目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「僕の恋、彼の秘密」 男の子同士だって切ない

2005年12月23日 | 映画タイトル は行
台湾映画で、男の子同士の恋を描いた映画・・・と聞くと
敬遠してしまう人が多いと思います。
重くて暗い影があるか、コメディリリーフの”オカマちゃん”という
感じか、というものが多くて。

私はこの映画は知らなかったんですが(予告も観てなかったし)
いつも拝見してるsabunoriさんのブログで、
非常に気に入ったという感想を読んで、コレは私好みに違いない!
イロイロあった観たい映画を押しのけて、観てきました!
(台湾映画って、あんまり意識して観たことないけど、
「熱帯魚」「ラブ・ゴー・ゴー」、大好きです。)

田舎に住む高校生のティエン(トニー・ヤン)が、
夏休みに出てきた台北で、イケメンのバイ(ダンカン・チョウ)に
ときめく。でも、ティエンの友達たちは、純情でウブなティエンを心配して
”Mr.ラブマシーン”ことバイのプレイボーイぶりを
あれやこれや教えておせっかいを焼くのだが、
ティエンとバイは急速に惹かれあっていく。


か、可愛い~。普通に恋愛モノなんです。
愛は神聖なものと信じてる、明るく真っ直ぐな男の子は 
たまたま同性が好きなだけで、全く普通の恋愛と同じ。
プレイボーイの彼にも、人知れぬ悩みがある。
恋愛って、面倒臭いもんですよね。
相手の気持ちが気になる。どうしていいかわからない。
傷つくのが怖いけど、ひとりぼっちは寂しい。
・・・幸せになりたい。

この映画の中には女の人はいっさい出てこないし、
友達は心優しくキュートなゲイたち。
現実の世界はキビシくても、明るく優しくニコニコ元気に
恋をしてほしいティエンとバイのナイスカップル。
君らに幸あれっ!

ゲイの友達たちも可愛くて面白くて、
落ち込んだときにそばにいて欲しいような人々でした。
バイを演じたダンカン・チョウは来日もしてたみたいですね。
ティエン役のトニー・ヤン、妻夫木聡に似てませんか??
ずーっとそう思いながら観てました。

ところで、映画の中ではバイが北京語と広東語を使い分けていて、
わかる方にはその辺がツボだったみたいですが、
私は残念ながらぜんぜんわからなかった・・・。

原題の「17歳的天空」の方がいいなぁ。
タイトル言うのが恥ずかしいよ・・・。
「僕の恋、彼の秘密」 公式HP
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SAYURI」 ファンタジーな... | トップ | なだ万の白胡麻プリン  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (sabunori)
2005-12-23 23:13:31
kinoさん、TBありがとうございました。

いや~私のしょーもない感想を読んで観に行っていただけるなんて・・・

ブログをやっていてホント、ヨカッタ!と思いました。(涙)

ティエンが妻夫木くん似、というのはわかります。でもときによって少し一茂(長嶋)も入っていませんか?

こんな風にとっても楽しい気分で映画館を後にできる映画、いいですよね!

私もTBさせていただきました。
返信する
いやん、面白そう! (iruka)
2005-12-25 06:24:08
HP見てみたら、かわいい、イケメンの男の子たち。

あれも、恋、これも恋♪

楽しそう~~。

見たい、行きたい、でも映画館が遠い。

年末、年始なんてなきゃいいのに。

(どういうこっちゃ。はは)
返信する
なになに??? (Kim)
2005-12-25 13:55:21
こちらも当地の上映予定にないらしく、ノーチェックでした;;;

私も観たら絶対嵌ると思う(笑)あぁ、観たいなぁ~~~。
返信する
胸キュン (kino)
2005-12-26 00:08:04
>sabunoriさん

こちらこそ、ありがとうございました!

おかげでステキな映画に出会えました。こういうの大好き(笑)

ああー そうそう!ティエンは一茂にも似てました!!



>irukaさん

大阪でも1館のみの上映だったので、迷ったんですけど

私好みに違いない!と思ったので。

ほんと、普通の恋愛映画なのですよ。胸キュンです。



>Kimさん

ふふふ 純情で可愛い恋愛物語でしたよ。

私、こういうミニシアター系は、DVDになっても、

なかなかレンタルまでして見ないだろうな・・・っていう気がするので

がんばって見に行ってきました。

正解でした!
返信する
TBありがとうございます (meg)
2005-12-27 02:39:40
こんにちは。色々たどって、こちらに到着しました。

本当、純粋に楽しめて、キュンとなる映画ですよね。いやらしさもないし。

生ダンカンも素敵でしたよー。

また遊びにきます。
返信する
ありがとうございました (kino)
2005-12-31 00:12:47
>megさん

生ダンカンにお会いになったんですねー いいなぁ。

映画で観るより 明るくて優しそう。

可愛い映画でした。DVD欲しいかも!!
返信する
おはようございます (かず)
2006-04-16 07:53:49
初めまして。最近ダンカン・チョウにはまりました。

この映画も香港版のVCDを購入して見ました。コミカルあり、切ないところありで、良かったですぅ 東京ではこの夏に再上映されるみたいで、うらやましいです。関西でもお願い



でも、6月に国内版のDVDが発売されるので、もうしばらくの我慢です(⌒-⌒)ニコニコ...
返信する
いいなぁ (kino)
2006-04-17 01:17:51
>かずさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ダンカン・チョウ、この映画で初めて観たのですが

ステキでした。

この映画、とっても可愛らしくて切なくて

キュートな映画でしたねー。



DVD出たらまた観たいな。
返信する
大好き! (もっちー)
2006-05-25 13:53:34
はじめまして!!

僕の恋、彼の秘密・・・・ぞっこんです!

キュートで爽やかな映画ですね。

東京での再上映、すごく待ち遠しいです。

バイにまた会える。あの彼のセクシーボイスが忘れられません。DVDも楽しみです~~。

CC役の俳優さん、他界してしまったんですね。

ご冥福を祈ります。
返信する
ええっ!! (☆kino)
2006-05-26 01:34:20
>もっちーさん

はじめまして!

まだ再上映があるんですね。人気の高さが伺えます。

DVDいつ出るんでしょうね・・・。

CC役・・ってあのガタイのいいお兄さんですよね?!

驚いて調べたら、去年お亡くなりになっていたとは。

全然存じ上げずに観てました。

ご冥福をお祈りします!!
返信する

コメントを投稿