見出し画像

今日のころころこころ

2023・5・12 危険なスマホ依存症ってったって・・・

高齢者にも激増 危険なスマホ依存症 SNSのやり過ぎで深まる孤独感、孤独が早死にを招くという調査報告も デジタルデトックスと社会的つながりで脱却を
だって。
本を読むと馬鹿になると言われた時代があったらしい。
私の子供の頃はテレビが馬鹿箱と言われ漫画を読むと馬鹿になると言われていた。
その次はゲームだったかな。そしてなんでもかんでも依存症っていう言葉でくくられ始めたのはそのあたりだったかな。
今度はスマホ依存症だそうな。
はぁ・・・
目新しい文化が世の中を席捲するとなぜだか怪しからんと言われるようになる。
けど怪しからんはずだったものがいつの間にか古典だの名作だのと称賛すらされるようになる。
その繰り返し。
スマホ依存が危険っていったって・・・
目覚まし時計機能から始まって、朝飯食べながら新聞を読む代わりにスマホでニュースチェックして、電車止まったとかの鉄道情報が入ってきたりなんかして、スマホで勤怠管理されて、振替しなきゃで銀行のアプリを操作して、昼飯はあの人誘えたからちょっとムードある所と検索して、無論その間にも電話やメールはガンガン入ってきて、SNSの投稿もいいねもして、て、て、て、て、て、て、て、て、て、一日が終わっていく。
確かにいままでの媒体とは違う。
個人が中毒してるという依存に留まらず、世界中のシステムが依存している。
にもかかわらず太陽フレアのようなことにさえ影響を受けるほどに脆弱だ。
床板一枚外せば下は無限奈落・・・
でも文明が滅びるようなことでもない限りもう来た道を戻ることはない。
適応して生きていくしかないのだな。
今日は曇ったり晴れたり。
じっとしているとちょっと肌寒い。






コメント一覧

kinntilyann
いもちゃん
こんばんはでございます(^^)/

だから私のオツムはすっからかん😅
imoanchan
こんばんワン🐶

『コーヒー飲むと馬鹿になる』と親が言うので、飲んだことがないと言っていた中学の同級生がいたのを思い出しました。確かにその同級生は頭が良かった😜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事