見出し画像

今日のころころこころ

2022・11・10 ながの百景。清水寺の紅葉・ぼたん。見事な錦。

ながの百景をめぐることで自動的に長野市内のおおよその地理が頭に入る上に、四季折々楽しめる。一石何鳥。
清水寺の紅葉・ぼたんのぼたん。
清水寺さまのあるあたりはとても素敵な所だったのだけど、ぼたんは、その、一瞬私は寺を間違えたと思った。
こういうシリーズは選定された当時と今現在が違うことがままあるのである。
紅葉はどうなんだろ?昨日松代からの帰り道に寄ってみた。
え?入庫待ち渋滞。
でも整理係さんがいたし、細い道だけど一通にしていたからスムースだった。
わお!
まずは境内からあふれんばかりの鮮やかな赤がお出迎え。



この参道の紅葉が良いのだけど人が多すぎるから目に焼き付けることにして、楽しむ。
綺麗。とっても綺麗。
無駄に同じような画像を並べたくなる。







境内から見えるアルプスは冬だ。
清水寺の歴史は天平の頃から始まる。
坂上田村麻呂もアルプスの雪を見たのだろうか。
紅葉が終われば長野盆地も冬。


コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃん
おはようございます(^^)/

長野盆地はどこもかしこも紅葉黄葉(^^)v
どこも綺麗よ(^^)v
松代は飯があればもっとよし!

今日も快晴。
私はただいま新幹線。
良い一日でありますように(^^)/
saopen
おお!さすが長野の赤は違いますね〜🍁
折り重なって日本画のよう。
松代いいところですね。
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

テレビ!?
テレビ見ないから知りませなんだ。
隠居さまのブログで昌禅寺さまに局は行ってると思ってたんですが。甘かった。
参道の紅葉は少し繁り過ぎかもしれませんが、見事でした(^^)v

駐車場は、係員さんが何人かで誘導しますし大丈夫です。
ただ時と場合によっては縦列駐車ありかもしれません。

まだ青々としてるのもたくさんあります。まだ楽しめます!
行くのだ(^^)/
kyoto2014
うさぎさん
清水寺行って来たんですね!新聞やTVでも紹介されていたので混雑していたと思います。もともとこの時期は混雑しているようですが。
私も何回も行こうと思ったのですが、駐車場問題で躊躇してしまいました。道の狭さは一方通行になっているので良いのですが。
でも豪華な紅葉を見ることが出来て良かったですね。うさぎさんの感動している様子が伝わって来ました。
私はうさぎさんの写真で感動することにします!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ながの百景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事