目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

12 月に読んだ本

2020年01月11日 | 読書
読んだ本の数:23
読んだページ数:4734
ナイス数:333

あのぉ…12月に読んだ本のうち18冊は「鬼滅の刃」です。
でも、読み納めの鈴木るりかさん「太陽はひとりぼっち」はよかった!!!

落日落日感想
新人脚本家の真尋に、新進気鋭の映画監督長谷部香から、脚本の依頼。それは、真尋の故郷で起こった一家殺人事件を基にしたものだという。2人はそれぞれの過去に影を落とす死の真相にだんだんと近づいていく。湊かなえさんの作品によくある、まさかの繋がり!!というパターンに、少し鼻白みながらも、後半イッキに読了。希望の見えるラストでよかった。ただ、現実にある多くの悲しい死の真実も、こんなふうに解き明かすことができればいいのに、とやるせない思いに。
読了日:12月02日 著者:湊 かなえ

大家さんと僕 これから大家さんと僕 これから感想
前の店子に軽く嫉妬する気持ち、わかるなぁ…。大家さんなんだものね。仕方ないよね。でも、矢部さんとの日々は大家さんにとって特別な思い出だと思うよ。矢部さん、いろんなことがあるけど、大家さんのことを忘れずにがんばってください!
読了日:12月06日 著者:矢部 太郎

わたしの良い子 (単行本)わたしの良い子 (単行本)感想
出奔した妹の子供と暮らす椿。すぐに失われてしまう小さい子どもの愛らしく大切な瞬間が優しく描かれていて切ない。よその子と比べてしまったり、イライラしてしまったり、不安になったり。ずっと心配の種は尽きないけれど、目の前の時間を大切にしなければ、と思う。子どもと親のお互いの人生のうちで、一緒に過ごせる時間なんて、ほんの少しなんだよね…。さっぱりしているけど、突き放すわけではない椿の性格がとてもいい。「わたしのさびしさは、わたしだけのもの。」わかる。3冊読んで、寺地はるなさん、好きな作家に加わった。
読了日:12月06日 著者:寺地 はるな

いけないいけない感想
ある町で起こる殺人事件の短編連作。各章の最後にある写真や絵が隠された真実!!驚愕!!という謳い文句で、文春のミステリーベスト10にも入っていたので気になって読んでみた。うーん こういう系のミステリーをあまり読まないせいか、それほどすごいかな??と正直、思ってしまった。気が滅入る
。そんな簡単に人を殺すもの??(それを言ったらミステリー小説にならないかな)
読了日:12月07日 著者:道尾 秀介

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)感想
今のブームに乗っかり、子供が借りてきたのを読ませてもらう。確かに、子供に受けそうなマンガ!始まりからショッキングで目が離せない。絵もかわいい。あー 旦那まで読んでる…全巻買いたいらしいけど、今、在庫切れなんだってね。すごい!
読了日:12月07日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス)感想
もうラスボス登場しちゃうの?!まぁ、手強そうだけどね。優しい炭治郎がいいね。
読了日:12月08日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス)感想
善逸いいな。シリアスなストーリーにとんでもないコメディリリーフ。戦いのシーンは何がどうなったのかよくわからん(笑)なんとなく読んでるけど。
読了日:12月08日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)感想
伊之助、面白い!お笑いトリオだな…。もう、善逸がかわいくてしゃーないわ!!こういうとこがこのマンガの人気ポイントなんだろうな。
読了日:12月08日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)感想
鬼にも物語があり、それが切ない。
時代設定が大正、着物ってのも良いね!表紙カバー絵のビジュアルもキレイ。
読了日:12月08日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス)感想
鬼殺隊の柱の皆さんも、予想通り個性的で…。ほのぼのシーンやギャグも可愛いんだけど、そっちの方が多くない?やっぱり大人が読むには少し物足りなさはある。
これからもっと盛り上がっていくようですが、しばらく続き読めなさそう。
読了日:12月08日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)感想
子供が友達に借りてきてくれた。炭次郎が心のキレイな良い子すぎて泣ける…。人に夢をみせて操るこの鬼えげつない! ちょっと説明が多すぎるかなぁ…という気もするが続きが気になる。
読了日:12月13日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックス)感想
ええっ!もう?!びっくりした。こういうシーンはつらい。でも戦い続けなくてはならない。小学生のみんな!しっかり読んで弱き者を守る強い人になりなさい!王道ジャンプ的やなー!!
読了日:12月13日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックス)感想
キレイな伊之助が見られてうれしい(笑)
花街のキレイなお姐さんたちが登場するけど、お色気少なめでちょっとホッとする母です。どの柱もキャラがいいねー。天元さんカッコいいです。
読了日:12月13日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 10 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 10 (ジャンプコミックス)感想
ネズコー!この先どうなるんや?!最強ネズコ。
「人の心を持たない者がこの世には居るからです
理不尽に命を奪い 反省もせず 悔やむこともない」
そういう奴は今この現実にもいる。でも鬼殺隊はいない。だからこの漫画の中の炭次郎たちを応援してしまうのかも。
読了日:12月13日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 11 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 11 (ジャンプコミックス)感想
鬼の泣かせる過去話を聞かせないで!(泣)
みんな、よくがんばった…。ネズコ、万能!「俺にもよくわからないのですが…」そやな(笑)
シリアスな中に笑いを入れてくるのが良いような悪いような。好きだけど。
読了日:12月13日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 12 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 12 (ジャンプコミックス)感想
伊之助、いい加減に人の名前ちゃんと覚えろ!(笑)
読了日:12月18日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 13 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 13 (ジャンプコミックス)感想
キャラがみんないいなぁ~!玄弥すら愛しいわ。今回の鬼は何がどうなってるのか、さらにわからん。
読了日:12月18日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックス)感想
ハガネヅカさん!かっこえーやん!!まさに刀バカ!無一郎くんの過去も泣けるし、もう至るところで泣ける。
読了日:12月18日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 15 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 15 (ジャンプコミックス)感想
刀鍛冶の里編おわり。ネヅコが!ネヅコがーー!!義勇さんの過去も不死川兄弟にもまたまた泣けて、炭次郎や善逸たちのワチャワチャに笑う。みんな強くなれ!!負けるな!死ぬな!!!
読了日:12月18日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)感想
えっ!えっ!! もう無惨がお館様のところに!!チャラい上弦の弐がほんとに狂ってて腹立つー!誰かなんとかして!そのまま一気に次巻へ。
読了日:12月23日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)感想
てんこ盛りなのに 息つく暇もなく読んでしまう。炭次郎とお父さんの思い出、善逸の兄弟子、しのぶさん…もう どうなるの?!
読了日:12月23日 著者:吾峠 呼世晴

鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス)感想
やっと増刷できたらしく、手元に全巻来た!!!やったー!でも今後は1冊ずつだなぁ。もどかしい。
今回も泣かされた…上弦の鬼の過去に泣かされた… こういうエモさに作者の上手さが出てる。伊之助の過去まで明らかに!もう早く決着して!でも決着したら終わりなのか?それは寂しい。
読了日:12月23日 著者:吾峠 呼世晴

太陽はひとりぼっち太陽はひとりぼっち感想
新作だ!と思い、読んだら「さよなら、田中さん」の続きだったので嬉しさ倍増。作家というのは、自分が生きたことのない人生も、登場人物になりきって描くものだろうけど、それにしても!鈴木るりかさんは、たくさんの小説を読んで様々な人生を知り、想像を巡らせ、人の心を慮ることのできる10代なんだろうな…。三上くんと木戸先生の物語もあって最高によかった。設定や伏線も上手い!これからも作品を楽しみにしてます。
読了日:12月29日 著者:鈴木 るりか

読書メーター


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワイルド・スピード / ス... | トップ | 「ジョジョ・ラビット」 自分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿