目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

マカロンづいてる

2014年08月31日 | 食べ物
過去に何度か書きましたが、私とマカロン。
やっぱり、そうそう頻繁に口にするお菓子でもないので
最近とんとご無沙汰でした。

先日、関東に住むお友達が遊びに来てくれて
お土産に東京マカロンラスクなるお菓子を頂きました。
マカロンか?ラスクか?どっちやねん!
見た目はマカロンっぽく、つるんとしてます。
間にサンドされてるものはなく
片面(1枚)ずつ小袋入り。

さくっと軽いです。
マカロンか・・・ラスクか・・・
やっぱりマカロンラスクかも。
マカロンではないよね。
このお店にはマカロンクッキーもあり。
”マカロンみたいなクッキー”って・・・

で、こないだ、友達と久しぶりに会って話してたら
”マカロンって食べたことないねーん”と言うので
梅田で有名店のが買えるよー!ということで
JR大阪三越伊勢丹に。
ここにはラデュレもピエール・エルメもあるからね!

私、青山の店まで行ったことあるなぁ(遠い目)
今思えば、なんてお気楽で優雅な生活!!
お芝居観にちょっと東京へ。
青山や表参道で(ウィンドー)ショッピングて!!!

閑話休題。

ところが、現在、三越伊勢丹は改装中。
なんとなんと、来年春まで地下とレストラン街以外は
閉店なんだそうな!!!
(某百貨店に勤めていた私からすると、そんな大胆な改装、
信じられないわー。半年以上売り上げナシなんて!)

なので、ラデュレは断念。
ピエール・エルメにて物色。
やっぱりキレイね!!!
マカロンってあの見た目が最高に美しいよね。
食べると激しく当たり外れがあるし
そんなに美味しいものでもないと思うのだけど。

しかしね、一個300円ですから
そうそう簡単には買えませんわよ。
どれもキレイで食べてみたい。
季節限定フレーバーもたくさんあります。
友達も私も2個ずつ購入。
それでも、ちゃんと保冷剤を入れて
高そうな手提げ袋に入れてくれました。

夢のように素敵なパッケージに詰め合わせになった
美しいマカロン20個入り・・・これが9000円もするなんて
もらった人はわからんでしょうね・・・。

ラデュレがあきらめきれず
もう少し売り場をうろうろしていると
パティスリーコーイチというお店が
期間限定出店していて、そこにもマカロンが。
マカロンモードが高まっている私、
思わずここでも2個買ってしまいました。

友達はジャン=ポール・エヴァン
チョコのマカロン購入。

家に帰って食べ比べてみたところ
(チョコとコーヒー味を購入)
ピエール・エルメのは美味しい!
さくっ、ふわっ、ほろっ、とろーん って感じで
クリームもたっぷり。
(以前食べたフレーバーは中にジュレが入ったものでした)

もう一方のコーイチさんのは・・・
チョコとバニラを購入。
値段はたしか一個250円くらい。
ごめんなさい、私的にダメな方のマカロンでした。
ねちょっとしてあまーいやつ。
かじると、むにっとくっつく感じがなぁ~。

友達いわく、エヴァンさんのは
チョコの味が濃厚すぎたそうです。

ああマカロン・・・
可愛いフリして曲者なのよ・・・。
美味しいマカロンに出会いたい。
次は、心斎橋のダロワイヨが目標です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トランスフォーマー / ロ... | トップ | 8月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすね~マカロン (のら)
2014-08-31 02:17:03
好きですが、やはりお値段がねぇ・・いいお店のはしますよねぇ。

kinoさんのお口に合うかわかりませんが、シャトレーゼで
冷凍販売してるマカロンが私は好きです。今近所にないから買えないんですけどね^^;

こちら。http://www.chateraise.co.jp/products/list.php?category_id=52
返信する
知ってるー! (kino)
2014-08-31 08:11:51
>のらさん
マカロン、あの見た目の美しさに価値があるのかもね。

シャトレーゼの!知ってる!アイスのやつ、食べたことあります。
今シーズンは見なかったような・・・どうだろ。
今度見てみます。(近所にあるので!)
返信する
今日たまたま (のら)
2014-09-03 01:26:55
久々にシャトレーゼの前を通るチャンスがあったんで
行ってみました。

冷凍マカロン売ってましたが、かなり種類が減っちゃって
4.5種類でした。紅茶味とか好きなんで買って帰りました。
返信する
追伸 (のら)
2014-09-03 01:35:56
失礼・・紅茶味はもう作らなくなったみたいです。
抹茶味を間違えて買ってきた模様(汗)

無印にもマカロンセットあるんですね~

http://kazuch.com/370.html
返信する
難しそう! (kino06)
2014-09-03 16:21:48
>のらさん
ありがとうございます!
ないと聞くと食べたくなりますね。
マカロン手作りキット、むずかしそ~。「グレーテルのかまど」で見たことあるけど、温度管理がむずかしそうてした。
返信する

コメントを投稿