目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

WOWOWドラマ 「パンドラⅡ 飢餓列島」

2011年10月16日 | 舞台・音楽・テレビ
WOWOWオリジナルドラマ、なかなか良いです。
「ママは昔パパだった」「マークスの山」
「下町ロケット」ぐらいしか観てないけど、
地上波にはない、大人でもじっくりと観られる
骨太の面白いドラマの数々だと思います。
キャストも豪華だし。

で、10月からの目玉が「パンドラⅢ」。
それにあわせて前作を再放送していたので観ました。

「パンドラⅡ 飢餓列島」
天候不順により、世界的に農作物が不作となり
食料不足が深刻化していくという設定。
農学者の鈴木(佐藤浩市)は、長年の研究の末
”通常の4倍の速度で成長するトウモロコシ=GOD CORN”の
開発に成功する。
私利私欲のためでなく、ただ人々を飢餓から救いたい
という想いで研究を重ねてきた鈴木だったが、
企業や政治家など、さまざまな思惑に翻弄されていく。
やがて殺人事件まで起こり・・・

脚本は井上由美子さん。
前に「ディープ・ピープル」で、中園ミホさんたち
売れっ子テレビドラマ脚本家が、
”テレビドラマはまとめて観るより、そのたびに
続きが気になる!!と思って楽しんで欲しい”と
言ってたけど、私は録画して観ちゃいました(笑)
それでも、続きが気になる!早く観たい!と
全7話、まとめてイッキ観!

この「パンドラ」シリーズは、”パンドラの箱”のように
人間が開けてしまってはいけないものを開けてしまったことから
起こる災いを描いているのですが、
もしも、素晴らしい世紀の発明・発見をしたとしたら
やっぱり、自分が神さまになったような気がするかもしれませんね。
物事はそう簡単にはいかないのに・・・。

このドラマでも、人間たちの愚かで哀れな姿が
たっぷりと描かれていました。
まぁ、ツッコミどころは多々ありましたが、
実力派俳優のみなさんの熱演によって
最後まで惹きつけられたかな。

佐藤浩市さん、すごい!
最初は、研究一筋で身なりにも無頓着な
世慣れしない地味な男だったのが、
中盤、自信満々のワルい顔になるんですよねぇ。
これぞ佐藤浩市の真骨頂!こうでなくちゃ!

”鈴木先生は短期間の間にまるで別人になってしまった”と
言われるくらいの表情の変化です。
役者やのう・・・とほれぼれ。

事件を追う刑事が鈴木京香さんですが、
佐藤さんと京香さんといえば・・・
芹沢鴨とお梅@「新選組!」
(さらに、山本耕史くんまで出てるんですから
「新選組!」を思いださずにはいられません。)

さらに、ただのオトコマエ俳優だと思っていた宅間伸も
腹黒い政治家役がハマってましたし、
温水洋一氏も不気味&最後にはいい味だしてました。

今、日曜日に放送中の「パンドラⅢ」は
江口洋介や内野聖陽、上川隆也など出演。
観ます。
(映画が観られない・・・本が読めない・・・)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続テレビ小説「カーネーシ... | トップ | 来たか・・・ヒーローもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった~♪ (choro)
2011-10-22 23:11:27
私も「パンドラⅢ」に合わせて、こちらも一気観しました!(笑)

「パンドラ」は1作目がかなり面白かったので、2作目はどうかな~と思ったのですが、やはり期待どおり見応えがありましたね~

人間って時に恐ろしいものを生み出しますよね。
最近、いろいろなことが起こってますが、コンピュータなんかも、もしかしたらパンドラの箱だったのかもと思うことがあります。

なかったら、今のような忙しい世の中にはなってなかったかもとか思っちゃうんですよね。

このドラマはゾッとするような現代社会の落とし穴を上手く描いてますね。

TBさせてくださいね♪
返信する
シリーズ! (kino)
2011-10-23 00:59:31
>choroさん
WOWOWのドラマは力を入れて作られていて面白いですよね。
地上波の、同じようなハヤリのドラマばかりはもう観ていられない・・・。
「パンドラ」の1は見逃してしまいましたが、
評判よかったみたいですね。
これから先も、人間はどんどんあたらしいものを
創り出していくのだろうけど、よしあしですよね。
iPS細胞なんかほんと、考えると怖い・・・。
返信する

コメントを投稿