目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「トランスアメリカ」 本当の私

2006年09月03日 | 映画タイトル た・な行
本年度のアカデミー賞主演女優賞は、
この映画で主演女優賞にノミネートされていた
フェリシティ・ハフマンにあげたかったなぁ・・・と
改めて思いました。

「トランスアメリカ」 (TRANSAMERICA/2005年/アメリカ)

性同一障害に悩み、念願の性転換手術を
一週間後に迎えたブリー(フェリシティ・ハフマン)のもとに
1本の電話がかかってくる。
それは、かつて自分が男だったときにできた息子からだった。
事件を起し、ドラッグや売春で自暴自棄な生活を送っている
17歳のトビー(ケヴィン・ゼガーズ)は、
父親の事情を知る由もない。
彼を継父のもとへ帰らせようと思ったブリーは、
"教会からのボランティア”との誤解をそのままにして、
2人でNYからケンタッキー州への車の旅をはじめる・・・。

性同一障害を描いた映画では、
「ボーイズ・ドント・クライ」があり、これはリアルでシビアな
重い映画でした。
最近では漫画で「G.I.D」(庄司陽子(「生徒諸君!」)がありました。
これは、政治家の娘である主人公が、幼い頃から
自分の性に違和感を持ち続け、世間体を気にする父親と
縁を切って、周囲の偏見と戦い、
手術で完全に男性になることを望む・・・という話です。
(完結はしたんだけど、最後の方はちょっと駆け足っぽかった)

物心ついた時から自分の体と意識が同一でない、
という気持ちが私には理解できる、とは言えないけれど、
これは 趣味嗜好という問題ではなく、
本質的なことなんですよね。
ブリーは、間違って男の体に生まれついた女なんです。

本当の女性より女性らしく、でも時々、男っぽいしぐさが
出てしまうブリー。
女性になりたい男性を演じる女優、
フェリシティ・ハフマンの演技は その振る舞いも
声も、顔もなりきってましたね・・・すごい。

トビーは心の中の父親に多大な憧れと
愛情を抱いていて、今はやさぐれているけど
根は素直で優しい青年だということも伺えます。
(動物好きなとこが可愛いねー! 「犬の図鑑がー!」)

ちょっとしたシーンにトビーの気持ちが
表れていたようでいいなぁと思ったところがあります。
ブリーが、ダイナーで水にレモンを絞って入れるのを
見たトビー、後で自分ひとりの時にこそっと真似してみて
まんざらでもない顔するの。

それと、途中で出会った先住民のオジサンに、
(グレアム・グリーン、久しぶり!
キッキング・バード@ダンス・ウィズ・ウルブズ だ!)
”その顔はチェロキー系かな?誇り高い部族だ”と
言われて、父親が先住民の血を引いていると
信じているトビーは、すごくなんとも言えず
嬉しそうな顔をします・・・
ああっ ケヴィン・ゼガーズ君、なんて可愛い!!



そんな彼に、とてもじゃないけど、
”私が父親”だなんていい出せないブリー。

でも、大陸横断の旅の間に、少しずつ少しずつ、
擬似親子(母と息子か・・・)のように
失われた時間と絆を取り戻していく二人。

トラブル続きの旅の途中で立ち寄った、
ブリーの実家。
ぽつりとトビーに打ち明ける心のうち。
”本当の私を、私の中身を見てくれたら・・・”

最終的に、無事に手術を終えたブリーが
堰を切ったように泣き崩れるシーンが印象的でした。
きっと、体の痛みも心の痛みも 
全部流し出すことができたことでしょう。
そしてまた、大きな愛を知ったトビーも、
成長したってことですよね。

シリアスな中にも、笑いや温かさがいっぱいの
素晴らしい映画でした。

で、ケヴィン・セガーズ君、美形ですよねー!
先が楽しみだ。

リバー・フェニックス、ディカプリオにも似てるし
エミール・ハーシュやマイケル・ピットにも似てません?
こういう系統の子、多いのかな。


エミール・ハーシュ(「ロード・オブ・ドッグタウン」)


マイケル・ピット(「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」「ドリーマーズ」)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キンキーブーツ」 アタシ... | トップ | 「CRYING MEN」 サム・テイラ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に~ (cyaz)
2006-09-04 00:08:25
kinoさん、こんにちは^^



>本年度のアカデミー賞主演女優賞は、この映画で主演女優賞にノミネートされていたフェリシティ・ハフマンにあげたかったなぁ・・・と改めて思いました。

僕もこの映画を観て、kinoさん同様そんな気持ちになりました!

でも僕のブログでも書きましたが、改めてノミネートを見てみると、ジュディ・デンチ(「Mrs. Henderson Presents」)、キーラ・ナイトレイ(「プライドと偏見」)、シャーリーズ・セロン(「スタンドアップ」)、リース・ウィザースプーン(「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」)と激戦区でした。

観終わって4日経ちましたが、時間が経つほどにまるで牛のように、戻して食んでいるそんな作品です^^

返信する
よかった~~! (choro)
2006-09-04 06:42:45
これは本当に観てよかったです!

kinoさんのレビューも素晴らしい~!!

また映画をもう一度観た気分になれました。(^O^)

細かいところまでよく覚えてらっしゃいますね。全く同感です!

 

フェリシティの出演作は未見なので今度注目して探したいと思います。

ケヴィン君はリバー・フェニックスの再来みたいに言われているようですね。(^^ゞ
返信する
フェリシティ・ハフマン! (Kim)
2006-09-04 13:32:38
ゴールデン・グローブ賞受賞したときは、ほんと、今までどこで何してた女優さんなの?という感じだったのですが、地道にドラマなどで力をつけてこられたんですね。私も『LOST』にも嵌ったことだし、『セックス・アンド・ザ・シティ』にも嵌りますとも!

で、当地でも今上映しているんですぅ~!もう1回観なきゃ♪♪

返信する
何度もかみしめる (☆kino)
2006-09-05 07:40:29
>cyazさん

そうですよねー。"牛のように”何度も何度も

思い出して味わってます。

確かにリースも歌も歌ってすごかったけど、

フェリシティの演技に心打たれました。

たくさんの人に観て欲しいですね・・・。



>choroさん

ありがとうございます(照)

何気ないシーンまでじーんときてしまいました。

リバーの再来、ほんとそんな感じですね。

他の出演作も観てみたいな。



>Kimさん

上手い女優さんだなーと思いました!

「デスパレートな妻たち」では子供にキーっとなってる

元キャリアウーマンって役だったかなぁ。

今からちゃんと見ようかな・・・。

(ほんと、「セックス・アンド・ザ・シティ」その後、って感じのドラマです)
返信する
良質の映画 (へーゼル☆ナッツ)
2006-09-05 17:49:03
kinoさん、お久しぶりです^^ヾ

とてもいい作品でした。

押し付けがましいわけでもなく、ロードムービーが強くもなく。

ブリーはエレガントで女性よりも女性な感じでしたね。

男っぽいところって、、あの車の後ろで用をたすところかしら。

私だったら真後ろではちょっと・・・

TBいただきますね!
返信する
やっぱりこれは (iruka)
2006-09-05 22:41:49
今年度ベストの3本の中に入りそう・・。まだわかんないけどね。二人のちょっと疎外された気持ちが、お互いに似た物同士で通じ合ってて、もうもう胸キュンでした。

トビー、動物が好きなんですよね。

一生懸命背伸びしてるくせに、まだまだ子供なとこが可愛い!
返信する
私も見ました。 (のら)
2006-09-06 01:06:26
またまた感想はサボっておりまして

すみません。フェリシティ・ハフマンはすばらしい

演技でした。彼女の娘さんが撮影を見に来てて

お母さんには見えずに、泣いてしまったとか。

ケヴィン・セガーズくんはディカプリオに

にてるなぁって見ながら思いました。

しかし自分の息子に愛の告白をされるって

どんな気持ちなんだろう・・



返信する
心に残る (☆kino)
2006-09-06 01:41:57
>ヘーゼル☆ナッツさん

こんばんは!お久しぶりです。

そうなんですよねぇ。女性だから女性らしくて当たり前なんだけど

too muchに女性っぽいとこが笑えるのよね。

そうそう!あの用を足すシーン、ドキっとしちゃった(笑)

あと、トビーの部屋に行ったとき、思わずガバっと

足を広げて座っちゃうとことか(笑)

あれっ TB反映されていないかもです・・・。



>irukaさん

イイ映画でしたよね。

だんだんと心が通い合う様子が自然で。

ふふふ 犬が大好きで可愛いですよね、トビー!

心までスレてないところが救いです。



>のらさん

あのシーンは衝撃的でしたよね。

ほんと、どうしようかと思いますよね・・・。

フェリシティ・ハフマンの女優魂を見ました。

あのグダ泣きシーンはすごいと思った!!
返信する
TBが・・ (へーゼル☆ナッツ)
2006-09-06 13:13:13
反映されません。。。。

ちなみに、私のURLを書くとコメントすら載らないので

悲しいかな。名前だけで投稿させてもらいますね(TT)

なぜ?なぜ?また遊びにきます☆

返信する
えー (☆kino)
2006-09-06 21:35:18
>ヘーゼル☆ナッツさん

ええっ 私、なんにも設定してないんですよ。

なんでだろう・・・ごめんなさい!!

これに懲りずにいらしてくださいね!!!

ちょっと設定みてみよう。おかしいなあ。
返信する

コメントを投稿