目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「彼女のこんだて帖」 角田光代

2010年07月10日 | 読書
あまり読んだことのない角田光代さんの短編集。
図書館でパラパラみたら面白そうだったので。

「彼女のこんだて帖」(角田光代 ベターホーム出版局)

料理にまつわる12の短編。
ベターホームの本だけあって、
それぞれのお話に出てくる料理のレシピも載ってます。
登場人物がリンクしていってるのも面白い。

主人公は結婚を前にした女性や
若い主婦、熟年主婦、
サラリーマンに中年男性。

先日も「天使のわけまえ」で書いたけれど、
家庭で作り、食べる普通のご飯の
大切さ、美味しさをしみじみ感じます。

奥さんに先立たれた男性が
料理学校に通い・・・というお話が泣けたなぁ。
角田さんとお母様について書かれた
あとがきも。

でも、レシピは、皮から作る餃子とか
梅干や漬物、干物の作り方など
私にはちょっとハードルが高いので
読むだけ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スピード・レーサー」 オ... | トップ | 「スター・ウォーズ ~伝説... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿