見出し画像

今日のころころこころ

2023・5・12 町田康&石黒亜矢子の現代版絵本御伽草子「付喪神」

昨日夕方から下がった気温は晴れてもなんとなく上がらずにかといってそんなに肌寒くもない夜。

お茶は中国茶にした。青茶。白芽奇蘭。



このお茶も香りが素晴らしい。
大新園さんのミニ馬拉糕をほかほかに温めて。

後片付けをして昨日せたぶんのショップで買ってきた絵本の続き。
これものすごく面白い。

講談社の文は町田康で絵は石黒亜矢子の現代版絵本御伽草子「付喪神」。

3ページあたりまで読んだだけで、もう、ハハハ・・・
なんつーの、もったいないとか、まだ使えるとか、思い出とか言ってなかなか捨てないでしょ。だから俺らみたいな意識ある物が生まれるんだよ。
だって。

付喪神って長い間使われてきた道具に霊魂が宿った神。今でも付喪神を題材に様々な作品が生まれてくる。
欲しいものがあって冷やかしてみたヤフオクの骨董で、売る人や買う人のあまりの荒みように二度と近づかないことにしたけど、あれは悪い付喪神に憑依されてるわな。
ん…
そうだ。スマホなんてどうなんだろ?
いかなる道具だってここまでとことん肌身離さず徹底的に使われたものなんてあったのかな?
私の最初のスマホ。

まだ充電できるのかな?
電源は入るんだろか?
何が出てくるんだろ?
それこそ付喪神かも。。。







コメント一覧

kinntilyann
常用の鉄は錆びない!
なるほど!!
革ジャンはオレの皮膚!
なるほど!!!
クールだぜ三代目(^^)v
ver650_
こんばんは!
よーくわかります。笑
常用の鉄は錆びない、そして魂は乗り移って残る・・のかもです。
オレの革ジャンは皮膚の一部かなぁ~~
失礼しました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事