目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

もう10年「オペラ座の怪人」

2015年02月02日 | オペラ座の怪人!
久しぶりのブログです。

10年前の今頃・・・忘れもしない2005年1月29日ですね。
たまたま封切り初日。
私は映画「オペラ座の怪人」に出会いました。
日本公開からもう10年!!!びっくりです。
昨日のことのようなのに。

初めて見た時の感想はコチラなんですが、
まさかこの映画が、私の映画好き人生の
ターニングポイントとなろうとは思いもしませんでした。

初めて見た時から強烈に心惹かれるものがあり
それから約1年半の間に17回、あちこちの映画館に通って
この映画を観ました。
(遠くは滋賀県まで。アホかと・・・)

ただ単に好きな映画なら、DVDを買って家で何回も観ればいいものを
なぜかこの映画だけは、映画館で観ないと満足できなかったのです。
まるで自分もオペラ座で見ているかのような気分に浸りたかったのです。

画面の隅々まで眼を凝らし、
一緒に歌を口ずさみ。
関連書籍や小説も読み漁り。

オリジナルのミュージカル舞台こそ観れていませんが
劇団四季のは4回観て、これまたハマりました。
25周年のロンドン公演の映画にもハマりました。
(いつか絶対にロンドンかブロードウェイで
舞台を見たい!
それまでどうかどうか上演していて欲しい!)

今まで、多いときには年間150本くらい映画を
観ていたのに、なぜこんなにもこの映画が好きなのか
本当に不思議です。
映画としてそんなに素晴らしいのか?
歴史に残る名作なのか?と言われたら
決してそうではないと思います。
でも、確かにミュージカル映画を、一般人(?)にも
馴染みやすくしてくれた、大事な一作ではないでしょうか。

そして、そこまでハマれる環境で出会えたことも
運命なのだなぁ・・・と思います。
だって、専業主婦になって子供ができた今では
いくら好きでも、あんなふうに夢中になれませんもの。

この映画のおかげで新しく知った世界があり
知り合えた人がいて
映画の素晴らしさを再認識しました。

今年は、フィギュアスケートでこの映画の曲を
選ぶ選手が何人もいて
(羽生、無良、村上、グレイシー・ゴールド)
ものすごく嬉しかったりもしました。
過去には高橋大輔さんも鈴木明子さんも
よかったですよね!

切なく美しく、印象的な楽曲は間違いなく素晴らしいです。

私の人生ベスト10には絶対に入る1本です。
この映画に出会えてよかった、と
10年経った今、改めて思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 おすすめ20冊 | トップ | 1月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (ミミヅク)
2016-05-16 01:10:31
王子もう8歳とは。映画の神さんに見放されて早10年。DVD週1で復活。とほほ。ネストというスペイン映画が変でツボ。ご挨拶まで^_^
返信する
お久しぶりです! (kino06)
2016-05-16 01:17:45
ミミヅクさん、お久しぶりです!!
なんと、王子は先日でもう9歳になったのですよ。小3です。
私も、映画からも英語からも遠ざかっております。映画館ですら日本語吹替を観ることが多くてトホホ。
返信する

コメントを投稿