目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ヴィンス・ヴォーンよ どこへ行く 「Be Cool/ビー・クール」

2005年09月04日 | 映画タイトル は行
トラボルタ&ウマ・サーマンの共演再び!との謳い文句の
この映画。ハッキリ言って、ぜんぜん観る気ありませんでした。

しかし、私の好きなザ・ロックが出ていることを知り、見なければ!!と
180度コロっと態度を変えました。

「Be Cool / ビー・クール」公式HP

一言で言ってしまえば”音楽業界ウラ話”です。
悪徳エージェントに拘束されてる新人女性歌手を、
ジョン・トラボルタが売り出そうとするお話。
そこに、音楽ギョーカイの海千山千の人々がからみ・・・
まぁ、「パルプ・フィクション」タイプのお話と思ってもらえれば(笑)

これは「ゲット・ショーティ」の続編らしいのですが、
観ていれば より楽しめるでしょうし、観ていない私でも大丈夫でした。

正直なとこ、前半の展開はトロくて わかりにくい部分もありました。
監督は「交渉人」「ミニミニ大作戦」の人らしいのですが、
原作がエルモア・レナードと聞いて なんとなく納得。
そういや、「ビッグ・バウンス」「アウト・オブ・サイト」も 
ゆるーい感じで、ちょっとシャレた(?)クライム・ムービーでした。
後半、どうオトシマエをつけるのか俄然面白くなってきて、
最後には あーけっこう面白かったな!! と思った単純な私。

というのも、キャストが私のハートをくすぐりまくり。
いや、トラボルタもウマ・サーマンもどうでもいいんです。
(ウマ・サーマン、トニ・コレットに似てきてませんか??)

期待のロック様は、トレード・マークの片眉ぐぐっ・・も大サービス。
本作では、ゲイの用心棒というオイシイ役で笑いをさらいます。
俳優を夢見る彼が オーディションに備えて あれやこれや
準備している様子が ホントにもうプリチーで(笑)
台詞の練習に選んだのが 「チアーズ!」のワンシーンというんですから!

さらに注目はヴィンス・ヴォーンですよ、ヴィンス・ヴォーン!
「サイコ」リメイク版や「ザ・セル」などで コワモテで図体のでかい、
翳りアリアリの、クールなタイプを演じていたのに、最近はどうでしょう??
「アダルト♂スクール」「スタスキー&ハッチ」「ドッジボール」と
すっかりコメディ一色です。
そんな彼が憎めなくてどうにも気になる私なのでした・・・。
(新作コメディ、「ウェディング・クラッシャー」も全米一位です)

本作でも、彼は黒人に憧れるチンピラ、音楽エージェントの下っ端で、
はじけてます。そして燃えてます。(映画観てください)
彼が出てるとは知らなかったので、すんごく嬉しかったです。
ヴィトンのばったもんのレザージャケット着せたらハリウッド一かも!
安っぽさ爆発で とってもステキ。

さらに、新人歌手のPV監督として、セス・グリーンまで
カメオ出演してるじゃないですか!ちびっこで可愛いから、すぐわかったわ!
なんて豪華なのかしら!(ごく一部にとって、ですな)

ほかにも、脇キャラが良いです。
ラップグループを率いる黒人プロデューサーが、
子煩悩で妙にインテリなのも笑えたし、
なんといっても、リブの父ちゃん、スティーブン・タイラー
出演&ライブのシーン!
エアロ・スミスがお好きな方は見逃せません!!

はっ、また映画の本筋から離れてキャストの話ばっかり。

万人ウケする映画ではないでしょうが、小ネタはあるし、
(未亡人のウマが”WIDOW"のロゴのTシャツ着てたり、
ロック様の部屋にキティちゃんのぬいぐるみがあったり(笑))

音楽好きの人のマニア心をくすぐる台詞もいっぱいで、
大方の予想通り、私にはツボな映画でした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単純に面白かったよ 「マス... | トップ | 期間限定 コアラのマーチ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観るのが楽しみ~ (kim)
2005-09-04 15:28:53
昨日から上映しているんですよね。

で、私も観に行こうと決めているんですが、

昨日はアルフィーの上映も始まったので、

アルフィー優先ということで(笑)



アルフィーのミック・ジャガーに対し、

こちらは、スティーブン・タイラーですか!

それは、ますます楽しみだ~^^。

レディスデイを狙っているんですが、

あぁ早くみたい…!

返信する
すごいよ! (kino)
2005-09-05 00:54:57
>kimさん

スティーブン・タイラー、すごいですよ!いろんな意味で。

しかし、なんといっても ロック様!!おかしすぎます。

彼には シュワ知事の後釜として君臨していただきたいと願います。

ライバルはヴィン・ディーゼルか・・・。
返信する
スティーブン・タイラーのお口に (こっちゃん)
2005-09-05 09:18:24
またまた、吸い込まれそうになりました。

(アルマゲドンのプロモでも一度吸い込まれた)

やっぱりkinoさんは見るトコ違いますね~。

しかも深い!(笑)

笑っちゃいました。

そうそう、セス出てましたね~。

あの人は何処に出てても分かりやすい人だ。

kinoさん、赤い金属バット買った?



   こっちゃん
返信する
赤いバット (kino)
2005-09-06 00:12:18
深いんだかミーハーなんだか

セス・グリーン、可愛くて大好きだー!

ごっつい人もちっちゃい人も好き(笑)



赤いバットは持ってるとマズイことになりそうなので

買いません。

返信する
主役の二人はどうでもいいだって(笑) (hiyoko)
2005-09-06 12:07:23
この思い切った言いっぷり、笑えます!!



私も、観にいこうかとは思ってるのですよ、

だって私は、kinoさんがどうでもいいと仰る(笑)

隠れトラボルタファン!!

隠れってトコが悲しいけど・・・

だって、私「グリース」の大ファンなんだもの・・・

でも変てこな映画にもいっぱい出るし・・・

ファンです!とは言い難い俳優でしょ?

ファンというか見守ってると言う感じかな?
返信する
なんでだろうね!? (kino)
2005-09-06 23:34:59
>ひよこさん

いやー トラさんも嫌いじゃないのよー!

”見守ってる"っていう感じ、わかります。

どうして トラボルタのファン!っておおっぴらに言うのは

なんとなく恥ずかしい気がするんだろ??



ま、今回はトラさんよりも私の好きな脇役たちが強烈だったということで・・・。

DVDでもいいような映画だけど、是非映画館で、

スティーブン・タイラーのド迫力に呑まれてください。
返信する
監督が (iruka)
2005-09-07 02:45:14
「ミニミニ大作戦」と聞いて、俄然興味が沸いてきました。おすすめのロック様、またもや知らない・・です。(知らなすぎ)

トラボルタはいろんな役をこなしますねぇ。

返信する
マイナーだから (kino)
2005-09-08 08:10:36
irukaさん、今度 ロック様の記事書きますね。

彼はプロレスラーなんですよ。いい味出してます。

私ってやっぱりマッチョが好き~!!

万人ウケしないだろうけど、かなり面白かったです。
返信する
えっ!ヴィンス・ヴォーンって・・ (choro)
2005-09-08 08:14:00
「サイコ」に出てた人~?

そっかぁ、言われてみて初めて気付いたわ。

全然この映画だと雰囲気違いますね~でもどこかで見た事があると思ったのよね。



トラさん、ずっと苦手がトラウマになっていたんだけど、この作品で払拭されました(笑)。長い日々だった・・



TBお返ししま~す♪
返信する
見る影もなく・・・ (kino)
2005-09-08 22:20:11
>choroさん

ヴィンス・ヴォーン、コワモテなんだけど、めっちゃコメディ好きみたいですよ。

きっとこのままコメディ路線に・・・。

バカバカしいコメディ「ドッジボール」も是非!!
返信する

コメントを投稿