見出し画像

今日のころころこころ

2023・4・15 とらやの兎饅とHIGASHIYAの新茶しゅんたろう

今日は長野から家へ。
出がけに電話が入ってちょっと焦った。長野駅駅ビルの桜井甘精堂さんの出店で土日祝限定販売の栗おこわを買って新幹線に飛び乗った。

乗り換えついでに、そうだ今日は15日だ。
TORAYA TOKYOさんへ。

限定店舗だけだけど、通常は引き出物やらに5日前に注文する特別注文商品を毎月15日に店頭販売をする。
今月は兎饅。
長野も雨。横浜も雨。



崎陽軒の特製シウマイといろんな野菜を中華セイロで蒸して、栗おこわと夕飯。
食後は兎饅。



つい顔をみたくなる。

お茶は煎茶にした。
HIGASHIYAさんにはもう新茶が出ていた。種子島産のしゅんたろう。生仕上げ。しゅんたろうは日本で一番早く摘まれる。
瑞々しく優しいフレッシュな味わい。
けど兎に負けないようにあえて濃い目にいれた。


美味いな。
季節の変わり目のしんどさが和らぐようだ。
ん・・・
また選挙応援中の首相が狙われた。
歴代内閣総理大臣のうち、伊藤博文、原敬、高橋是清、浜口雄幸、犬養毅、斎藤実、安倍晋三の7名が暗殺に倒れた。
うち、原敬から斎藤実までは大正末期~昭和初期に集中している。
どんな時代だったのかといえば、もしかして、今現在とどこか似た空気が流れていたのかもしれない。
第一次世界大戦って1914年(大正3年)~1918年(大正7年)で第二次世界大戦って1939年(昭和14年)~1945年(昭和20年)だったっけ。。。

コメント一覧

kinntilyann
今日は爽やかというより蒸し暑い感じです。
苦手だあ…

このしゅんたろうは生仕上げでして、一煎目は70度くらいの湯でいれる感じでしょうか。
ネットでは、それ初めていれてみたうえに茶葉けちってるうえに焦って撮っただろみたいな画像ありますが、水色より茶葉の色が清々しいです(^^)v

今日も良い昼下りでありますように(^^)/
nonorenge
山々は、美しい新緑になりつつあります。
しんたろうさんも美しい緑です。
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

いつもありがとうございますm(_ _)m
でも用事だけでは息が詰まりますのですよ(^^)v

誰のせいでもないですよ。
でも24でしたっけ。
なんでそんなことで時間を使うのか。
あっという間に年寄りになってしまうのにもったいないことです。
24に戻れるなら1秒だって無駄に使いたくないと思うのはあの世が近くなってきてるからかな。

こちらもずっと雨です。
長野盆地ほどではないですが肌寒いです。
にいさま風邪にご注意なのだ(^^)/
kyoto2014
うさぎさん お疲れさまでした!
用事を済ませなければならないのに、その合間に精力的に花巡りもされて、毎度のことながらそのパワーには感心させられます!(笑)

また嫌な事件がありましたね。どうしようもない閉塞感みたいなものがあるんでしょうかね。そんな世の中を作ってきた責任の一環がある世代としては気が重くなります。
兎饅の顔を見て気持ちが和みましたが!(笑)

今夜は寒いです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事