目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

映画バトンです

2006年05月17日 | 映画イロイロ
久しぶりのバトンはやっぱり映画バトン!
とんとん亭のとんちゃんからいただきました。
呆れるほどマニアックになってしまいましたが、
どうぞおつきあいください。

1.持っているDVD、あるいはビデオの数
DVDは250タイトルくらい。(い、いつのまに・・・。)
ビデオはレンタル落ちの中古が20本くらいと、
ひたすら録画したのがダンボール10箱くらい(それも3倍で)
・・・でもビデオデッキが壊れて観られません。  
どうしようか悩んでます。 

2.あなたのお気に入りの監督・俳優・脚本家などの映画人(5人まで)
難しいです。
私も各ジャンル分けないと書けそうにないなぁ。

監督は 
ウェス・アンダーソン、キャメロン・クロウ、ピーター・ウィアー、
ロブ・ライナー そして スピルバーグかな。
 
脚本は・・・
映画を観ていて、”面白い!好き!”と思ったら同じ人だった、
ということはたまにあるんですが、それが誰だったか今思い出せないわ。

とりあえずリチャード・リンクレイター、チャーリー・カウフマン、
三谷幸喜!

俳優は
挙げたらキリないけど

ヒュー・ジャックマン(ミュージカルの舞台を観て心底惚れました!)
オーウェン・ウィルソン(マイナーですか?いいんです)
ベン・スティラー(素はかっこよくて、頭がいいところが好き)
ジャック・ブラック(歌も上手いところが好き)
堺雅人(素で面白い!声が好き。変人っぽいとこが好き)

他にも、ウィル・フェレル、アダム・サンドラー、ブレンダン・フレイザー、
ロブ・シュナイダー、ヴィン・ディーゼル、ザ・ロック、
アラン・カミング、スティーブ・ブシェミ・・・ってこんな人ばっかり(笑)

女性は
ジェニファー・ロペス(ルックスも声も歌も好きなんですー。最近 色あせ気味)
マドンナ(女優?まぁいいか。なんせデビュー当時から好き!)
アンジェリーナ・ジョリー(ちょっと前のワルそうなところが好き)
スカーレット・ジョハンセン(あの唇!たまらん!!性格悪そうなところも好き)
チャン・ツィイー(ルックスが好き。気が強そうなところが好き)

なんか性格悪くてキツそうな人ばっかり(笑)

3.一番最近観た映画
 「僕の大事なコレクション」と「ロンゲスト・ヤード」 ハシゴです! 

4.人生で初めて観た映画
子供の時にテレビで観て強烈に印象深いのは
「猿の惑星」「激突!」
いつも9時には寝ないといけなかったけど、
この日は親もテレビが気になったのか見せてくれた。怖かった!!
映画館で観たのは、「東映まんが祭り」
初めて観た洋画は「スター・ウォーズ」 

5.今、観たい映画
ジャック・ブラック主演の「ナチョ・リブレ」!!
(監督は「バス男(ナポレオン・ダイナマイト)」のジャレッド・ヘスだもの!)
久々ヒューさんの「Xメン:ファイナル・ディシジョン」も、
オーウェンが主役の声をやるピクサーアニメの「カーズ」も楽しみ。
 
6.何度も観てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
これも選ぶのが難しい!!しかし、揺るがないものもあります!
「オペラ座の怪人」
(愛してます!!1年間にわたり、映画館に15回観に行った。)

「フィールド・オブ・ドリームス」
(生涯のベスト5に入ると思う。何度観ても泣けます)
 
「ビッグ」
(この映画のトム・ハンクス、すごいです)

「スター・ウォーズ」
(私が映画好きになったきっかけ。すべてはここから始まった!)
 
「ズーランダー」
(オーウェン・ウィルソンと出会った映画。最高!!)

とまぁ、こんな感じです。
いやー、ジョニー・デップとかブラピとか、
普通に素敵な人たちも好きですよ。
だからマニアな人だわ!と引かないでくださいねー。
娯楽大作も大好きだから!!

バトンをもらうのは好きだけど、まわすのは苦手なので、
お好きな方、どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。 
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「嫌われ松子の一生」 山田宗樹 | トップ | 「空中ブランコ」 奥田英朗 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、Kinoさん! (Kim)
2006-05-17 22:33:46
ウェス・アンダーソン、ロブ・ライナー監督は、作品チェックで納得!それぞれ、新作が楽しみですね!(”迷い婚”はどうでしょうか?)

好きな俳優さん、映画は、Kinoさんらしいと思いました^^。

返信する
w(゜o゜)w オオー! (とんちゃん)
2006-05-18 10:28:19
流石は、kino様~~マニアック~~~



いえ、私がしらな過ぎるんですよね。 お勉強になりますv(*'-^*)bぶいっ♪

オーウェン・ウィルソン・・・今 検索してみました(笑) 中々ハンサムな方で・・「アナコンダ」は観ましたが えっと・・(・・?(ごめんなさい^^)

でも 映画は 私も好きな映画です「フィールド・オブ・ドリームス」良い映画ですよね~~♪

私って ミーハーだから 話題になった作品しか観てないんだわ・・・(それさえ 掌握してないけど)

ビデオ250本~~?? 下さいそれ!(爆)



オペラ座の怪人 15回も観たのですか?凄いですね(^-^)//""ぱちぱち

私も ビデオで「プラトーン」を10回「セブン」を7回観ましたが 適いません(笑)

お疲れ様でしたぁ 参考にして私も レンタルして観てみたいと思います(^.^)

こちらこそ これからもよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
返信する
すごい!! (mayumayu)
2006-05-18 10:28:56


DVDの数とビデオの数、すごい!!(苦笑)

あたしもビデオデッキが壊れてしまい、

kinoさんほどじゃないけど、集めたビデオをどうしようか悩み中です。

(あたしの場合は米ドラマが多いんですけど)



お気に入りの俳優の女性にリストアップされた名前、

実はちょっと意外でした。

いたるところにマニアックなものがちりばめられてるのに、

ココだけ全て定番というか、ベタベタな気が・・・(苦笑)
返信する
変人ぽい? (チェブ)
2006-05-18 22:24:13
堺雅人さんってそんなキャラなんですか?

堺雅人さんって永作博美ちゃんと夫婦役してた

ドラマぐらいしか知らないんですけど

気の弱い人の良さそうな役だったんで

そのイメージしかなかったです。なんか意外(笑)



それにしても「ナチョ・リブレ」!

あのビデオのジャケットで充分笑わせていただきました。

かなり気になります。
返信する
節操ないですが。。笑! (mさと)
2006-05-19 07:05:04
8mmビデオも引き出しイッパイ。。

WOWOW契約してた頃は録りだめいっぱいしてました。



本も読んでないけど、映画も見てないなぁ。。

映画好きな方のブログを眺めてると映画が見たくなって、旅好きな方のブログを見てると行きたくなって。。洋楽好きな方のブログを見てれば聞きたくなって。。節操ない自分ですが。。



また来ますね。(^^ゞ
返信する
マニアというかミーハー? (kino)
2006-05-19 08:16:51
>Kimさん

好きな俳優も映画もいっぱいなので決められません!

「迷い婚」、オモシロそうですよね。邦題がイマイチ・・・。



>とんちゃん

バトンありがとうございました。

オーウェンの映画、「シャンハイヌーン」がオススメ!

あの「アルマゲドン」にも出ているのですよ。

「オペラ座」はDVDもあわせると 数えきれません(笑)

こんな私ですが どうぞよろしく。



>mayumayuちゃん

ははは 女優さんですかー。

実は”ほれ込んでる”ほどの人はいないんですが、

マイナーな人も好きなのよ!じつは!(笑)

でも、モリー・シャノン、ミッシー・パイル とか言っても

顔なんて思い浮かばない人がほとんどでしょうね・・・。



>チェブさん

変人、だから!”変態”じゃないよ(笑)

堺さん、発想や言葉選びがすごく面白いんですよ。

役作りも、まず形から入るところが面白いし。

(NHKの6回のドラマのために 鼓を買って

カラオケボックスで練習した、ってのもすごいと思う)



「ナチョ・リブレ」オモシロそうでしょ!

アメリカでも もうすぐ公開みたい!



>さとさん

WOWOWで ついつい溜めてしまいますよね。

ケーブルに入ってからは 収拾つきません!



私もそうですよー。もっともっといろんなこと

観たい、聞きたい、知りたい!!

さとさんのブログを拝見すると お料理したくなりますよ。
返信する
http://blogs.yahoo.co.jp/savignac45 (MAY)
2006-05-19 20:16:08
堺さんすごく好きなんですね~♪

私は新撰組のイメージ。壬生義士伝も出てますよね。

ハチクロも楽しみです♡



ナチョ・リブレ、メッチャ面白そう!!!
返信する
↑間違えました;; (MAY)
2006-05-19 20:19:14
おっちょこちょいでゴメンナサイ!!!

ビッグは私も大好きです♡
返信する
そうそう! (kino)
2006-05-20 12:05:19
>MAYちゃん

gooはコメントの時、URL入れるの 面倒くさいよねー ごめんね。



堺さんは穏やかで優しい役も、キレてる変人の役も

なんでもできちゃいます!

ハチクロ、出番少ないのかなぁ・・・。



「ナチョ・リブレ」日本でも観られるといいな。
返信する
あのジャック・ブラック (ミミヅク)
2006-05-21 23:28:44
最高! 神父でレスラーってヤツでしたっけ?



熱きkinoさんの映画評でしっかり

映画選びの参考に

させてもらってます!



これからもガンガン飛ばしてくだされ~
返信する

コメントを投稿