目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「トリツカレ男」 いしいしんじ

2006年11月15日 | 読書
友達の強力なオススメにより、初めて読んだいしいしんじ
不思議なお話を書く人でした・・・。

「トリツカレ男」(いしいしんじ / 新潮文庫)

タイトルだけ聞くと、SFか不条理ものを想像してしまうけど
児童文学?ファンタジー?でした。
だいたい、”いしいしんじ”という名前が、
”いしいひさいち”を連想させ、コテコテなオッチャンの
ベタな小説を想像してしまってて、どうも読む気になれず。
でも、読むと、ハマってしまいました。
電車の中で読んで、泣きそうになりました。

”トリツカレ男”は、いろんなことに取り付かれて
夢中になってしまうジュゼッペという男のことです。
オペラや三段跳び、外国語習得やサングラス集め・・・
夢中になったらそればっかり、わき目もふらず、その道を極めます。
う~む ひとつのことに熱中したらとことんそればっかり、な
私としては身につまされるところもあるなぁ・・・。

それでもはじめは、”なんじゃこの物語?子供向け?”と
あまり読み進む気がしなかったのですが、
ジュゼッペが”ペチカ”という女の子に取り付かれたところから
いきなり私好みの展開になっていくんです!
外国からきた、可愛らしい、でも寂しそうなペチカのことを
ジュゼッペは仲良しのハツカネズミに探ってもらいます。
そして、ペチカの笑顔を曇らせるものは何か?と
つきとめようとします。

その一途さたるや、まさにトリツカレ男。
(ストーカーじゃないのよ!!)
寝ても冷めてもペチカのこと。
ペチカのためにひたすらに・・・。

後半、とってもとっても切なくなって、
ジュゼッペ・・・なんでそこまで??と
思ってしまうのだけど、トリツカレてるんだから仕方ない。
それがトリツカレ男なのだから。

こんなに純粋に、自分の持てるものすべてを捧げても
愛することができるのは 幸せなことですね。
いいお話でした。
何かにトリツカレることは無駄じゃないんだ!
どんなことにも意味があって 役に立つことがあるのだ!!
ほっこりと心があたたまりますよ。
冬に読むとピッタリかも。

友達に借りたこの本、自分でも買いました。
あっというまに読める本です。
何度でも読みたい本になりました。

いしいしんじ・・・今まで知らなかったけど
他の本も是非読んでみよう。
ちょっと宮澤賢治を思わせるような物語です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トリスタンとイゾルデ」 ... | トップ | ロイヤルミルクティーミルキ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyoko)
2006-11-16 00:52:22
「いしいしんじ」と書いてあるのを
何故か「いいかんじ」と読んでしまった!
何がイイ感じなんだろうと思ったら、
人の名前であった!
というわけで、知りませんでした。
見てみまする!

私も結構、とりつかれ女子、であるような
気がいたします。
返信する
トリツカレ女子 (☆kino)
2006-11-16 23:43:04
>hiyokoさん
ははは 似てるかも、いいかんじ。
私も全然知らなかった作家さんでした。
(朝日新聞で連載してるって言ってたなぁ)
児童文学というか なんというか 不思議なお話です。
トリツカレることは無駄ではないのですよ!!
私もトリツカレ女子です!
返信する
やっぱりいいんですね! (sabunori)
2006-11-17 06:12:05
この本、他のブロガーさんも絶賛していたのを読んだことがあります。
やっぱりkinoさんもオススメですか。
こりゃ読んでみるかなぁ。
何でも器用に広く浅くこなすヒトがいます。
それはそれで素晴らしいなぁ、何にでも好奇心旺盛でソツがなくて・・・と感心はするのですが、
私が本当に惹かれるのはこのトリツカレ男みたいな不器用だけど1つのコトに一生懸命なヒトですね。
こういうタイプって極めすぎて失敗しちゃったりするんだけどその一途さはステキだと思います。
返信する
薄いし (☆kino)
2006-11-18 01:35:30
>sabunoriさん
知る人は知っている「トリツカレ男」なのですね。
文庫で362円、薄い本です。
素敵なお話なので 機会があったら是非!!
ジュゼッペの純粋さ、無償の愛の深さは真似できないけれど
ひとつのことに打ちこむことが 彼のようにいつか役にたてば良いのにな。
返信する
まったく知りませんでしたが (naomi)
2006-11-18 18:48:02
単行本だと人にお薦めするのは
なかなか気がひけますが、
文庫本だったらどんどんお薦めできますよね。

kinoさんの書評を読んで、
私も読んでみたくなりましたし、
もっと多くの人にしってもらえたらと思い
前代未聞ですが(笑)
読む前にTBさせてください。
あいかわらずでごめんなさい。

無償の愛にまもられたいnaomiでした(哀)

返信する
トリカツ大好き男です。 (mさと)
2006-11-19 10:07:45
トリカツレツがどうしたのかと思って。。(^^ゞ
naomiさんのところで読む前に、職場で気になっておりました。(^^ゞ。。

と言うことで、アマゾンチェック、いたします。(^_^)b

感動はどんどん共有したいものです。(^^ゞ
返信する
読んでみたいなぁ。 (ミミヅク)
2006-11-22 10:21:27
なんともステキな絵と物語ですね。

なおみっちに誘われて、
久しぶりにお邪魔虫。

すぐにトリツカレが消えるミミヅク。
トリツカレ男に弟子入りしたい。
返信する
と・り・つ・か・れ です(笑) (☆kino)
2006-11-22 23:50:51
>naomiさん
記事だけで気に入ってくださって嬉しいですわー。
もうお読みになったかな??
ガッカリ・・・ってことはないとは思うのだけど
想像と違いましたか?
ジュゼッペのような人は生きにくいかもしれないけど
羨ましくもあります。

>さとさん
ははは そういわれてみれば 鶏カツにしか見えない(笑)
私も好きです。
薄い文庫本なので読んでもソンはないと思いますよ!
子供さんにも・・・。

>ミミヅクさん
情熱を燃やしてトリツカレルことも時に必要かもっ?!
そればっかり、というのも、寿命がちぢまりそうな
濃い生き方ですが・・・。
返信する
いしいしんじさん (chisato)
2006-11-24 17:45:25
クウネル9月号にエッセイが載っていて
知ってはいたんですが、他は知らず。。
もうやめられてしまったブロトモさんがお好きで、
よくとりあげられてました。。読んでみます!!!
返信する
ごはん日記 (☆kino)
2006-11-25 01:15:30
>chisatoさん
いしいしんじさん、友達は”ごはん日記”から
入ったらしいんですが、ぞっこんです(笑)
で、私も半ば無理矢理、本を託されたのですが、
読んでよかったーと思いました。
知らない作家さんが本当にたくさんいます。
まずは薄くて読みやすいこの本からいかがでしょう?
返信する

コメントを投稿