目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ハヤリのあの病気・・・

2010年08月12日 | ミニkino
手足口病でした。
息子、4日ほど前に突然発熱し、38度越え。
熱が下がったと思ったら、口の中に
痛そうな口内炎がポツポツと。

その時点で小児科に診てもらって
”手足口病じゃないんですか?”と聞いても
”発疹の出かたが違います”といわれ
夏風邪という診断だったのですが・・・。

それから数日、口内炎はますますひどくなり
もう、舌にまで数え切れないくらい。
痛くてプリンやゼリーすら食べられないし、
牛乳なども痛いと言う。

今日、再度診てもらったら、
ひざや二の腕あたりにもポツポツ発疹があり
「手足口病」とのことでした。
これはウィルス性疾患なので、”日にち薬”というやつで。
食事が摂れないのも数日なので、
糖類(なんか甘いもの)を摂るように、とのこと。

ネットで調べても、手のひらや足の裏に発疹が
と書いてあるんだけど、息子の場合
そこにはほとんど出ていなくて(ひとつくらい小さいのが出てるかな)
とにかく無数の口内炎と、膝こぞうや
ひじの内側のあたりに赤い小さい発疹が出てました。
それらは、痒みや痛みはないようです。
熱が出ない場合もあるそうです。

あまりにも口内炎を痛がるので、その薬はないのか
聞いてみたところ、
”ないことはないけど、手足口病の口内炎は一つ二つではなく
口中ベタベタに塗らないといけないので、
かえって嫌がるでしょうから”とのこと。

発疹がひくまで自宅待機。うつるからね。
大人にもうつるのかなぁ・・・
あ、今ネットで調べたら、バスケの田伏選手も罹ったんだって。

うーむ 子育て支援センターのプールで
うつったとしか考えられん・・・。

息子は生まれて3歳あたりまで、
心配するような大きな病気をすることなく
元気に育ってきたと安心していたのですが、
3歳過ぎてやれ、ロタだの
手足口病だの、患っております。
流行ってるとは聞いてたけど、罹るとはね。

とにかく口内炎、かわいそうに。
大人でも、ひとつ出来てるだけで痛いもんねぇ。
しみるし。

でも、いい加減にガマンして
栄養のあるものも摂って欲しいのだが。
旦那が優しく優しく世話するもんだから
甘えっ子度が急上昇中ですわ。

せっかくのお盆休みも、どこにも行けず
3人で家でごろごろしてます。はぁ・・・。

追記
今日になって・・・私もうつってしまったようです。
口内炎がいくつも!!!
はぁ~。みなさんもお気をつけて。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋する空港 あぽやん2」... | トップ | 「鴨川ホルモー」 京都の夏... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね。。 (ころりんべあ)
2010-08-12 11:09:44
お久しぶりです。手足口病、大流行ですね。
口内炎、私たちでも1つ出来ただけで痛くてたまらないのに・・・。かわいそう。
ほんと、日にち薬だからね・・・。

うちも数週間前に口の周りにブツブツが大量にできて、手足口病になった子の弟と接触があり、もうこれは間違いない!!と思い小児科へ。
出来ている個所が違うから「夏風邪」という診断でした。
でも、その2日後に38℃越えの発熱。
友達のとこの子は幸い口内炎は1つだけしかできなくて、軽症の手足口病だったようで、それをもらったようだから軽くすんだと思っていますが・・・。
うちの子は口内炎ナシだったのよね・・・。

早く治りますように・・・口内炎。
返信する
うぅぅ・・・ (みーは)
2010-08-12 15:55:47
無数の口内炎(舌にまで!)!!想像しただけで痛いです(涙)
早くよくなりますように☆

手足口病、流行ってますね。
やっぱりプールやなんかで感染しちゃうんでしょうね。
そう考えるとプールって怖い・・・
でも怖い怖いで避けてとおれないですもんね



返信する
怖いねー (kino)
2010-08-12 21:43:40
>ころりんべあさん
お久しぶりです!手足口病、かかったのねー。
流行ってるとは聞いてたけど・・・。
お医者さんもはっきり判断できないんだろうか。
発疹の出る場所もいろいろみたいだもんね。
ウィルスのタイプが違うとまたかかるんだもんなぁ。
怖い怖い。
あともうちょっとの辛抱かと。私がひどくならなことを祈ってます。
返信する
かといって・・・ (kino)
2010-08-12 21:46:50
>みーはさん
支援センターのビニールプールなんですが、
よりにもよって、息子は子供たちがいっぱいのプールが
嫌いみたいで、もう片付け寸前の最後に入るのが
お決まりだから・・・よけいに・・・水汚い・・・。

まぁ、子供の集まるところ病気アリだもんね。
抵抗力つけるしかないんかなぁと思います。
しかし、私までうつるとは!!!現在大小含め
10個ほどの口内炎ができてます。とほほ。
みーはさんとボクちゃんも気をつけて!
返信する
お大事に! (sabunori)
2010-08-15 23:11:17
kinoさん&ミニkinoちゃん、お加減いかがですか!?
手足口病・・・この病名インパクトありますよね。
そして病名だけでなく症状もお聞きするだけで辛い・・・。
高校時代に友人が「昔口の中が口内炎だらけになって
食事ができなくなって流動食状態になった」という話を聞いたことがありました。
今考えるとこれって手足口病だったのでしょうかねぇ。
お2人とも1日も早く良くなりますように。
返信する
ありがとうございます (kino)
2010-08-15 23:49:12
>sabunoriさん
ありがとうございます。
ちょうど一週間で息子はすっかり元気になりましたが
私は今、最高潮に痛いです(泣)
私が子供の頃はこんな病名しらなかったけれど・・・。
”夏風邪”の一種らしいですけどね。
育児書で見て”怖い病名やわ~”と思ってましたが
かかるとは。
ホントに恐ろしいですよ!!口内炎!!
返信する

コメントを投稿