見出し画像

今日のころころこころ

2019・6・12 東京の几号水準点 千代田区・赤坂見附跡

荒川水系隅田川国土交通省霊岸島水位観測所を見に行ったついでに几号水準点めぐり。
赤坂見附。


江戸時代は大名・武家屋敷が並び、今はテレビ局などが並ぶビジネス街の赤坂。赤坂見附は名の通りにかつては江戸城を護る見附のひとつであった。
枡形門の一部が残る。





ここの石垣に残る几号水準点。
ん!

石垣の上へ。
国史跡江戸城外堀跡の赤坂御門と紀州藩麹町邸の遺構か。




石垣見物できるのね。

赤坂御門の石垣は福岡藩主黒田忠之によって築かれたものなのか。
あれ?ということは、これ真鶴から運んできた石ということか!
かながわの古道50選にも選定されてる真鶴の岩専祖畑道はこの石のために拓かれた道だった。






石垣見学コース(?)から弁慶橋へ。





そういえばかつてここは赤坂プリンスホテルだったんだなぁ。
今はプリンスホテルがテナントとして入居。
おや?なにやらアートの準備。
わらアートというのか。

そういえば江戸城って見学したことなかったかも。

コメント一覧

kinntilyann
tonnkoさまこんにちはでございます(^^)/
今日は抜群のお天気ね(^^)/

地下鉄ね。
私も同じです(^^)v
もう地下鉄の出口のメモは必須(^^)v
さすがによく降りるところは記憶してますが(^^;
そうそう。
そういえば、私が出る出口は、6番が多い気がするなぁ・・・
なんでだろ???

tonnkoさまにとって今日も良い昼下がりになりますように(^^)/
fonntenu
ご親切に、ありがとうございます。凄いですね、パッと出口の番号が出て来るとは・・・。
目下整形外科へ、地下鉄を使っていますが、出口のナンバーを忘れ無いように毎回、メモを持って出かけています。(苦笑)
認知が出て居るのでしょうか?天才的に忘れます。メモが必須になって居ます。
メモを持つと安心して、本を読んだり夢想も楽しめます。時々乗り越して失敗しますが・・・。
今まで、時間に追われバタバタした生活でしたので、その反動かもしれません。
kinntilyann
こんばんはでございます(^^)/
tonnkoさまの高校生の頃からは、それこそ異次元に迷い込んだくらいに激変でしょうね。
黒塀に艶やかな芸者さん!
絵になる赤坂だったのですね(*^^*)
料亭があっても芸者さんがいてもセンセイ方がいても、風情は無い今の赤坂かな。。
tonnko母校は、地下鉄の出口さえ間違えさえしなければ行きやすくなってるとは思います。
銀座線赤坂見附駅11番出口です(^^)v
坂を上ればメキシコ大使館側の門ですし、オカムラ方面に行けば日枝神社さま側の門です(^^)v
fonntenu
懐かしい景色が、目まぐるしく変わってしまいました。
粋な黒塀の料亭が建ち並び、芸者さんが人力車から降りてくる様子を何度も目撃しました。
今ではなかなか目的地に行き着けないような気がします。
8年前、学校が判らなくて、工事のお兄さんに聴いて仕舞いました。
「この辺りに高校はありませんか?」を何度口にしたか・・・です。
待ち合わせに遅刻し、メンバーに大笑いされました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「几号水準点」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事