目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

オシャレになった泉屋のクッキー

2006年11月02日 | 食べ物
友達が東京のお土産にくれました。

昔懐かしい泉屋のクッキーですが
直径20cmほどの紙箱に入ってます。
中身は一つ一つ個包装なのが嬉しい!

泉屋といえばこれ!というくらいの、
色とりどりのドライフルーツが飾られた
輪っか型のクッキーもちゃんと入ってます。
9種類のクッキーがぎっしりと。
このパッケージはなんだかワクワクしますね!

子供の頃、たまにいただきもので家にあった缶入りクッキー。
あまりパッとしたものもなくて、食べるとポソポソして、
あんまり好きじゃなかったなぁ。
でも、久しぶりに食べると、カリっとした歯ごたえ
(素晴らしき個包装!)と、シンプルな美味しさに、
さすが老舗・・・と思ってしまいました。
派手さはないけど、懐かしくなる味です。

"日本で初めてクッキーを作り 販売したのは
東京麹町の泉屋東京店です”
だそうです。

泉屋東京店 HP


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲストブックはこちら♪(6)... | トップ | 「ナチョ・リブレ 覆面の神... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライフルーツ (ミミヅク)
2006-11-03 22:13:06
入りに
ドーナツ形って、ちょい
昔懐かし感ありますね。

アイスクリームのカップみたいな
丸い紙箱もかわいいです。
返信する
懐かしい味! (choro)
2006-11-05 11:32:56
そうそう、泉屋のクッキー、昔と違ってお洒落な感じになりましたよね。
いつだったか私もこれと同じものを戴いて驚きました。

居間でこそデパ地下に行くとありとあらゆるクッキーが売っていますが、昔は進物用のクッキーと言えば泉屋でしたよね。(ヨックモックが出てから急激に増えたような気がします)

戴くとどれから食べようかと迷うのが嬉しかったりして・・・
私は直方体の(笑)ココナツのサクっとしたのとチョコレートのが好きだったな~(笑)
返信する
ワクワク (☆kino)
2006-11-06 00:44:02
>ミミヅクさん
こういうシンプルなクッキーって最近食べてない気がします。
ドライフルーツが乗ったクッキー、実際食べると
堅くてあまり味もなかったりしますが、
すごい可愛くて食べるのがもったいなかったりして。
このパッケージもとても素敵ですよー。

>choroさん
個包装なのがシケらないでいいですよね。
うんうん、どれから食べるか迷います!
私もココナツのが好きだなぁ。

ヨックモックの、バターの香りするほろほろクッキーも
美味しいです♪
返信する
懐かしい。。 (Cartouche)
2006-11-07 09:25:32
あ。懐かしい!泉屋のクッキーって定番ものでしたが子供向けとはいえず、好きではありませんでした。でも10年前くらいに食べたらすっごくおいしくて感激!結構スパイシーだからかしら?この個別パッケージのいいですね。
返信する
おおう! (hiyoko)
2006-11-07 23:20:51
確かに懐かしい感じですね!
関西圏なのに懐かしいと思うくらいだから、
結構出回っていたおみやげだったのねきっと!
パッケージはほんと、レトロでお洒落ですねー
返信する
ですよね! (☆kino)
2006-11-09 10:42:28
>Cartoucheさん
そうですよね、子供向けじゃないですよねー。
そうか、スパイスが効いてるだ。シナモンとか。
あれがきっといやだったのかも。
個包装はしけらないでいいですよー

>hiyokoさん
なぜかたまーに家にあったよね。
イマドキこういうのを手土産にはしないかもしれないけど
昔はハイカラでよかったんでしょう。
箱はとっておきたい感じ!(使い道ないんだけどね)
返信する

コメントを投稿