見出し画像

今日のころころこころ

2023・4・15 千曲川堤防桜堤は八重桜満開

今日は雨の長野盆地。
昨日、用事を済ませて紅茶飲みたいなと小布施へ向かって車を走らせていたら、長野から小布施へ千曲川を渡る小布施橋の堤防の桜並木が満開なのが見えた。
染井吉野の次は八重桜。
あそこ駐車場だなと思った時には通り過ぎちゃったから、お茶が先。
お茶飲んでるうちに曇っちゃったけど、ま。
綺麗だ。


河川敷には菜の花絨毯が広がる。

どこまで続いているんだろ。
小布施在住の方が氾濫する前は河川敷にもたくさんあったんですけどと残念そうだった。
?…
氾濫前だってこの橋は何度も渡ってるのになんで今まで気が付かなかったんだろ?
そしたら、今年は2週間早いんですとおっしゃる。例年ならGWにちょうど見頃をむかえるとのこと。
この2週間早いんですは今春あちこちで聞く。
ん…
今のところ戸隠の奥社あたりは例年通りのGWっぽい気がするけど。

他は新緑かな。
観光はともかくも、果樹の早すぎる開花はよろしくないとも聞いた。
早く咲けば早く実るということではないらしい。
旧三水村のリンゴ畑の方角と思われる方にむかって、早く咲くでないぞとつぶやいてみた。




コメント一覧

kinntilyann
三代目さま

では今度ご一緒に(^^)/

今年のGWは桜じゃなくて新緑なのかな。
それとも青森とか北海道はちょうどよいのかな。
毎年この早さならそいうものになるのだろうけど。
モモもリンゴも花が早くて心配じゃ。

良い午後でありますように(^^)/
ver650_
小布施手前の河川敷の桜は高速からもよく見えますよ~
ボリュームもあって綺麗ですなぁ
小布施市街は混んでるのでいつも高速か脇の広域農道で回避してます。
小布施散策が似合うオトナになりたいなぁ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事