目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「スター・ウォーズ ~伝説は語り継がれる~」

2010年07月15日 | ゲストブック
いよいよ、17日(土)からNHK BSハイビジョンで
シリーズ6作がEP1から順番に放送される
「スター・ウォーズ」
(詳しくは→コチラ)

1977年に生まれた映画「スター・ウォーズ」シリーズ、
私のように語りまっせー!というファンから
今さら観る気しない・・・という未見の方まで
とりあえずその名を知らぬ人はいないであろう映画です。

この「スター・ウォーズ」っちゅーのは
とにかく、語り尽くせない壮大な物語であり、
せやからいっぺん観て!!としか言えないんですが・・・。

普通、シリーズもんの映画を観る順番なんか
最初の1から順に、って決まってますやん。
でも、「スター・ウォーズ」は違うんですよ。
”エピソード1・2・3”と”エピソード4・5・6”が
ひとまとまりで、公開順に見るか
話の順番で見るか・・・深いもんがあるんですわ。

知ってる人には基本的な話ですが、
全6話(当初は9話という構想・・・)が
途中の”エピソード4”から製作・公開され、
5・6と続き、その前日譚にあたる
”エピソード1”から2・3が後で公開されたわけです。

まぁ、後から、「EP2」と「EP3」の間の
”クローン大戦”を描いたテレビアニメが製作され
そこで大事な話がどんどん出てきてたりするんで
ファンとしては気になるんですけど・・・

今回はその、「クローン・ウォーズ」の
劇場版もちゃんと放送されます。はい。

書いてると収拾つかなくなりそうで
自分でもワケわからんのですけど、
私にとっては本当に大好きで大事な
「スター・ウォーズ」なんです。

で、”よく知らないけど、「SW」ってなに?!”と
いう方に是非ご覧いただきたいのが、
「スター・ウォーズ ~伝説は語り継がれる~」

シリーズ誕生30周年の2007年、
アメリカで制作されたドキュメンタリー。
(BSハイビジョンで7月19日(月)18:30~)

この映画が、神話・古典・歴史・宗教に広く
着想をえて、いかにその世界を構築しているか
について、ピーター・ジャクソンや
ケヴィン・スミスをはじめとする映画関係者のみならず
政治家や大学教授や学者などなどが
語ってます。
「スター・ウォーズ」の奥深さを知ることができます。

ホント、あれこれ書き出すときりがないんですが
私にとっては、はじめて映画館で観た洋画。

父に弟と連れられて観たっけなぁ・・・。
(弟なんて、まだすごく小さかったのに!)
帰りに鰻丼食べたことや(丑の日だったかも)、
先生に提出した日記に半券を挟んだことも覚えてます。

初めて1人で、2回目を見に行った映画は
「EP6 ジェダイの復讐(のちに「ジェダイの帰還」と改題)」。

辞書で「理力」「フォース」ってひいても
載ってなくて、コドモにはわかりにくかったなぁ。
なんてことも思い出しました。

もちろん、大人になってからもこのように
ずっと愛して止まない「SW」シリーズだし、
もちろんボトルキャップを集めたりもしました。
こんな感じで・・・
ふふふ・・・「EP4」公開当時は、
コーラの王冠の裏に
映画の写真が印刷されてたんだよなぁ・・・。

リアルタイムでこの映画に出会えたことを
本当にうれしく思っているし、
ずっと語り継がれるべき作品だと思っています。

3歳の息子は、先日放送していた
「クローン・ウォーズ」のアニメを
関心ありげにじーっと観ていたので
そろそろ洗脳開始か?!と
思ったりしてます。

ともあれ、「スター・ウォーズ」を
好きになってくれる人が1人でも増えるといいなぁと
今回の一挙放送を楽しみにしている私です。

May The Force Be With You!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「彼女のこんだて帖」 角田光代 | トップ | 「ファンボーイズ」 オタク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初恋・・・ぷっ (ココ)
2010-07-17 20:36:31
kinoちゃん、ご無沙汰です!
日本ではそんなに素敵な特集が始まるのねー!
いいなぁ~見たいな~NHKBS(結構好きだった)
私も初めて映画館で見た洋画がSWだったと思うんだ。
で、私の初恋の人はハン・ソロなのよ~
小学生の時に、好きな人はハン・ソロって何かの作文に書いて、周りの友達には全く理解されず悲しい思いもしたけれど・・・たのきんトリオ全盛の頃だったからねぇ(笑笑)
何回見ても見れば見るほどますます大好きになるSW、私もリアルタイムで出会えて幸せだなぁと思います^^
ミニkino君洗脳作戦がんばれー!
返信する
私は (kino)
2010-07-17 22:24:42
>ココちゃん
お久しぶりです。日本は梅雨も明け、あっつーーーい毎日ですよ。
ここんとこ、NHKにハマってる私。
小学生でハン・ソロってのはシブいね!
私はルークよ、ルーク!!大好きだったわ・・・。
本当に、観るたびに新鮮な気持ちになり、
ますます大好きになるよね。
息子は、出てくるクリーチャーたちが気になるようで
今日の「EP1」放送も少し観ていて、「もっと観る!!」と
叫んでました。
ふふふ 将来有望かもね。
返信する
ルーク最高! (Angelita)
2010-07-21 10:59:03
kinoさん お久しぶりです!
SW一挙放送とは本当にファンにとってはうれしいですよね!
この前地上デジタルでエピソード1をやっていましたが、今回はBSハイビジョンで字幕だしCMは入らないし、録画しなくちゃと思いました。

昨日1作目を観て、やっぱりスター・ウォーズの魅力はここに凝縮しているなあと感慨を新たに。
CGがない分人間の血が通っているなぁと。
最新のテクノロジーも凄いですが、1作目が一番監督のピュアな夢のようなものを強く感じますね。
そしてなによりマーク・ハミル演じるルーク・スカイウォーカーが最高!!

初公開時すでに私は高校生でした。
友達とランチと水筒持参で1日3回観たのがなつかしい思い出です。

kinoさんは親子で観られて素敵ですね!
これからもkinoさんとミニkino君にフォースの守りあれ!
返信する
そうですね!! (kino)
2010-07-21 23:39:12
>Angelitaさん
お久しぶりです!
何度観ても胸が躍る「スター・ウォーズ」。
旧3部作と新3部作を続けて見ると、ほんと、
技術の差を感じますが、私も、旧3部作大好きです。
仰るとおり、手作り感(といっても、充分その当時の
最先端でしょうが)があって、製作側の情熱を感じます。
うんうん!ルーク、最高に素敵ですよね!!!

ははは 私ももちろん、入れ替えナシだった時代の
映画館知ってますから!確かに、3回でも観たくなりますよね。

息子は、「すたーぼーず」と言ってますが、
興味は示しているようです!アナキン少年のように
素直で強い子に育ってほしいものです。
道を誤らずに・・・。

Angelitaさんにも、フォースが共にあらんことを!
返信する

コメントを投稿