目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

恐怖のエレベーター 「ダウン」

2005年10月03日 | 映画タイトル た・な行
今日、会社のエレベーターが不気味でした。
まず、1階で私も含め5人ほどが待っていて、
さぁ、乗ろうとしたら、扉がノロノロと開くのです。
(映画なら、中から死体かなんか出てくるところです。)
男性が”なんじゃこりゃ”と ガッと手で開けて、乗り込み、
3階と5階を押しました。
動き出したエレベーターは、心なしかゆっくりなようで・・・
あ、3階、と思った時には なんと通過! ”ええっ?しゃーないなぁ 5階で降りよ”と
口々に言ってて、5階に止まるかと思いきや、
なんとそのまま開かずに下降!
気持ち悪かったですよぉ・・・。一体なんだったんでしょう?!

で、思い出したのが この映画。B級ホラー?
「ダウン」 2001年 アメリカ・オランダ映画。
ナオミ・ワッツ主演なのだ。大阪で1館しかやってなくて
ナゼか映画館まで行ったのだ・・・。何を考えていたのか?

エレベーターが人を襲う! 垂直落下型ショキング・ホラー!
(ご観賞後はエレベーターに乗れなくなる場合がございます)
・・・という触れ込み。
一人で見に行って大丈夫かなーどうしよードキドキ・・・と思いつつ。

NYの102階建て超高層ビル、”ミレニアム・ビル”は 
様々なテナントが入り、また展望台として毎日多くの人が訪れていた。
そこに なくてはならないエレベーター。
それが突如 謎の暴走を始める。妊婦たちを閉じこめたまま停止したかと思えば
電源を切ったにも関わらず動き出したり、人の首を挟む恐怖のギロチンに変身したり・・・

その謎に挑むエレベーター会社の整備員と、女性新聞記者。
そしてつきとめた衝撃の事実とは・・・

もっと怖いのかと思ってましたが、全然大丈夫でした。
ホラー?サスペンス?アクション?入り交じってました。
一体どんな謎があるんだろう?と前半はドキドキしたのに、
後半ちょっとかったるくて う~ん。
ナオミ・ワッツやダン・ヘダヤ、ロン・パールマン、マイケル・アイアンサンドと
けっこう有名どころが出てるんですけどね。

そして肝心のオチは ありふれたもの・・・。
尻すぼみもいいとこです。

ナオミ・ワッツは、これじゃ「リング」と似たような役じゃないのかなぁ?
主役(?)のマーク役のジェームズ・マーシャル、
ガイ・ピアースを弱っちくした感じ、と思っていたら、
「ツイン・ピークス」の陰のある男の子、ドナのボーイフレンドの
ジェームズ役の人だったんですねー。わかりませんでした。

ま、確かに観た帰りはエレベーターがちょっと怖かったけど、
ホラーってほどでもなくて期待はずれでした。

ってことで、ボロいウチの会社のエレベーターの方が
よっぽど怖かった、というお話でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケメンもオススメ カボチ... | トップ | 豆腐じゃないよケーキだよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわ~~いっっ (mayumayu)
2005-10-04 09:55:12
kinoさんの会社のエレベーターの方がこわーい!!

何事もなくて良かったですーっっ

あたし、エレベーターとか止まったらパニックになってしまうと思う。

なので、調子が悪いってのが解った時点で乗らないかも。

乗ったとしても、一秒一秒が心臓バクバクものですよー。

それでも乗ったkinoさんはすごい!
返信する
ホント怖いっ (りーめい)
2005-10-04 13:46:50
会社のエレベーターが予期せぬ動きで怖いですね。

その後直ったのでしょうか?

「ダウン」観に映画館まで行かれたkinoさんもすごいと思います。ホラーか何か分からないで観に行くのってドキドキしますよね。ホラーほどでもないって事はエレベーターがタダの故障だったのかなあ。とか色々考えてしまいました。
返信する
こっちゃん経験あります。 (こっちゃん)
2005-10-04 18:24:40
エレベーターのギロチン(笑)

だって降りようとしたらオバチャンがボタンを!

アンタ、それ「閉」って書いてあるでしょっ!

完全に間違えてるボタンを・・・。



   こっちゃん痛いってば!
返信する
言われてみれば (kino)
2005-10-04 23:41:48
>mayumayuさん

確かにねー。普通乗らないよなぁ(笑)

でも、うちのビルは古いので、”またか~?”みたいな感じで

その後もみんな乗ってましたよ。おいおい。

一人だと怖いかも・・・。



>りーめいさん

まぁ、この映画はレンタルして観るほどのもんでもないです。

なんで観に行ったのか不思議。けっこう怖そうだったんで、興味あったのかな。



>こっちゃん

おばちゃんの親切が仇になったんだね・・・。

あれ、けっこう痛いです。

私も、部長を挟んだことあります。

わざと?めっそうもない!
返信する
ディズニーワールド (re_re)
2005-10-05 23:36:20
こないだディズニーワールドのアトラクションの紹介で、エレベータがめっちゃ上下するものがあるって言ってたんですよ。この映画が元になったアトラクションなのかなぁ?って、kinoさんの記事読んで思いました。
返信する
ええー (kino)
2005-10-06 08:10:54
そんなアトラクションあるんですか?

めっちゃこわーい!!乗ってみたい!

この映画は めちゃくちゃB級ホラーだったので、

ディズニーが元にするとは思えないが(笑)
返信する
リンクさせていただきます♪ (たお)
2006-05-20 19:56:34
コメントありがとうございます!!

コメントでご指摘いただかなかったら、真に受けてたとこでした^^;

オーウェンとフェレルがいっぱいで楽しいブログですね♪

当サイトでリンクさせていただきます。

返信する
ありがとうございます! (☆kino)
2006-05-23 00:57:29
>たおさん

こちらこそありがとうございます!

フラット・パックの面々のオモシロさにハマってしまいましたね!(笑)



オーウェンとジーナは日本ではナゼかそのように

紹介されているんだけど、むしろ 

シェリル・クロウとの交際の方が有名です!

どちらにしろ、姐御タイプですが(笑)



今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿