目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「イル・マーレ」 懇切丁寧ハリウッド風味

2006年09月28日 | 映画タイトル あ行
キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック、12年ぶりの共演・・・
大好きな映画「イル・マーレ」(2000年 韓国)のリメイク。
どうなることやら・・・と楽しみな、不安なような気持ちで
観てきました。

「イル・マーレ」(THE LAKE HOUSE ・2006年・アメリカ)

2006年のシカゴ。医師のケイト(サンドラ・ブロック)が
湖畔のガラス張りの一風変わった家から出て行くところから
映画は始まります。 
郵便受けに、次の住人へのメッセージを残していくケイト。
それを読んだのは、なぜか2004年にこの家に住む
建築家のアレックス(キアヌ・リーブス)。
郵便受けを介して、時を越えた不思議な文通で
心を通わせていくふたり・・・。

うーん オリジナルとは似ているようで
全く違ったテイストの映画でした。
オリジナルが大好きで、まだ韓国映画が
今ほどたくさん観られるようになる前、
”こんな映画があるんだ!!”とものすごく感動して
2回観に行った映画でした。
(もちろんDVDも持ってる!しかし、日本語吹き替えが
さとう珠緒だったりする・・・)

風景も、音楽も、映像も台詞も、イ・ジョンジェと
チョン・ジヒョンも素晴らしくて、切なくて大好きです。
透明感があってね・・・。

などと、オリジナルを誉めていても仕方ありません。
今作、ハリウッド版「イル・マーレ」、
オリジナルを観ないで観れば、ロマンチックで切ない
それなりに素敵なラブストーリーとして楽しめると思います。

でも、キアヌとサンドラというビッグネーム2人だけに、
”キアヌ/サンドラが演じてる”という感じが
どうしても抜けなくて、純粋にお話の中に
入り込めなかったです。

サンドラ演じるケイトが、なぜこんなにも虚しさと孤独の中に
生きているのか、心に迫ってくるものがなかったし・・・。

2年という時の隔たりを埋められない2人、出会えない2人・・・
というわりには 会い過ぎです!コンタクトとり過ぎです!

郵便受けの手紙を出し入れしたら、それが目に見える、
っていう演出も わかり易すぎます(笑)
アレックスとお父さんの確執も懇切丁寧に描いてます。

そして・・・イル・マーレ、じゃないレイク・ハウス!
家の中に木を閉じ込めるとは。
温室かと思いました。
ああー これもやっぱり、オリジナルの、
まわりになーんもない、寂しい風景の中に
ぽつんと明かりのともるイル・マーレの美しさ、
引き潮の時 階段を下りていく様子・・・
あの風景が大好きでした。

ごめんなさい。
何を書いてもオリジナルと比べてしまう私。
だって、これ観て帰ってきて、速攻 オリジナルのDVDを
見直してしまいましたもの・・・。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yonda?マスコットと チロル... | トップ | ジェイク・シマブクロ出演 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ評判良いですね・・・ (こちゃマーレ)
2006-09-29 00:20:23
こっちゃんもkinoさんと同じです。

オリジナルの呪縛から抜け出せなかったとです。



あの家。確かに温室だね。

植物が良く育つはずだ。



オリジナルを愛する者としては

随分とイジってくれたものだ・・・という感じですね。



もちろんコレが良いか悪いかは好き好きですけどね。
返信する
オリジナル信奉者 (kinoマーレ)
2006-09-29 08:07:09
>こっちゃん

うんうん よぉぉぉぉくわかるよ!!!

あのオリジナルの寂寥感、温かさ、切なさとは

似て非なるものだったのが 残念です。

ま、それによってオリジナルのよさを再確認できたと思っておきましょう。

これ単独だけ観たら 好きだったかもしれませんが(笑)←ドッチやねん!
返信する
早い早い (hiyoko)
2006-09-29 08:54:25
もうごらんになったのね。

帰ったばかりで、まだちょっと映画を観に行ける状態になってないです。

早く体勢立て直したいなあ。

ところでこれはリメイクだったのね、

知らなかったゎあ。

ときどき告知をみたりしてたけど、あんまりそんなことは言って無かったような・・・

オリジナルが素晴らしいのね、またチェックしてみます^^
返信する
うふふ (kuu)
2006-09-29 11:14:04
どうしても、オリジナルと比べちゃうんだよねーーー(^^;

私は、kinoさんほどオリジナルに思い入れはないんだけど、それでも、湖畔の家とか、それがガラス張りだとか、ケイトが医者だとか、年齢が高すぎるとか、2人でダンスしちゃうとか、ラストがあんなんだったとか、色々、気に食いませんでした。

まあ、でも、映画としては、そこそこでしたけど・・・
返信する
観に行くべきか行かぬべきか (nomad)
2006-09-29 11:42:14
はたまたオリジナルを観るべきか^^;

そーなんですよね。これは原題「レイクハウス」なんで日本では「イルマーレ」にしたんだろう??

まったく別の映画としてみれば、観れますか?

湖畔にガラス張りの家は建築好きの私には一見の価値ありなんですが・・。

確かトム・ハンクスとメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」でトムが住んでる家も海辺?のガラス張りの家でお洒落だったのを思い出しました。
返信する
この記事読んだら・・・ (mayumayu)
2006-09-29 13:31:53
キアヌもサンドラブロックも好きなあたしは、この映画も絶対に観たいって思ってた(特にキアヌが普通の男性の役で恋愛モノに出るってのが、あたしには萌えポイント)んですけど、このレビュー読んだら、勧告映画に特に言うほどの興味は持ってないあたしですが、オリジナルの方を見たいって思いました。



イル・マーレが大きなキーポイントになってるみたいですね☆

それがきっと物語をより切なくさせてるんだろうなー。
返信する
勧告映画って・・・ (mayumayu)
2006-09-29 13:32:58
すみません、たぶん分かっていただけてるとは思いますが、



勧告映画



ではなく、



韓国映画



です・・・(爆)
返信する
Unknown (sabunori)
2006-09-29 18:09:55
kinoさん、こんばんは。

私はモトの韓国映画も未観だし、多分これも観ないかなぁ・・・とは思っているのですがkinoさんの気持ちはよ~~くわかりますよー。

「オリジナルと比べても仕方ない」とは判っていてもオリジナルに愛があればあるほど・・・ねぇ!

アメリカ映画がよくやる外国映画のリメイクについては最近いろいろ考えることあり、な私です。

でも「これを観るコトでオリジナルのよさを再確認できた」という考え方はグー!
返信する
こんばんは~♪ (とんちゃん)
2006-09-29 22:33:15
kinoさ~ん こんばんみ~



やはり・・・オリジナルの方がいいんですね~~(・o・)ゞ了解! ほとんどの方がそうおっしゃってます。 これは 韓国版を観なきゃ~~★

私も 何だか 拍子抜けしちゃいましたよ。

どんなに 有り得ないお話でも 感動できたり 面白ければ アラなんて気にしないのですが・・・これは 気になって仕方なかったです(・・。)ゞ



物語に、この2人は ちょっと歳がいきすぎなのも欠点だと思います^^ もうちょい、

若いか、若くないなら「大人の男女」(つまりは既婚者同士だったり ×1子持ちとか)兎に角 恋に恋する年代は 過ぎたけど・・・でも、って内容じゃないと 入りこめませんよね^^
返信する
良かったです~っ! (チェブ)
2006-09-29 23:01:58
私は好きですよーっ。

オリジナルは未見なので、しっかり堪能できましたよー。



アクションのキアヌより、ラブストーリーのキアヌが

すっごい好きで、それだけで満足だったり(爆)



シネコンの売店でオリジナルのDVDも売られてて

買って帰ろうかと、かなり迷ったのですが結局断念。

ちょっと後悔してきました。。



ちなみに今TVで〝スピード2〟観てるんですけど

サンドラの声が戸田恵子さん。。

合わないと思うのは私だけ・・・?

返信する

コメントを投稿