目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

2014年 おすすめ20冊

2015年01月08日 | 読書
映画があまり観られなくなって、代わりに本を読むようになり
読書メーターで記録するようになって5年目。

毎年のベスト10映画を書く代わりに
おすすめ20冊をまとめてます。
かなり偏ってますが(笑)

去年読んだ本は113冊(絵本や漫画も含む)
ハマったのは絵本作家のシゲタサヤカさん。
シュールな世界が子供も私も大好きです。

去年の一番はなんといっても、
「みをつくし料理帖」が完結したこと!
苦難の時を越えて、素晴らしいハッピーエンドで結んでくれました。
これは本当に面白くて読みやすいです。
時代物は苦手、と読まず嫌いしてる方も是非是非是非!
完結はしたけれど、スピンオフものが出るみたいで、
待ち遠しいです。

その他には、やっぱり大好きな柚木麻子さん。
イマドキで、軽すぎて”後世に残る文学”
というわけではないだろうけど
読むと元気に、ハッピーになれます。
去年は4冊も出て嬉しかったー!

大好きな原田マハ、木内昇、湊かなえ、角田光代はやっぱりイイ!
朝井まかてさん、直木賞おめでとうございます。

初めて読んだ作家さんの
「手のひらの音符」「さようならオレンジ」、
いい本でした。
「明日町こんぺいとう商店街」は
文庫で一見、子供向けですが、
豪華作家のアンソロジー。続刊もでてます。
唯一毛色の違う「七帝柔道記」は
汗臭い柔道物語ですが、妙に面白かった!

漫画も数冊。
”猫村さん”のほしよりこさんの長編漫画
「逢沢りく」、面白かった!

そして、今年は”スター・ウォーズ・イヤー”ということで(!?)
ジェフリー・ブラウンさんの絵本と、
先日も書いたSW英和辞典。

・「天の梯子 みをつくし料理帖」 高田郁
・「本屋さんのダイアナ」 柚木麻子
・「その手をにぎりたい」 柚木麻子
・「3時のアッコちゃん」 柚木麻子
・「太陽の棘」 原田マハ
・「物語のおわり」 湊かなえ
・「櫛挽道守」 木内昇
・「平凡」 角田光代
・「ポースケ」 津村記久子
・「阿蘭陀西鶴」 朝井まかて
・「手のひらの音符」 藤岡陽子
・「明日町こんぺいとう商店街: 招きうさぎと七軒の物語」 
・「七帝柔道記」 増田俊也
・「さようならオレンジ」 岩城けい
・「3月のライオン 10」 羽海野チカ
・「大奥 11」 よしながふみ
・「逢沢りく 上・下」 ほしよりこ
・「まないたにりょうりをあげないこと」 シゲタサヤカ
・「おやすみなさいダース・ヴェイダー」 ジェフリー・ブラウン
・「スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編」

女性作家ばっかり・・・(増田さんとブラウンさんだけだ)
読みやすい小説ばっかりですので、
気が向いたら読んでみてくださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に読んだ本 | トップ | もう10年「オペラ座の怪人」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿