見出し画像

今日のころころこころ

2023・3・15 ながの百景・ろうかく梅園

今日は午前中隙間時間がとれたから、信州新町のろうかく梅園へ。
長野市西部に位置する信州新町は2010年に長野市と合併し上水内郡信州新町から長野市信州新町となった。
花火とジンギスカンが有名。
信州新町には東京電力の水内ダムがある。
水内ダムは信濃川水系犀川にある重力式コンクリートダム。総貯水容量424万8千㎥、堤高25.3m、堤頂長185.2m。1943年に竣工した。
その時できたダム湖が琅鶴湖(ろうかく湖)。
ダム湖とはいえ琅玕(最高級翡翠)のように美しい湖だったことから有島生馬画伯が名付けたという。

湖畔の国道19号線側には、信州新町化石博物館・信州新町美術館・有島生馬記念館がある。


春は対岸の梅林がたいそうに美しいと聞いていた。

わお!ほんとだ!

ながの百景・ろうかく梅園。
梅園の駐車場に車を停めて歩き出す。






ため息が出るほど綺麗だ。



桃源郷って梅にも使っていいのかな。
いいのなら、まさに桃源郷の夢時間。


コメント一覧

kinntilyann
朴竜
うさぎさま
こんばんは
横に座って月を眺めたいです。
kinntilyann
翡翠色した犀川の水源は槍ヶ岳です。標高3180mから水を集めながら下り、長野盆地で千曲川と合流して日本海へと旅します。
犀川沿いを運転することは多くても、梅の開花とはなかなかタイミングが合わなくて初めてでした。
本当に綺麗でした。
月の夜に朴さまとご一緒できたら素敵!
朴竜
いつまでも眺めていたい佇んでいたい風景ですね。空も水も花も美しくて別々の色なのに素晴らしい調和。泣けてきます。一度触れてみたい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ながの百景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事