目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

クリスマス映画大好き!

2005年12月05日 | 映画イロイロ
12/9、ウィル・フェレルの全米大ヒット作、
「エルフ サンタの国からやってきた」のDVDが発売!
ちなみに、先日WOWOWで放送されましたが、
12/23にも放送されるので要チェック!
というわけで、他にも私の大好きなクリスマスの映画、いろいろご紹介。

この「エルフ」
ウィル・フェレルが主演のコメディですが、純真で可愛い。
(観ようによっては アブナイ人で怖いけど)
家族みんなで楽しめる映画です。
誤まってサンタの国で育てられた人間の子が、
本当のお父さんを探しにニューヨークへ!という話。
デパートのオモチャ売り場の人と間違えられるんですけどね。

デパートといえば、古典的な「三十四丁目の奇蹟」およびリメイクの
「34丁目の奇跡」も、シンプルだけどイイ話。
人々がサンタを信じる心に 胸が熱くなるのです。
(この2作はクライマックスの部分が違うので、見比べるのも良い!)

古典といえば、「素晴らしき哉、人生!」も 未見の方は是非。
人生の意義を見つめなおす話です。

人生を見つめなおすと言えば、「3人のゴースト」も!
ディケンズの「クリスマス・キャロル」現代版です。
今やシブイおじさまのビル・マーレイが若い!

若いといえば 「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスも若い!
こちらは クリスマス・パーティーの夜に
テロリストに占拠されたビルで1人戦う刑事の話。
最悪なクリスマスですけどねー。

最悪といえば、「グレムリン」も めちゃくちゃなクリスマス・・・。
プレゼントされた 不思議な生物、ギズモが凶悪な化け物に変身して
街をめちゃくちゃにしてしまいます。

プレゼントといえば、「ジングル・オール・ザ・ウェイ」では、
子供にリクエストされた、大人気のオモチャ、ターボマン人形を、
パパ達が大争奪戦。ここまでやるか?!
今や懐かしの人、という感じのシュワルツェネガーの主演。
子供役は、「スター・ウォーズ EP1」の可愛いアナキン少年、
ジェイク・ロイド君です。

争奪といえば、「セレンディピティ」では、NYのデパートで
同じ手袋を買おうとした男女が、偶然と運命に導かれて 
再会をめざすロマンチックなラブストーリー。
NYのクリスマス風景がステキです。

NYのクリスマスといえば 「恋におちて」は、NYの書店で、
お互いのクリスマス・プレゼントを取り違えてしまった 
ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープが 
不倫の恋におちてしまう話。演技派、大御所の2人ですが、
普通の人の大人の恋愛が切ないのです。

切ないといえば 「シザー・ハンズ」
クリスマスに降る雪には ハサミ男のエドワード・シザーハンズの
悲しいお話が・・・。

悲しいといえば、「忘れられない人」は 胸がしめつけられそうな
ラブストーリー。クリスチャン・スレイターとマリサ・トメイ主演。
内気な青年と、キュートなウェイトレス。しかし、彼には秘密が・・・。

秘密といえば、「サンタクローズ」
”サンタクロース”という職業はサンタ・クロー”ズ”
(サンタ契約とでもいうのか??)によって 引き継がれてる、って
知ってましたか?サンタが死ぬのを看取った人が 
サンタを引き継がないといけないらしいですよ・・・。

・・・ってなわけで、まだまだ好きなクリスマス映画がいっぱい!(笑)
いっぱいといえば、「ラブ・アクチュアリー」
いっぱいの愛が そこらじゅうに溢れています。

他にも好きな映画がまだまだあるのですが、また機会があれば・・・。

皆さんのクリスマスのお気に入りは?

なお、映画のデータは ”allcinema ONLINE”に リンクさせていただきました。


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミート・ザ・ペアレンツ ... | トップ | こんなオマケ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルフ~ (ska)
2005-12-06 19:50:41
日曜にスカパーでやっててみました!!!

すっごい、お父さんと彼の温度差がおかしくて。。。

ウィル・フェレルおっきいのにあの衣装は

面白いですよね。子供っぽいし。。。

またやるからしっかり見てレビュー書こうかな☆

いよいよクリスマス~♪ですね。。。
返信する
面白いアイデア! (mayumayu)
2005-12-06 21:00:32
この記事のスタイル素敵!!

○○といえば・・・で繋がっていくの!

楽しく読みました♡

個人的には「忘れられない人」が観たいなぁ~♡

寒い冬に観るんだから、出来れば温かいハッピーエンドがいいけど。
返信する
エルフみたい~! (ミミヅク)
2005-12-06 23:19:28
クリスマスっていろんな映画ありますね。

去年はB・B・ソーントンの「バッドサンタ」

観ました。子供が見れないクリスマスメルヘン。



ソーントンのサンタは怖いですぅ。



でも、出てた子供もオハナシもなかなかいいんだな。これが。「スモーク」のストーリーも気になるなぁ。
返信する
2年待ったクリスマス (たまやん)
2005-12-06 23:50:31
「エルフ」は日曜に放送したのをしっかり録っておきました。

2年待ったさ!今から見るのが楽しみです。



このところ毎年、クリスマスもしくはクリスマスっぽい

映画がこの時期に公開されるようになったのですが、

今年は地味~に「NOEL」くらいですかねえ。



「三丁目の夕日」や「大停電の夜に」のクリスマスもいい

けど、公開がクリスマス前だもんねえ。



最近は街のクリスマスは11月あたまから始まってるとはいえ。
返信する
これこれ! (kuu)
2005-12-07 10:06:23
この映画、とっても楽しみにしていました!日本未公開だったのよねーーー(^^;。

でも、WOWOWの録画予約しておくの忘れたーーー!と、嘆いていたら、私の趣味をきっちり覚えているDVDレコダーちゃんが、勝手にちゃんと録画しておいてくれました~~。

ほんとに、最近のレコーダーは、賢くて、ナデナデ(^^)。

近々見る予定です~~(^^)
返信する
クリスマスわくわく (kino)
2005-12-07 23:19:24
>skaちゃん

エルフ観ましたか!面白かったでしょ?

ウィル最高!!なんで劇場公開してくれないのかなぁ。



>mayumayuさん

へへへ ありがとう!必死でつながりを考えました(笑)

「忘れられない人」は MTVアワードのベスト・キス賞を受賞したロマンチックで切ない映画です。

ちょっと古いけどね。で、ちょっと哀しい。



>ミミヅクさん

バッドサンタ、未見です。観たい!

オーギーのクリスマスもいいわぁ。

まだまだ好きなクリスマス映画があるんです!



>たまやんさん

おお!「三丁目の夕日」もクリスマスですね!!

「NOEL」は上映館少ないけど 見に行こうと思ってます。

11月からクリスマス・ソング流されると ちょっといやですね。



>kuuさん

え!DVDレコーダーが勝手に録ってくれたの??

すごーい!賢い!頭の黒いレコーダーじゃなくて?



ウィルはキモ可愛いです。

奥さまは魔女よりいいかも。
返信する
Unknown (catpurr)
2005-12-08 00:12:56
エルフ観たいです!私的にはクリスマスはグレムリンがお気に入りなんですよ!

あと「恋におちて」もね!

ニューヨークのリツォーリ書店ですよね!行きました!行きました!素敵な本屋さん。

クリスマスはいろんな映画に経過として出てきたりしますね。

古い映画なんですが「シベールの日曜日」という映画もクリスマスが舞台なんですが、ちょっと悲しいストーリーです。ご存知ですか?
返信する
タイトルは (kino)
2005-12-08 00:17:00
>cartoucheさん

ふふふ 「エルフ」、きっと暖かい気持ちになれますよ。

クリスマスが出てくる映画、ほんとに多いですね。

日本のように恋人のイベントでなくて、家族や愛の大切さを知る、という日なのが良いですね。

クリスマス・スピリットっていい言葉!



「シルベールの日曜日」タイトルだけは聞いたことありますが、未見です。

クリスマスの映画と聞くと観てみたいです!
返信する
いよいよ明日! (cite)
2005-12-08 15:36:14
ああ『エルフ』!!!早く観たいです~。DVD明日なんで、もうすっかり脳内カウントダウン状態w

ウィル、「キモ可愛い」ですか!今のトレンドぢゃないですか、ねえ♪

ああでも本当は、おっきい人をおっきいスクリーンで、観たかったなぁ~。
返信する
クリスマス!! (choro)
2005-12-08 17:48:10
クリスマスにちなんだ映画は皆夢がありますよね~

この「エルフ」私も観たいです。



しかしkinoさんの記事素晴らしいわ~

プロのライターみたいですね!

読んでいて楽しかったです~



私も好きなクリスマス映画を思い出して書こうかな~

今の時期だけだものね~
返信する

コメントを投稿