目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

すべては神の・・・ 「マザー・テレサ」

2005年09月02日 | 映画タイトル ま行
”偉人伝”みたいな映画なんだろうなーと思ってましたが、
信頼する映画友達さんの感想を読んで、観てみよう!と思いました。

インドのカルカッタで修道院で教師をしていたマザー・テレサ。
路上で行き倒れの男性と出会い、神の啓示を受け、
スラムに入り、苦しむ人々を助ける活動をはじめる。
その型破りな行動は さまざまな問題や反対、世間の耳目を集め、
世界中にその名が広がっていく・・・

マザー・テレサの名前は知ってても、恥ずかしながら 
どんなことをした人なのかは知らなかったです。
カトリックの教えや教会のしくみはほとんど知らないけど、
マザー・テレサの言動は心に訴えるもので、
飽きることなく見られました。
普通なら”ありえないっ!”ってな偶然も、
この映画の場合、すべてが神の思し召しかのように
思えてしまったなぁ~。

彼女の人生を描くには2時間では短すぎて、
たぶん ダイジェスト版、って感じなんでしょうが
初心者(?)には十分でした。
どんな困難や中傷にも屈することなく、神の意志を貫こうとする
彼女の言葉には心を打たれます。
ローマを訪れた彼女が感じた、都会には貧困や疫病はなくても、
愛に飢えた人があふれている、
という言葉(だったかな?)は 今も変わらないのかも・・・。

オリビア・ハッセー演じる頑固で強引でお茶目なマザー・テレサは、
とても素晴らしく、渾身の演技でした。
演じるには相当の覚悟も研究も役作りも必要だったでしょうね。
私には「ロミオとジュリエット」というより、布施明の奥さんだった、
というイメージが強いのだけど。

2003年の映画なのに、今頃公開なのは何故だろう??

ともあれ、説教くさくなく、お涙頂戴でもないけれど、心に残る映画でした。

前に"ラブ・バトン”の回答で、
「究極の選択。一生人を愛せなくなるのと、一生人から愛されなくなる、
どちらを選ぶ?」という質問に、
”私は愛せなくなっても、人から愛されることが可能なら、
愛せない方がマシ”と言った私は自分勝手で まだまだですな・・・。
マザー・テレサの言葉は、愛されるより 愛することを求めなさい です。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BAGEL&BAGELカフェ | トップ | 登場!アラン・カミング向上... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛されるより・・・ (Cartouche)
2005-09-03 08:50:08
これあまりに混雑しているので、ついつい伸ばしている状態。でもこの記事を読んでやっぱり見たくなりました。

”愛されるより愛することを~~”

う~んわかってるけど、なかなかね。

あ。でもね。義理父大嫌いだったんだけれど、病気してからあんまりおじいちゃんになっちゃったから

ちょっとだけ優しくしたら、向こうも下手に。。。。とりあえず、このレヴェルから始めようっと。
返信する
オリビア・ハッセーですって!? (Kim)
2005-09-03 11:19:40
オリビア・ハッセー主演だったんですね!ってことで、まず、ビックリ。

絵的に、なりきってますね~(笑)彼女だとは気付きませんでした。

私も歴史の勉強をあまりしてこなかったので、(今、凄く後悔してます;;;)

アレキサンダーもそうでしたが、映画で2~3時間で、見せてくれると有難いですね^^。

こちらでは、まだ先になりそうなのですが、上映されたら観に行きたいと思います^^。



返信する
観たいですね~、これ。 (こっちゃん)
2005-09-03 11:25:45
ちょっと心を清めないといかんな・・・。

むむむ。



   こっちゃん
返信する
Unknown (マジカル)
2005-09-03 19:10:40
こちらだったんですね♪又来ます
返信する
難しいけど (kino)
2005-09-05 00:14:26
>cartoucheさん

是非感想を伺いたいです!

本当に、”無償の愛”を実践することは難しいけれど・・・



>Kimさん

オリビア・ハッセー、熱演でした!

宗教を意識しない私だけど、人種も宗教も超えて苦しむ人を助けようとしたマザー・テレサの姿には感動しました。

(・・・って、中学生の感想文みたい・・・とほほ)



>こっちゃん

たまにはこういうのもいかが?思ったほど堅苦しくないですよ。



>マジカルさん

ご挨拶が送れてすみませんでした!!またいらしてください!!!
返信する
kinoさんも (hiyoko)
2005-09-06 11:53:25
ご覧になってたのねー

TBありがとうございました(コメントが無かったから、気付いてなくてごめんなさい~)



うん、説教くさくないのに心に残るって本当にその通りだと思いました。

マザーの生き方がまさにその通りだったんだと思いますね。



コレね、アメリカとかでは公開されてないみたいだよ。

そんなのも関係あるのかな?

返信する
消えたよ~ (hiyoko)
2005-09-06 11:56:06
また~コメントが(涙涙)・・・TBも出来なかった・・・

やり直すけど・・・
返信する
あっ出てきた (hiyoko)
2005-09-06 11:57:54
コメントは残ってた~

TBは出来てなかった~

今からもう一度やりますね
返信する
伝記の場合は (choro)
2005-09-06 13:32:08
こういう伝記というのは実話なわけだから、ささいなことでも感動できる要素を沢山持っていますよね。

 

書かれている「ありえない偶然」も本当に「神の御業」のように感じました。



TBさせてくださいね~♪
返信する
あれー (kino)
2005-09-06 23:30:39
なんかこっちもちょっと調子悪いですね。

もうすぐシステム・メンテナンス入るみたいなので、もうちょっとご辛抱ください。

もしコメント等、重複したらこちらの編集で消せますから!



>ひよこさん

あっ TB事後承諾すみません!マザー・テレサにお会いになったひよこさん!

貴重な体験ですよね!!



>choroさん

TBありがとうございました。敬遠しないで観てよかったです、本当に。

あんなふうにはなかなかなれないけれど、小さなことからコツコツと。
返信する

コメントを投稿