目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ロイヤルミルクティーミルキーとチャイのお話

2006年11月17日 | 食べ物
期間限定ロイヤルミルクティーミルキー
形状は普通のミルキーと同じ。
ミルクティ色とツートンカラーです。

口に入れた瞬間ふわっと広がるミルクティーの香り。
あまーい。おいしいーい。
でも、歯の詰め物がとれそうだ・・・。

普段コーヒー派の私も、ロイヤルミルクティは大好きです。
特に寒い季節には!
飲み物にはお砂糖を入れないけど、ロイヤルミルクティだけは別。
あまーくてあったかいのがオイシイ。

インドのミルクティ、チャイももちろん大好き。
家で、牛乳で煮出したミルクティに
生姜のすりおろしを入れることも。
(あったまるよー!)

スパイスたっぷりのマサラティーも美味しいですが、
今でも印象的に美味しかったのは、
インドに旅行した時、夜行寝台列車で飲んだチャイ。

ツアーだったんだけど、若い人から年配のご夫婦まで
いい人ばっかりで、本当に楽しかった旅行でした。
女子ばっかり集まって怖い話したり、
乗り合わせたインド人の学生さんと話をしたり・・・。

どこでも寝られる私はインドの寝台列車でもしっかり寝ました。
朝、車内販売で売りに来た 熱いチャイ、
甘くておいしかった!
(生水は絶対口にしなかったけど、チャイは熱いから大丈夫。
お腹こわしたことは一度もありませんでした)

チャイ、といえば
トルコでも紅茶のことはチャイと言うんだけど
トルコのチャイはミルク入りではなく 
小さなガラスコップに入った普通の紅茶でした。
これにも角砂糖を入れて甘くして飲みます。
エルマチャイという、リンゴの紅茶が美味しかったな。

寒くなってきました。
あったかい飲み物であったまりましょう。
みなさん 風邪などひかれませんように・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トリツカレ男」 いしいしんじ | トップ | 「手紙」 手紙ってめちゃ大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ入り、ですよね♪ (re_re)
2006-11-17 23:25:32
こんばんは。
ロイヤルミルクティーミルキー、めちゃおいしそうですね!
食べたら口の中に幸せいっぱいになりそう 
探してみます~♪

チャイ、私も大好きです!
紅茶と牛乳とスパイスのハーモニーがたまりません~
エルマチャイ、とてもおいしそうですね。
チャイのアップルティーフレーバーなんですか?
トルコにいる友だちに、持って帰って来てもらおうかなぁ~(笑)
返信する
ミルキーなのに (hiyoko)
2006-11-17 23:47:59
ロイヤルなんだ~
ちょっとお洒落な感じになってるのね。

うーんこれからの季節はやっぱりミルクティーよね
私は紅茶党なので年中飲んでますが、
これからの季節が一番美味しい気がします。

チャイは、家だとチャイ風のモノは出来るけど
やっぱりよそで飲んだ方がおいしいな。
返信する
紅茶 (☆kino)
2006-11-18 01:30:19
>re_reさん
期間限定だけど、まだ売ってると思いますよー!
ミルキーとマッチしてます。
エルマチャイは、確か、乾燥したリンゴ(の実か、皮か)が
紅茶の葉に混ざっていたと思います。
お土産に買いました。
お友達、トルコにいらっしゃるのー?いいなぁ。
「ナルニア国物語」に出てきた、ターキッシュ・デライトも
トルコのお菓子ですよ!セットでリクエストしてはいかがでしょう?(笑)

>hiyokoさん
けっこういろんなミルキーが出てるの!桃とかイチゴとか。
hiyokoさんは紅茶党なのねー。
ミルクティは冬の飲み物って感じがしますね。
ロンドン・ティールームのロイヤルミルクティやカンテGのチャイが
大好きです!
返信する
ロイヤルなのは・・ (naomi)
2006-11-18 10:15:01
ミルキーだったんだ~(パクリでごみん)

確かにミルキーとかノースカロライナって
美味しいんだけど、歯のつめものとれそうだったよね!(笑)
今度歌いながら探してみよう。

チャイ>夜中・・鍋で煮出したミルクティは本当に心まであったまるね。生姜をいれるのはスパイシーでさらに体によさそう、今度試してみます。

インド>なかなか賛同がえられずに実現できてない旅先のひとつ!中学の時の家庭教師の先生がインドから心に残る絵葉書をくれて、以来心にず~と憧れの地なんです。優美なタージマハールはもちろん、湖に浮かぶマハラジャの住んだ宮殿後のホテルに泊まってみたい・・という程度の夢なんですけどね。いつかはいってみたい。

チャイ>そういえば、私も普段はコーヒーも紅茶もブラック派なんですが、チャイは甘くしてのみましたね。やはり郷にしたがえ・・なのかそうして飲んだほうが美味しい気がしました。自分もお土産に大量購入してきたフレーバーティーを大事に飲んでいましたが、やっぱりトルコで飲みたい!また行きたいね!・・・ってそればっかりやんかー私。


返信する
インドはいいよー (☆kino)
2006-11-22 23:55:51
>naomiしゃん
ミルキー美味しいです。栄養あるーって感じ(笑)
インドはホントは若い頃にバックパッカーするのが
一番良いのかもしれないけど・・・。
ツアーで見るのはあくまでもキレイなとこだから。
それでも、とても好きな国のひとつになりました。
(B型の多い国だから?)
また機会があったら行ってみたいです。
だって、ガンジス川を見てないもの!!
タージマハールは美しかったですよー。

トルコもまた行きたいわー。
あそこも、なんだかほっこり懐かしい気がする国でした。
小さいグラスで飲むチャイ、サバの塩焼きサンドも
あまーいお菓子もまた食べたいなぁ。
食べることばっかりやん(笑)
返信する
Unknown (Cartouche)
2006-11-23 14:40:21
私もスパイスの効いたロイヤルミルクティー大好きです。え?インドに行ったの?
私もとっても憧れだけど、ダンナが乗り気じゃないようで。。
返信する

コメントを投稿