目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ドラマW 三谷幸喜 「大空港2013」

2013年12月31日 | 舞台・音楽・テレビ
WOWOWでは12月、三谷幸喜特集でした。
そして、29日、完全ワンシーンワンカットのドラマ
「大空港2013」が放送されました。

ストーリーは(WOWOWより)
帰省先の佐賀から東京に戻る途中だった田野倉一家は
天候不良により長野の空港に降り立つ。
そんな中、空港職員の大河内千草(竹内結子)は
上司(甲本雅裕)からの求婚をどう断ろうか
悩んでいた。乗客の誘導をすることになった大河内は
弁護士の守男(香川照之)ら田野倉家をレストランに
案内するが、守男の義父・清正(綾田俊樹)のみが
ロビーに残ると言い張る。

いつもの、ドタバタ群像劇なんですが
空港を舞台にワンカットで進んでいくドラマは
自分もそばにいるかのような臨場感で
ワクワクドキドキしてしまいます。

キャストは他に、神野三鈴、生瀬勝久、
池松壮亮や戸田恵梨香、
オダギリジョーや梶原善などなど。

家族がみんな秘密やナゾを抱えていて、
なぜかそれに立ち会うことになる竹内結子。
ふざけたオダギリジョー、最高。
やっぱりカッコイイ(笑)

旅の出発/終わりである空港って
とっても非日常的で好きだ。
「ターミナル」も「あぽやん」も好き。
この舞台の松本空港はとてもこぢんまりした
(田野倉いわく、”近所のスーパーの方が大きい”)
平和な感じの空港。でも、間違いなく空港。
こんな空間だからこそできる
カミングアウトもあるだろう。

三谷幸喜らしいコメディでした。
舞台裏のドキュメンタリーや
オンデマンドでの音声解説もあるみたいなんで
見てみよ。

次回のリピートは1月13日13:00です。

ところでWOWOWメンバーズオンデマンドって
無料で見られるんですね!
(ま、受信料払ってるんだから驚くことではないけど)
過去の海外ドラマとかも見られる!
私がハマった「プロジェクト・ランウェイ」も
シーズン2から見られる!
利用しない手はないです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国を感じるツアー | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿