見出し画像

今日のころころこころ

2021・5・18 信州ワインブレッドな夜

圧迫骨折で入院している母の退院準備と野暮用で今日から長野市。
閑散とした東京駅。

長野市からの防災メールには大雨注意報とあったけど、曇っているだけの長野。


家の庭のテッセンがわっと咲いていて驚いた。

プランターの野菜も枯れてはいなかった。


と・・・
病院から電話。
薬を持って来て欲しいとのこと。
母はその薬を忘れて入院してしまって、といっても入院先から出てる薬なのだから処方してくれればいいような気もするけど、なんか特殊な薬みたい。使い切らないと処方できないのかな?
病院へ届ける。
母と打ち合わせたいことがあったのだけど、コロナ対策で面会は禁止だから、病院の電話から私のスマホに電話してもらってフロアーの片隅で母と話す。
なんか糸電話を思い出した。
雨降り出してきた。さて夕飯どうしよ?
病院の近くのAコープ松代店さんに寄った。
このAコープさんには美味いパン屋さんが入っているのだ。
まめぱんさん。
パンとスープで簡単に済ませよう。
信州ワインブレッドというのが目にとまって買ってみた。
紅茶も簡単にTB。

ところで、信州ワインブレッドってなんだ?

長野県では年間約7000トンの小麦が生産されているという。最近では「ゆめかおり」「ハナマンテン」というパン用の小麦も開発されているという。
でも知名度はいまひとつ。
ワイン用のブドウは年間約5500トン生産され、これは全国一。
でも認知度低い。
そこで開発されたのが、長野県産ブドウを使用したNAGANO WINEと長野県産小麦100%使用のパン「信州ワインブレッド」。

県内14店舗がそれぞれに工夫を凝らして出してるようだ。
ほんとはワインを飲みながらチーズとかスモークサーモンとかと合わせるといいんだろうなと思いながら、冷凍庫にあったスープとAコープさんで買ってきた野菜とソーセージ。

軽く温めたほんのりワイン色の信州ワインブレッド。

ん!
美味いな。
また見かけたら買ってこよう。

コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃん
こんにちは〜(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
命に関わる疾病とかではないから、ほんとに慣れだ(^^:
ホテルのブランチ!
ああ犀北館さんで食べたいよおお!!!
さおぺんちゃんにとって今日も良い午後でありますように(^^)/
hayane-hayaoki
お母様、順調でよかったですね!
入退院も手慣れてきましたね😅

うさぎさんの夕飯、買ったものを並べただけでもまるでホテルブランチのように素敵✨夕飯だとしても。
kinntilyann
mariaさま
おはようございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
良くはないのですが、気が付いたら母ひとり子ひとり状態。仕方ないです。
ワインブレッドは美味かったです(^^)b
長野市内には他にふたつのパン屋さんが出してるみたい。次はどこのお店行こうかな(^^)b
ながの東急さんでスモークサーモンやチーズや調達しとかないと(^^)b
そういうのJA無理(^^:
夏になったらmariaさまも(^^)b
mariaさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
maria
こんばんは。
お母様のお世話をいつもご苦労様です。
良い娘さんをお持ちになってお幸せなお母さまですね😉
ワインブレッドがとても美味しそうです♪
こう言うの大好きです😍
信州へ行ったら買いたいです。いつのことやら・・・😅
いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事