目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

トンボ玉教室体験

2015年12月23日 | お出かけ


先日、友達とトンボ玉の体験してきました。
上本町の、ガラス工房kuにて。

そういえば、今年は学校のPTA企画で
現代風七宝焼きも体験しました。
これも、楽しかったなー。

トンボ玉って、初めてじっくり見たわー。
キレイなもんですね。

まず、先生が説明しながら
お手本のデモをしてくれます。

色ガラスの棒を右手に握り、
ガスバーナーの炎の上で溶かし、
左手に鉄の棒を持ち、
溶かしたガラスを巻きつけて丸くします。
テレビでみたことある、
溶けたガラスって飴みたい。

絶えずクルクルと回しながら
形を整えたら、模様付け。

細かく砕いた色ガラスのカケラを
まぶしたあと、また炎にあぶって
なじませる方法と

細いガラス棒を溶かして、
ちょんちょんと模様をのせていく方法。

ずっとクルクルとまわして
まんべんなく熱を加えないと
きれいに溶けないし、
溶けたガラスが垂れてしまう。

急激に冷ましたり熱したりしても
割れてしまう、というのがドキドキ。

20分ほどの説明が終わったら
いざ製作!

先生が巡回しては
こまかく教えてくれます。
はじめはこわごわ。
熱する加減や
巻き付け方のコツもわからん!

でも、なんとか一つできたー!

できたら、次作っていいですよー
と言われ、
たくさんの色ガラスの中から
色の組み合わせを悩む・・・。

結局、5個も作れた!
だんだん、コツも掴めてきて
もっときれいなの作りたい!と
欲もでてくる(笑)
みんな無心で真剣にやってました。

私のは、一番はじめに作ったのが、
緑色のやつ。
形がきれい。サイズも大きい!
(先生がほぼつきっきりで教えてくれたから)

黒にピンクの点がついてるやつは
点々をひとつずつ付けていく方法で。

30分ほど冷やしたあと、
芯の棒を抜いて
穴をきれいにしたら出来上がり!

アクセサリーパーツも用意してくれてて
キーホルダーや髪留め、
ネックレスや帯止めにしてた友達も。
(私は、気に入ったのがなかったので
翌日ABCクラフトに買いに行きました)

5人でやったんだけど、
みんなそれぞれに個性が出てて
面白かったー。
それなりに素敵なものができて、
約2時間の体験で
こんないいものが作れて
楽しかったねーー!
お値段も2800円と大満足!

モノ作りって、やってみると楽しい!
今回のトンボ玉は
年に一度のペースで集まってる
会社の同期仲間と。

せっかく集まるんだから、
楽しいことしよう!と
先日は歌舞伎に行ったし
以前は、蒔絵(!漆塗りですね)の
体験もやったことあるんです。

次回は何しよー?!と
今から楽しみにしてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スター・ウォーズ / フォ... | トップ | 12月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿