目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

11月に読んだ本

2018年12月03日 | 読書

えっ もう12月やん!!

クィーンと米津玄師に夢中になってて

本ぜんぜん読めてないやーん!!!(泣)

今年のベスト本選べるかな???

11月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:490
ナイス数:132

偽姉妹 (単行本)偽姉妹 (単行本)感想
不思議な話だった。三人姉妹の次女、正子はシングルマザーで、宝くじで大金を得て一風変わった家を建てた。そこで姉と妹とともに暮らすうちに、しっくりいかなくなり、姉妹関係を解消(?!)。友人の百夜とあぐりと、新たな姉妹になる…というお話。「やっぱり猫が好き」が大好きだった私は三人姉妹で同居、って憧れるのだけど、そりゃうまくいかないこともあるわな…。肉親だからこそ言えること、言えないことがある。それにしてもこのお話、外見の美醜をとやかく言い過ぎで ちょっとげんなりした。
読了日:11月29日 著者:山崎 ナオコーラ


噛みあわない会話と、ある過去について噛みあわない会話と、ある過去について感想
恐ろしい短編集だった…。過去に、なんの気なく他人にしてしまったこと、言ったことが、相手を深く傷つけていた。でも、自分の中では都合よく記憶が改竄されている。はたして、時を経て二人が対峙したとき、突き付けられた事実にただただ愕然とするのみ。「ママ・はは」の、子供と母親の関係にも、自分に思い当たるフシがありすぎて怖い。独りよがりとは、なんと恐ろしいことなのか。
読了日:11月04日 著者:辻村 深月

読書メーター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米津熱 | トップ | 「ファンタスティック・ビース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿