見出し画像

今日のころころこころ

2019・9・19 改製原戸籍・・・ひいじいさんってどんな人だったのかな?

今日から交付できるということで市役所へ戸籍関係と住民票を取りに行った。
チェックしていたら、え?

私の父方の祖父は次男と聞いていたけど、三男だったんだ。
ということは、長男と三男の間に早くに亡くなった兄弟がいたのかな?それとも、長男の前に早く亡くなった兄弟がいたのかな?
祖母は長女と聞いていたけど、三女だったんだ。
あれ?そういえば祖母の父親にはお妾さんがいて、本宅に4人妾宅に4人の子供がいたと聞いたことがあった。
お妾さんは売れっ子芸者を落籍せたというけれど。。
巡り合った時はもしかして曽祖父は独身だったのかな?遊びが本気になったのかな?
でも曽祖父の家柄が芸者上がりの女性を正妻として迎えるなんてあり得ないだろうなぁ。もしかして、子までなしていたのに強引に気の染まない結婚をさせられたのかな?
当時の相続は長男オンリーだったから、正妻さんに長男さえいれば後は戸籍は仕方ないとかだったのかな?祖母は正妻さんの長女ということか。
午後から田んぼへ。
今週末は脱穀。この間稲刈りした田んぼでない田んぼは大農家さんにお願いしてコンバインで刈ってもらうから、鳥よけグッズを外す。

田んぼへ出た時には暑いくらいだったのだけど、秋の陽はあっという間に沈む。一気に気温が落ちる。
別れろ切れろは芸者の時に言う言葉。死ねとおっしゃってくださいましな・・・
ふとどこかから聞こえた気がした。
ひいじいさんってどんな人だったのかな?







コメント一覧

kinntilyann
あられさまこんにちは〜(^^)/
そうですね(^^)v
思い出は最後には心の記憶(^^)v
あられさまにとって今日も良い昼下がりでありますように(^^)/
arare_002
こんにちは。
うちの祖母も施設に入り、ほぼ100歳で往生しました。祖母の葬式に参列した子供ら(おじやおば)が、祖母の思い出の品をあれこれ持ち去ったようです。
去年父が死去した時に話のタネを提供しようと思ったのか、母が白黒写真のとても古いアルバムを見せてくれました。それは亡くなった祖母と40年以上まえに亡くなった祖父がまだ結婚するまえの戦前の写真が多く、大半はいつだれがどこでだれを撮影したかさっぱりわからないシロモノでした。だからオジもオバも残していったと思われ。
謎の写真の正体は、今では解説してくれる人もいないので、謎のまま。
経験をふまえ、今度嫁入り先へ大掃除に戻る時は、2階に残る大量の写真を1階に降ろし、すでに体の衰えた義母たちに解説をつけてね。と頼むつもりです。分かる人がいるうちにやっておかねばならんので。
kinntilyann
三歩さまこんばんは〜(^^)/
ほんとに(^^)v
謎だらけ(^^)v
こう言ってはなんですが、父あたりからぐっとつまらなくなります(^^;
色々とちんまりと無難にまとまってしまうのが現代なのでしょうか。
arakawa3po
我が家も家内の家も除籍謄本を取ったら聞いていない話ばかりでした。語ったら小説が1本書けるくらい難解で面白いです。昔の人は来歴を話しませんでしたよね。切れそうで危うい血統を繋いで来たのではないでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事