目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「E.T.」懐かしすぎて・・・

2019年03月25日 | 映画タイトル あ行
「バンブルビー」を観たら、どうしても観たくなった「E.T.」
今まで何度すすめても観なかった息子と一緒に観ました。

「E.T.」(E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL 1982年・米)

うわ・・・37年前の映画や・・・。
すごくヒットしていたのに、
私はなぜかリアルタイムで観てません。
たぶん、ETのルックスが不気味だったからでしょう。

レンタルビデオが流行っていた頃に初めて見た気がします。
それからVHSのソフトを買ったし、
20周年記念バージョンを映画館で観たと思います。

監督はご存知スピルバーグ。
これだけのヒット作ですが、案外観ていない人も多いのかな??

USJにあった「ET」のアトラクションもなくなってしまったし。
(映画の「ET」が大好きな人以外には
全く面白くなかったので当然かも)

宇宙から地球にやってきて植物採取していた宇宙人が
一人だけ取り残されてしまい、
男の子に発見されて、友達になる話。

2人はなぜか、出会ってすぐに
脳波と心がシンクロしていて、お互いの感じることや思うことが
離れていても通じ合ってしまうのです。

亀みたいでちょっとグロテスクなETですが、
観ているとだんだんかわいくなってくるんですよねー。

主人公エリオットは、大人たちからETを守ろうとします。
お兄ちゃんと妹にはすぐにバレて、3人で協力して
ETを必死で匿い続けます。

ETはこう見えて、とても頭が良くて
なんでもすぐに吸収してしまうし、
故郷の星との交信方法を思いつき、
迎えを要請しますが、急激に衰弱していき・・・

今観ると、話のアラとか、納得いかないとこもたくさんありますが
夢のある美しい映画です。

映像も、今とは比べ物にならないぐらいお粗末で
チャチいですが、今のほとんどCGで作られている映画にはない
温かさがあります。

私はといえば、序盤からすでに滂沱の涙

ハロウィンのシーンも可愛すぎて涙(笑)
思えば、この映画で初めてハロウィンを目の当たりにしたものです。
35年後の日本でこれほどまで浸透するとは思いもせず。

ETの衰弱から、クライマックス、終盤はもう、
涙涙・・・ですよ。

ジョン・ウィリアムズの名曲が流れる、
あの自転車のシーンの盛り上がること!

お別れのシーンは何度見ても泣けるーーー。

主人公を演じたヘンリー・トーマスの可愛らしさはもちろん、
若干7歳の天才子役ドリュー・バリモアの素晴らしさ!!!

アラを探したりツッコミ入れてたらキリがないけど
やっぱり大好きな映画でした。

で、「バンブルビー」がどう繋がってるのかというと、
やっぱり似てる!
かわいい地球外生命体を一生懸命守って、
お世話して、心を通わせていく。

ちょっとイタズラや失敗したりするのも可愛くて、
徐々にコミュニケーションを取れるようになり
やがて言葉を介して通じ合える。

大人たちはわかってくれないけど
2人は確かにわかりあえる。

イマドキでいうとエモい・・・


久しぶりに観て、よかったです。

あ、初見の息子はどうだったかというと・・・
全てにおいて感情表現が乏しい子なので
もちろん泣きもせず、感動した様子もなく
ただ 「お母さん、泣きすぎやろ!」と。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バンブルビー」'80s好きには是非... | トップ | 3月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (choro)
2019-04-04 20:53:12
10年に一度くらい観たくなります(笑)。
子供の頃や、若い時に観た映画を、今また見直すと感じるところが違うんですよね。
トシと共にどんどん涙もろくなり、昔泣かなかったところでもボロボロだったり・・・
でも、感じやすくなったというのはいいことかなと。(笑)経験が豊富になったということですからね~

ところで、私のFC2ブログですが、ヤフブロのコメントも移せるというので、もう一度やり直したら本当にコメントも移せました。
それで、IDを変えてしまったのでアドレスも変わってしまいました。
FC2になってからのコメントは手動で移したので(^^;大丈夫です。

ということで、リンク先変更、お手数ですがよろしくお願い致します。<(_ _)>
返信する
Unknown (kino06)
2019-04-04 23:16:00
choroさん
なんでこんなに涙もろくなるんでしょうね。
共感ポイントが増えるってことでしょうかね。

あっ!もう4月ですもんねー
私もとりあえず引っ越しさせないと!!
リンク先変更、了解しました。
ヤフブロのコメントも移せるんだ?!?!
私もFC2とりあえず開設しようかなぁ…
返信する

コメントを投稿