今日のころころこころ

2018・7・16 猛暑日のおばさんぽ たばこと塩の博物館

14日の猛暑日のおばさんぽは地下鉄を使っての行ったことのない博物館だった。
日本銀行金融研究所貨幣博物館の次はたばこと塩の博物館へ。
東急東京メトパスで動いていたから、半蔵門線押上駅下車。
東京スカイツリーがそびえる北十間川。







スマホのナビでたばこと塩の博物館へ。





お!あそこだな。







シンボルモニュメントと岩塩レリーフが出迎えてくれる(^^♪



以前は渋谷にあったのがここに移転した。

まずは塩の展示室。





今は減塩減塩と大騒ぎだけど、塩無しでは生物は生きられない。











大磯の照ヶ崎海岸はアオバトで有名だけど、実はアオバトは丹沢山地に暮らし海水を飲むために毎日大磯にくるのだ。道中は猛禽に狙われ岩場では大波にさらわれ。命がけで命をつなぐために海水を飲みにくる。
当たり前といえば当たり前だし不思議といえば不思議。

塩の上の階は煙草。



こちらの未来はもはや本当に博物館で以外にお目にかかれないかもしれないなぁ。。



























ミュージアムショップ。

色々と並ぶけど、やはり目を引くのは煙草関係。



お!ピースか!

どうやって吸ってよいものかわからないから吸ったことはないけど、確かバニラの香りがする芳香な煙草だったなぁ(^^♪
博物館を出る。

年配の坊さまは徒歩で若い坊さまはバイクで檀家回り。

お盆だったんだ。



健康健康で逆にギスギスした世の中になったもんだと、ふと思う。。

コメント一覧

うさぎ
ピースオレンジさまこんばんは〜(^^)/
そうでした!
専売公社というのがあったのでしたね!!
あれはなんで煙草と塩だったんだろ?
三公社五現業というのもありましたね!
なんだか遠い目になってしまいそう。。
沖縄の塩はまろやかですね(^^)/
日本は塩資源に恵まれてない国だったから、海水から塩を取り出す技術に長けたんでしょうね(^^)/
料理によって使い分けております。
つけたりふりかけたりは沖縄とか国産の塩がいい。少量でバシリと味を決めたい時は岩塩。
岩塩をおろしがねでごりごりとするのも好きです(^^)/
色々と面白いのですが、今の時代だとなんだか可哀想になる博物館だったりなんかします(^^;
うさぎ
八丁堀さまこんばんは(^^)/
煙草なんぞは吸わない方がいいに決まってますが・・・
ピースの香りは良い匂いでしたね(^^)/
煙草が迫害されるようになるにつれて世の中がギスギスとしてきたのは、不思議ですね。。
うさぎ
tonnkoさまお帰りなさい(*^▽^)/★*☆♪
ご無事でなによりでした(^^)/
正直、あまりの蒸し暑さに倒れてしまわらるのではないかと、お帰りまでかなり心配でした(;>_<;)
またゆっくりとお話しを聞かせてくださいませm(__)m
煙草に対する風当たりはもはや迫害に近くなってますが、醸してきた文化はやはり素晴らしいです。
駅からそんなに遠くないので、涼しくなったらぜひとも(^^)/
ピースオレンジ
専売公社
http://blog.goo.ne.jp/peaceorange

たしか塩も煙草も専売公社だったですよね。
ボクは煙草は吸わないので、
塩のことを書きますね。

岩塩と海水から取った塩とあって、
沖縄や五島に行くと海水の塩を買って帰ります。
沖縄では味付けは醤油でなくて、
ほとんどが塩 ( マース煮 ) が多いですね。

そうそう、五島の半泊にあるコッテージスモーキーの
 「 さとうのしお 」 もいいですよ。

うさぎ
りおちゃんこんばんは〜(^^)/
和田峠でへたばってるイメージしかないりおちゃんだけど、意外にアーティスティックなんだよな(^^)/
煙草関係のデザインは1日みていてもあきない(^^)/
紫煙は思索ツール(^^)/
私は昭和の遺物(/^^)/⌒●~*
八丁堀
こんばんは。

懐かしい銘柄がありました。
人並みに興味を持ちましたけど、当時は強めの銘柄が
多く、口に入れただけで辛かったのを覚えています。

今だったら、柔らかい銘柄のものもありますけど、
もし、もっと早くに柔らかい銘柄があったら、喫煙者に
なっていた事でしょうね。
tonnko
暑いのに頑張っておられる~
渋谷から移転してからは、行っていません。
キセルとかたばこ入れなどの展示の時、それに因んだ浮世絵が展示されますので、
浮世絵を見たくて度々行っていました。近かったし、ついでに行かれましたから。

流石に、今日は動けませんでした。
お昼頃、荷物が届きニンニクの素揚げのような物が有りましたので、食べました。
それが良かったのか、休憩が良かったのか、少し元気になりました。

素晴らしい景色を満喫出来ました。感謝です。
本当にありがとうございました。
りお
渋谷にある時に何度か行きました。
好きだったには、ヨーロッパの煙草のポスター。
まだあるのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事