目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

だから言わんこっちゃない!

2014年06月22日 | ミニkino
現在小学1年生のうちの息子、
大好きなのはポケモンと妖怪ウォッチ。

WiiUは今年になってマリオだけ、
一日30分まで、の約束で解禁しましたが
DSはまだ持たせてません。

ポケモン トレッタだけは
いつの間にか 毎週土曜日にお父さんと
日曜日にお祖母ちゃんとやりにいくことになってて
つまり、毎週3~5枚ずつ増やしてるわけです。

トレッタというのは、
ゲームなんですが、1回100円でプレイして
必ず1枚はトレッタというプラスチックのコインじゃなくて
カードじゃなくて なんていうのか、まぁ
集めるヤツが手に入るわけです。
(詳しくはコチラ

最近では”妖怪ウォッチ”のゲームの方が人気とはいえ
幼稚園、小学生の男子には非常に人気あるみたいで
”トレッタファン”とかいう攻略雑誌も出てる。

どうやったら強いポケモンのトレッタが
ゲットできるのか、私には全くわからんし
興味もないのですが・・・
旦那とお祖母ちゃんがやらせてくれてるから
ま、いいか・・・と。

結局は、強いトレッタの組み合わせで
戦わないといわゆる”いいヤツ”はゲットできないわけで。
たいていは「またしょーもないヤツやった」とガックリしてます。

で、
小学校になって、友達が家に遊びに来て
そういう”いらんトレッタ”がごっそりあるのを見て
「ちょーだいちょーだい!」って言うわな、そりゃ。
息子も、イヤなことはイヤと
はっきり言えなくて、言われるままに
何枚もあげてるので、納得いかない私は
「○○くんが持ってるのと交換にしたら?」と
言ったわけです。

でも、しょせん小学1年生、
どのトレッタとどういうバランスで交換するか
妥当な交換ができるわけもなく・・・
○○くん、「じゃぁ、あと5枚くれたら、オレの大事なミュウツーあげる」と
言ったみたいで。

いやいやいや!!それ、アカンやろ!
キラキラした、滅多にゲットできない
いわゆる”強いトレッタ”。
息子はもちろん持ってないから
もうそれに目がくらんでしまってます。

それ、絶対あとでもめるやろ!!!
私は心配になって何回も
「ホンマにええの?大事なやつやろ??」と
確認しましたよ。ええ。
彼のお母さんにも確認しましたよ。
「まぁ、本人がいいって言ってるから」と
お母さんも言ってましたよ。

結局、息子のトレッタ10枚と
○○君のミュウツー1枚
と交換したらしいんですが
”また貸して欲しいとき言うから貸して”と
○○君は言ってました。

いやいやいや!!それ、無理やろ!
大人でもモノをあげたり
交換したり
貸し借りしたりすることには
トラブルがつきものなのに
小1男子・・・絶対にあとでもめる。
目に見えてる。

そして1ヶ月、
息子はその強いミュウツーのトレッタを使ったおかげで
自分ではじめて強いキラキラのやつを
1枚ゲットできたらしく
ご機嫌でした。

そしたら・・・案の定・・・
○○君が「ミュウツーいつ返してくれんの?」と
言い出したらしい。

やっぱり返して欲しいんやって。
当然、うちの子は嫌がるわな。
もらったのに!!って。そりゃそうやけどね。
ほらなー!言わんこっちゃない!
だからそんな大事なヤツをもらったらアカンって
お母さん言ったでしょうが!!!

「でもさ、前に、ホンマにもらっていいの?
って聞いたら いいって言ったよね?」」と
聞くと
「だってー 無理矢理持っていったもん!」
って・・・ちゃうやろ!

もうトラブルはうんざりなので
私は提案しましたとも。
「じゃぁ、はじめにあげた10枚と
もらったミュウツー1枚と交換しよ。
元に戻したらいいよね」と。

○○君は「もらったの、全部ないかもー なくしたかもー」
とか言ってますが、もうこれ以上ゴタゴタしたくないので
とりあえず、見つかっただけ返してもらいました。
7枚。

息子、あげたのは見向きもしてない
”しょーもないヤツ”だったわりに、
「あと××と××と××がない!」と
しっかり覚えてて ウダウダ言うて泣きべそかいてましたが
こういうことをするから こうなったんや、
と 説教して ミュウツー返させました。

えんえん二人に説教と説得させられ
ぐったりした私に
近所の先輩ママたちは
「ウチもそうやったわー」「必ずそれでもめるよなぁ」と。

・・・やっぱりね。

もうぜったいにトレッタの交換や貸し借りは
させません。

できたらもうトレッタもやめて欲しい。
不毛極まりない遊び。
一枚100円・・・飽きたらほったらかしなのに。
しかも、何年かしたら、トレッタの形状が変わって
使えなくなって 新しいゲームになるというのに。
(今は四角だけど、ほんの3年くらい前は丸だった)

まぁ、私の弟も子供の頃
ウルトラマンだか仮面ライダーだかの
カード集めてたけどなぁ。
男の子は誰でも通る道なんでしょうかね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グランド・ブダペスト・ホ... | トップ | 必読!! 「The Wes Anderso... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーは)
2014-06-30 16:21:16
こんにちは!ご無沙汰してます!!

ミニkinoくん、トレッタにはまってるんですね~
仮面ライダーのガンバライドカードだったり、トレッタだったりそういうのは本当トラブルのもとですよね/face_gaan/}
DSのポケモンだって交換できちゃうからそういうトラブルがあるみたいですよ~

うちは去年の誕生日に3DS解禁してクリスマスにポケモンのソフトをプレゼントしたんですが、ストーリーはクリアしたもののそんなにはまらず・・・
今は妖怪ウォッチに夢中です
妖怪ウォッチは私も嵌ってるんですが・・・(笑)
このソフトは通信して交換とかできないので問題はあまりナシ。
メダルもあるんですが、人気すぎて手に入らないし。
だけどDSのソフト自体を貸してしまったり・・・ってことも。
いやいや、それダメでしょ?!
公園でするための持ち出しも禁止。

今のところは決めたルールを守ってるけど、これからどうなることやら・・・

毎日注意することがありすぎて疲れちゃいます





返信する
小1男子は!! (kino)
2014-07-01 00:53:34
>みーはさん
お久しぶりです!学校、楽しく行ってますか?
ほんとにねーもう 男子はこういうのハマるよね。
そうか、DSもいろいろややこしいのね。
どこに行くにもDS持っていって、友達と無言でやってるのを
見るとヤだなーと思うんですよ。
時間つぶしや、おとなしくさせておく手段として親はありがたい場合も
あるかもしれないけど、できたら持たせたくないなぁ・・・。

妖怪ウォッチの人気はすさまじいですよね!!!
あれもメダルとか集めだしたらキリがないだろうな。

ほんとにほんとに、毎日怒ってばっかり。
怒らずにすむ日はないものか、と思います。
返信する

コメントを投稿