目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

第79回アカデミー賞 終わった・・・

2007年02月26日 | 映画イロイロ
終わりましたねー アカデミー賞。
毎年この日は休みを取って中継見ながら、
自分の掲示板で”実況”が恒例になってます。

でも、今年はWOWOWのスタジオ中継にイライラさせられたなぁ。
NHKが中継してた時の方がよかった。

しかし、「ディパーテッド」が監督賞、作品賞とは。
なんとも納得いかない気がするのは私だけでしょうか。
スコセッシ監督への功労賞みたいなもんなのかも
しれませんけどね。
受賞者発表の後に流れたコメントで
日本映画の「インファナル・アフェア」を
もとにした映画”って紹介してるくらいだから、
ハリウッドじゃ オリジナル見てる人いないのかも。(まさか)

後は、妥当なセンの受賞だったかな?
私のイチオシ「リトル・ミス・サンシャイン」は
助演男優賞(アラン・アーキンの不良爺ちゃん)と
脚本賞の受賞で ヨカッタヨカッタ。
「硫黄島からの手紙」が思ったより振るわなかった感じ。

授賞式のショーそのものは、司会のエレン・デジェネレス、
可もなく不可もなく、ってとこでしょうか。
(MTVムービーアワーズの司会のときの方が面白かったぞー。)
やっぱり ビリー・クリスタルが面白いな。

3曲のノミネート曲を映画のキャストで歌った
「ドリームガールズ」のパフォーマンスはよかった。
なのに 歌曲賞とれなくて残念!
(ジェニファー・ハドソンの衣装は胸元がドキドキものでした(笑))

一番面白かったのは、ウィル・フェレル、ジャック・ブラックに
ジョン・C・ライリーがミュージカル調で歌った
”コメディアンはオスカーがもらえない・・・”の歌。
期待通りでしたわ。ウィルの髪型ヘン。

女優陣のドレスも普通に素敵で・・・
やっぱり、ビョークやシェールみたいな人がいないと
ちょっと寂しいですよね(笑)

今年は 髪はさらさらストレートでシンプルに
おろしている人や、タイトにまとめてる人がほとんど。
最近のはやりで、胸元は大きく開いてても、
ネックレスはしないで、そのぶんゴージャスなブレスレットです。

私は ジョディ・フォスターの、瞳の色と合わせた
紫がかったブルーのイヤリングとドレスが
素敵だなーと思いました。
ヘレン・ミレンも素敵。
ニコール・キッドマンの真っ赤なドレスは
彼女以外の人が着たら笑われそうな・・・。

今年は、外国語映画賞50周年ということで
渡辺謙さんがカトリーヌ・ドヌーブとプレゼンターしてたり
菊地凛子さんがノミネートに注目が集まったり。
いつか 日本映画や日本人俳優・スタッフが
オスカーを手にする日も来るかも、と思うようなアカデミー賞でした。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「それからはスープのことば... | トップ | 「あかんべえ(上・下)」 ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、ちょっとビックリでした。 (sabunori)
2007-02-27 00:05:39
私はニュースなどで各賞を知ったのですが作品賞には
ホント腰を抜かしそうになりました。
「日本映画をもとにした映画」ですか・・・。
一般のヒトなんてリメイクだということすら知らないヒトがほとんどなのかもしれませんよねー。
以前はオスカーの発表を本当に楽しみにしていたのですが
最近はちょっと熱がさめちゃったみたいな私です。
でもアラン・アーキンの助演男優賞受賞は嬉しいですね!
返信する
ウィル・ファレルとジャック・ブラック (nomad)
2007-02-27 13:21:00
にジョン・C・ライリーの3人組のパフォーマンスはなかなかグッでしたね。
エレンの司会がマイルドで毒がなかったぶん、あの3人の「コメディアンはオスカーをとれない・・」ブツブツ・・はアカデミーサイドの辛口自虐ネタで面白かったです。
でもやっぱりビリー・クリステルにカムバックして欲しい!!
デバーテッドの日本原作のあたりはビックリ!あれは酷いですね。本当に原作観てないで、評価してますよ!なんか、そんなのが作品賞って、ちょっとムカつきます。
マーティの同情評というのもアカデミー会員は身内に優しいから。でも本来この映画で監督賞とるのは本人も不満じゃないかな。と思いますが・・。

WOWOWの中継もキムタクとアナウンサーの女の子のくだらないツッコミは止めて欲しかったですね。時間の無駄!
衣装ではケイト・ブランシェットのアルマーニのドレスが好きでした。
今回のアカデミー賞・・うむむ~~??アメリカ人がやはり世界を支配してるんですよね。という印象で終わりました。
返信する
日本映画だったんだっ! (チェブ)
2007-02-27 22:25:10
って、オイ!

ですね。。。

いや~。でも作品賞は『え?』でした。
面白くなくはないけど、作品賞は・・・。

それにしても毎年休みを取って実況ですか?
ステキです。kinoさん。。
その実況、こちらでも是非UPしてください。
返信する
思いいれ (☆kino)
2007-02-28 00:37:40
>sabunoriさん
今年は、なにかこう、燃えるものがなくて(笑)
候補作見ていないことには なんとも言えないし。
「ディパーテッド」にはホント驚きです。

>nomadさん
功労賞的意味合い、って必要なのかなぁ・・・。
みんな、ホントに「ディパーテッド」でいいの?
”アメリカ”を讃えるフィルムがあったくらいだし
アメリカ万歳、ですね。
しかし、Kタクと、アホみたいな女子アナ(アナウンサーですか??)の
しょーもない話は時間の無駄でした・・・。

>チェブさん
作品賞、ってあの程度でしたっけー?といいたくなる・・・。
アカデミー賞実況は、Yahooの映画トピ掲示板でやっておりまする。
結果を羅列してるだけだから、後で読むと なんじゃこりゃ?です(笑)
返信する
なんじゃこりゃ (あん)
2007-02-28 10:45:40
『ディパーテッド』が4部門取った時、そう思った人は多かったでしょうね。
なんたって、日本映画のリメイクですもんね?!

WOWOWのキムタクと女子アナ、そんなに酷かったのですかぁ。
かえって、ハゲしく見てみたい気がします(笑)
返信する
ウィルの髪型 (ミミヅク)
2007-02-28 14:26:45
ヘン。wwwww

トリオの自虐ミュージカル
ゼヒみたいです。

お祭り騒ぎに、スターの素顔
ファッションなんかが気になる。
返信する
kinoさん★ (mig)
2007-03-01 00:02:26
こんばんは~

いいなぁー、毎年休んで実況中継??!

そうか、JBたちの歌はコメディアんはオスカーをとれない!って歌だったんですねー、見たかった

木村拓哉は司会、どうなの?って思ってたけど
やっぱり不評だったみたいですね。

来年こそは現地に行きたいけど、
そしたら逆に中の様子はみれないんですよねー(笑)
返信する
あっしもみましたぜ (naomi)
2007-03-01 22:35:13
やっぱりドリームガールズの三人様よかったね~
でも受賞しなかったね~笑

それに周辺ブログで話題騒然だった
ディパーテッドが作品賞とは
ホントに驚きだったです。
スコセッシならデニーロと組んでたころ
もっといい映画あったはずなのにな~
と・・・・大概の映画ファンなら思ったよね。

それに「日本映画の・・」には興ざめ
アカデミーはアジアなんか屁とも思ってないのが
よくわかる紹介でしたさ。

名優で武士でスマップの登用は・・やめてほしい
本職のきちんとしたアナとか評論家さんに
適度なコメントいれてほしいです。



返信する
^-^ (lokki)
2007-03-02 08:38:36
実況中継おつかれさまでした!!!
掲示板、見ましたよぉ~えへへ♪
ところで結果はまあ・・な感じでしたが
新たに渡辺謙さんや凛子さんが注目されて
何だか日本人として嬉しかった。
ファッションはみんなシンプルでしたね。
キレイでしたー。うっとりんこ♪
返信する
Unknown (りーめい)
2007-03-02 13:06:04
kinoさん、こんにちは~。
この写真の右端の人はウィルですか(@o@)
ホントすんごい髪ですね(笑)
私はWOWWOW見れないのでNHK-BS待ちです。
そうそう昔はNHK-BSで見れたんですよねー。
私も司会は絶対ビリー・クリスタルが専属でしたらいいのにと思います。荷が重いのかな?

返信する

コメントを投稿