるみたいだし、また次の台風が近づいてるし
これ以上の災害にならないことを祈ります。

何しに行ったのかわからなかった高知。
坂本龍馬関連のモノも見てないし
海水浴や川遊び、クジラやイルカウォッチングもできず。
カツオのたたきも、回転寿司で1皿食べただけよ?!

過去に旦那が寝込んでしまった会津若松と並んで
ぜひとももう一度行かなアカンなぁ~。

でも、家族旅行に行く限り、
地元の美味しいものは食べられないので
いつか、強制的に夕食付プランにするか
友達と行くことにします。
(食に興味ナシの旦那と息子。
旅行先でもファミレスやうどん屋よ(泣))
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月に読んだ本 | トップ | 「トランスフォーマー / ロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (sabunori)
2014-08-17 12:03:12
kinoさん!ハードな夏の旅行、お疲れ様でしたー。
ご無事でなにより。
お父さんの仕事の都合と行先とお天気。
コレばかりはもう運ですからねぇ。
いつかまたリベンジできる日がくることをお祈りしております♪
ご飯に興味なしの男子諸君、ですか。(笑)
ありがちですよね。
次回の旅ではkinoさんが地元の美味しいものを
食べることができますようにー。
返信する
ありがとうございます! (kino)
2014-08-17 23:44:09
>sabunoriさん
ありがとうございます。
先日、海水浴リベンジで天橋立に無事行ってきました。
波が高かったけど、なんとか楽しめました。
一週間ずれてたら、またまた豪雨だったかも・・・。

sabunoriさんは海外でも、旦那さまと一緒に美味しいものを
楽しまれてて羨ましいですー!!
返信する

コメントを投稿