目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「食堂かたつむり」 小川糸

2008年04月11日 | 読書
新聞の広告欄で見て、面白そうだったので買った本。
「かもめ食堂」の二番煎じ?!

「食堂かたつむり」(小川糸・ポプラ社)

25歳の倫子は、同棲するインド人の恋人と、
いつか自分のレストランを開くことを夢みていた。
ある日、家財道具や貯金、一切合財ごと
恋人が消えてしまった。
うちひしがれた倫子は、そりの合わない母が
スナックをやっている、ふるさとの田舎町に戻り
念願の自分の店”食堂かたつむり”を開くことに。

食堂のお客さんは1日1組限定。
事前にお客さんと面談して、その人にふさわしい料理を
出すことをモットーとしています。
やがて、その”食堂かたつむり”の料理が
奇跡を生み、評判に・・・。


なんか不思議な小説でした。
子供がお昼寝してくれてる間にイッキに読めてよかった。

はじめは、なんだかメルヘンでファンタジーな
ほのぼのタッチのお話かと思ったんだけど
時々、妙に生々しく、リアルで生臭い言葉が
飛び出したり、後半、話が急展開したり
読後感が落ち着かないものでした。
初期の吉本ばななを思わせる雰囲気。

いろんなことを詰め込みすぎなのか、
食堂のお客さんとのエピソードも
え?ここで終わり?って思ってしまう、
尻切れトンボの印象があります。
お母さんとの話も急展開。
そうくるかぁ?!って思う間にあれよあれよと。

・・・でも、時々涙が出てしまったんだよね。
単純やなぁ(笑)

倫子にとっては、”料理=祈り”。
いろんな食材の命をいただいて、
おいしい料理を作り、その生を全うさせてやることが
料理だといいます。

後半の山場で出てくる”命”の描写は壮絶で、
あぁ~ものを食べるってこういうことだよなぁ・・って
思わされます。

美味しそうな料理もたくさん出てきます。
ざくろのカレーや
体の芯からあったまる比内地鶏のサムゲタン
洋ナシのフルーツサンドイッチ などなど・・・

食いしん坊さんにはオススメな一冊です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロン | トップ | ジャム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kinoさんの選ぶ本 (なおみ)
2008-04-12 11:43:12
kinoしゃんの選ぶ本のセンスに一目おいてるっす。
わたしゃ、読んでるふりをしながら
買い込んでは積み上げているだけなんですが
ついベスセラものをバーバー手にしちゃいます。
こういった小品っていうのかな?
いつも参考にさせていただいてます。
私もこの週末・・ちょいと読んでみたいですね。

あーでも「魔法にかけられて」もまだ上映してる
んです。みたいー。
でもきっと父がウォーキングシューズを選んで
ほしいと先日からうずうずしているので
たぶんそれで半日つぶれそう・・
兄も姉も結局家を離れちゃうと
両親の面倒をみるのは私になっちゃうんだなー
といまさらながらため息もちょっとだけ!

おいおい本のコメントとずれずれでごめんねー
返信する
私も (kino)
2008-04-15 23:54:54
>なおみしゃん
なかなか本が読めなくて、本屋にもいけなくて。
でも、ネット通販で気になる本を買っては
積み上げてます。
図書館で順番待ちするのも同じなんだけどね。

親の面倒をみる、って親が元気なうちはいいけど、
年とってくると切実な問題になってきますね・・・。
ウチの実家は母と祖母(姑)の二人暮しですが、
何かと大変そうです。
返信する
こんにちは♪ (悠雅)
2010-02-13 17:06:34
本屋さんの一番目立つところに大量に平積みされていたのは、
去年かと思ってたら一昨年だったのですね。もう、記憶がいい加減すぎて自分せも呆れます。。。

映画は小説の印象的な部分を繋いだのかと思っていたら、
読ませていただくと、小説の感想も映画と似たような感じなのですね。
ならば、ある意味原作に忠実とも言えるのかしら…

『かもめ食堂』や『めがね』の時は、食事は生活の基本で、基本の献立でも、
ごく普通の食材をもう少し丁寧に調理して、より美味しく食べなくちゃ、と思ったのだけれど、
ここに登場するお料理は、とってもお洒落なのだけれど、
自分では作るのは、材料調達から調理までちょっと大変そうで、
わたしはいくつものお料理を、ただちょっと眺めていただけ、という感じでした。
返信する
そうでしたか (kino)
2010-02-14 01:00:52
>悠雅さん
コメントとTB、わざわざありがとうございます!
そうですか~ 確かに、読んでいても
ちょっと想像のつかないようなお料理でしたから・・・。
映画化と聞いて、そんなに人気あるの?
なんかとらえどころのない話なのに・・・と思った私です。
映画はポップで可愛い雰囲気で宣伝してますよね。
うーむ WOWOWでやったら観ようかな、という感じです。
返信する

コメントを投稿