目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ロード・オブ・ドッグタウン」 スケボー少年じゃなくても

2005年12月21日 | 映画タイトル や・ら・わ行
「ロード・オブ・ドッグタウン」 (LORDS OF DOGTOWN )

2005年の映画です。'70年代、カリフォルニアのやんちゃ坊主たちが
”スケボー”で注目を集めた・・・。
予告を見る限り、荒い映像とカッコイイ音楽でキメてる
青春映画、って感じで、パスだな・・・と思ってたんですが、
エミール・ハーシュが主役グループの一人を演じていると知って観ることにしました。

彼の映画は「ガール・ネクスト・ドア」を観ただけなんだけど、
なかなか好感の持てる、そして ディカプリオにちょっと似た感じの
若手俳優だな!!と気になってました。

カリフォルニアのサーフショップZEPHERのオーナー(ヒース・レジャー)が
店にたむろする少年達を、プロのスケートボーダーとして
売り出そうとする。(で、自分の店の宣伝にする)
華麗なテクニックで度肝を抜き、世を席巻するZ-BOYS。
大人たちの金儲けに利用され、傷つき、チーム離散し・・・

これは実話に基づいたお話。実際、脚本はこのスケボーチームの
主要人物だったステイシー・ペラルタが書いてるし。
デヴィッド・フィンチャーが製作総指揮に名を連ねてます。

スケボー少年向けのドキュメンタリーちっくな話かと思ってましたが
青春ものとして面白かったです。
こういう映画観て、”なんじゃ この悪ガキどもは!”と
思ってしまう自分は、年とったということなんでしょうね・・・。

貧しい暮らしに舞い込んだ儲け話、スター扱いに
自分を見失っていく若者・・・っていう話なんですが、
・・・友情っていいよね、結局!!
お金儲けなんか考えない。
ただただ、好きなことをやっていられるだけで幸せ。
みんながそんな気持ちだったはずなのにね。

注目のエミール・ハーシュは、ディカプリオに、
リバー・フェニックスの雰囲気もある俳優さん。
「ガール・ネクスト・ドア」での冴えないマジメ君とは
全然違います。  要チェック!
ワルだけどナイーブ、という一番印象に残る役で、
強い目力のある人。

サラサラストレート・ヘアで綺麗なジョン・ロビンソン
(キップ・パルデューに似てるなぁ)
ヴィクター・ラサックもイマドキっぽくて可愛かった。へへへ。
「旅するジーンズと16歳の夏」のカルメン役の女の子が
チョイ役で出てたのも嬉しかったな。

サーフ・ショップのオーナー役のヒース・レジャーは、
どうしようもないヤツだけど、時に悲哀をにじませつつ、
味のある演技してました。
「ブロークバック・マウンテン」が楽しみだわい!

スケボーやサーフィンやってる人には、その道の有名人の
カメオ出演があったり、'70年代のブーム創生期のムードも楽しめて、
嬉しい映画ではないでしょうか。
3人の若手俳優たちは 特訓したそうだから、
それなりに様になってるのでは。

地味にいい映画なのに、ソンしてる映画だなーという印象でした。
「ロード・オブ・ドッグタウン」公式HP



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冷や汗の向こう側」 三谷幸喜 | トップ | 「SAYURI」 ファンタジーな... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リバーくん似!? (sabunori)
2005-12-22 06:20:26
・・・と聞いちゃあ放っておけないなぁ。

エミール・ハーシュ、多分左側の子ですね。

私も予告編を観ましたが、アレを観ただけではなかなか「観よう!」という気にならないですよね。

でも確かに観てみると「あら!いいじゃない!意外と」という作品って結構あります。

(あとタイトルで損しているのとかね)

この予告編を観て「あ~ワカモンの成功と挫折と友情ねぇ」なんて感じた私もやっぱり年くっちゃったのかなぁ。
返信する
kinoさんがおっしゃると (hiyoko)
2005-12-22 23:02:32
何だか観たくなっちゃうなー

でもちょっと年末は無理だろうなあー

上映期間も短そうじゃない?



ヒースは今回、おっちゃん役なのね。

いろいろ頑張るネエ。
返信する
あっ、でも・・・ (kino)
2005-12-22 23:06:46
>sabunoriさん

あ、そうです、写真一番左の子がエミール・ハーシュです。

ちょっとジャック・ブラックにも似てたりして。

ってことは アシュトン・カッチャーにも似てる?!

”リバー”ってのは言いすぎかもしれませんが、

ワタシの青田買い!



>ひよこさん

すれ違いかなっ?!

ははは でも、コレは正直言って、がんばって

映画館で観るほどのモンでもないと思います

・・・すみません。

だって、レディース・デーなのに、女は私と

もう一人だけで、あと男子が5,6人だけ・・・

さびしー!!

思ったよりよかったな、みたいな感じです。

返信する
私も早く観に行かなきゃ;;; (Kim)
2005-12-23 04:08:26
ってことで、今度の週末観に行く予定にしているのですが、

問題は、ここのところの大寒波;;;

週末は家から一歩も出たくないのよ(><)

車で行くと、年末で皆さん忙しいらしく、大渋滞に

嵌っちゃうし、ほんと、どうしたものか…。

でも、Kinoさんにいろいろトリビア教わったし、

がんばって観に行こう!

返信する
寒いもんね・・・ (kino)
2005-12-23 08:05:16
>Kimさん

この映画は3連休の人出とは無縁だと思いますが、

なんせ街に人が多いですもんねー!!

しかも寒い!!期待しすぎると肩透かしかもしれないけど

ヒース・レジャーもよかったんで、もし観れたら感想UPしてくださいねっ!!
返信する
迫力ありそう (りーめい)
2005-12-23 22:37:09
CM観る限りとってもアメリカ~ンな男の子たちの青春映画って感じで、年とった私にはど~かしら?と思いましたがスケボーシーンは迫力ありそうですよね。

kinoさんがおすすめならきっと面白いんですね。

でも、やっぱり遠方での単館ロードショーですよ~。

渋谷界隈に住まなくてはって思ってしまいます…。
返信する
写真から (iruka)
2005-12-25 06:17:30
伝わってきます。精一杯ポーズをつけてかっこつけてる(笑)感じ。

この頃の友情ってほんといいですよね。

男の子の方がいい気がします。

掛け値なしで、突っ走って。

DVD出たら観てみます。

役者さんたちの名前、チェック、チェック!!
返信する
ど、どうかな(汗) (kino)
2005-12-25 23:36:21
>りーめいさん

私も、予告観た感じじゃ あんまりそそられなかったので、

ちょっとソンしてる映画だと思います。

男の子3人がなかなかカッコイイし、躍動感とアツさが

満ちていて”青春”の切なさが味わえます。



>irukaさん

男の子の友情って、女同士とはまた違う、絆みたいなものを

感じますよね。'70年代の雰囲気もなかなか良いですよ。

エミール・ハーシュ君はチェックしてみてくださいね!
返信する
観てきました! (Kim)
2006-01-09 11:35:34
面白かった!!!

エミール・ハーシュくん、そっか、ディカプリオ+リヴァーですね。

目力が強くて、私などジャック・ブラックがよぎってしまったのですが(笑)、ガール・ネクスト・ドアのダサイ優等生役とは全然違ってましたね。

お目当てのヒースも笑わせてくれたし、ホント、観に行って良かったです^^。
返信する
わーい (kino)
2006-01-10 00:31:49
>kimさん

お好みに合って嬉しいです。

いや、確かにミミヅクさんが仰ってたとおり、

ジャック・ブラックにも似てます!

「ロード~」では 役柄のせいか、リヴァーっぽくも見えましたが。

ジャック・ブラックって 実はイイ男なのねん♪
返信する

コメントを投稿