見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・12 妹の祥月命日。妹はケーキ私は餅。

今日は妹の祥月命日。

40で旅立ってからもう16年もたつんだ。
父も妹の所へと逝き、母は老健。
父は親の墓参りにも行かない人だったから、妹の供養はもっぱら母がしていた。
私は自分の命が続く限り〇〇〇の供養だけはすると宣言していた母は、宣言通りに娘の祥月命日にだけお寺さんに来てもらっていた。
さて今年はどうしたもんかと思っていたのだけど・・・
ここ最近の感染者数の激増で、母のと面会も出来ない状態になっている。沖縄県・山口県・広島県・大阪府・京都府・兵庫県・愛知県・神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県に住む家族は感染拡大が落ち着くまで面会できないのだ。
住職は後期高齢者になっちゃったから、若院がきても万が一私にオミクロン氏がくっついていて持ち帰っても困る。
結局お寺絡みは何もしないことにした。
確か妹は洋菓子が好きだった気がする。精神を病む前は服も何もかもガーリー系だった気がする。
もうネズミの心配がなくなったから、お供えはイチゴのショートケーキにした。
花はスイートピーにした。

朝一にお線香あげたかったから、ケーキも花も昨日買ってきた。
さて仏壇は設えたし墓参りに行こうというタイミングで軽トラのお話し。
昼近くに終わってそれから墓参り。
墓の花入れの氷はとけていて、持参のペットボトルの水(凍結破裂防止のために寺の外の水道も普通の家庭と同じように水抜きしてある)をぽこぽこ入れて花を入れて線香を手向ける。
他の用事も済ませて、遅い昼飯を食べたら母には会えないけど支払いへ。
善光寺境内を通り抜ける。








会えないからわからないけど、母は今日が娘の祥月命日ってわかっているんだろか?
大晦日には、一昨年済ませてる夫のあら年をまだ済ませてないと勘違いしていてそればかり心配していたけど。。

仮に忘れていたとしても、それはそれでいい。
歳月は全てを彼方へと連れ去っていく。
そしてそれはとっても優しい自然の摂理の気遣いとわかってきたのは最近だ。
子を先立てることは何よりも辛い辛いことなのだ。
午後の用事が終わって帰路につく頃にちょうど夕暮れだった。
アーベントロートというのかな。東山(長野盆地から見て志賀や菅平の方向の山々)が夕陽に染まる綺麗な綺麗な夕暮れだった。
ふと、あの子は風になってる気がしたが不思議。

さて。
私は餅。
今年はとうとう鏡開きができなかったな。
ご自由にお持ちくださいと書かれていたからいただいてきた西宮神社さまの神饌を、弱火のお湯でゆっくりとやわらかくした。
とらやさんのあんペースト添えて、こういうのなんていうんだろ?



シンプルに美味いな。なんて名前でもいいか。
カッチンカッチンの餅がつきたてのようにやわらかくなるのを見るたびに、餅ってすごい食べ物だと思う。神饌にふさわしい食物だと思う。
明日は肩の荷を下ろして帰れそうだ。




コメント一覧

kinntilyann
mieさま
ありがとうございますm(_ _)m
タイムカプセルの傍らに3色のスィートピー…
いいですね。
とってもいい(^^)/
mie
祥月命日ですか・・・私は明後日が祖母の法要です。

スイートピーの花言葉、いいイメージでぴったりくるのは
『優しい思い出』でしょうか。小4の頃放送されていたアニメの
ラストシーンで1年間の思い出にタイムカプセルを埋め、
傍らには3色のスイートピーが・・・というシーンがありました。
(3人組で、それぞれのイメージカラーでもある)
kinntilyann
funakiさま
ありがとうございますm(_ _)m

今、丸の内で昼飯食べ終わりました!

なんといいますか、忘れるということは、天からの最高の贈り物のような気もしております。
生まれた時からの詳細な記憶がずっと鮮明にあるとすれば、ヒトは狂うやもしれませぬ。

オミクロンはどうなるんだろ?
もしかして母は老健で越冬で正解かも。

東北新幹線動き始めたのですがダイヤズタボロ。
雪が原因じゃないみたいだから大変だ。

良い午後でありますように(^^)/
k_funaki_love
こんにちは。
つらいつらいことだから…
時間が過ぎ去るのも有り難いものなのでしょう。
あまりに早かったですね…。
面会禁止はまたしばらく続くのでしょうね。
会えるまでちゃんと元気でいて下さいね。
うさぎさんの肩の荷が軽くなって良かったです。

東北新幹線やっと動き出しました。
長野の雪はどうかなぁ?
気をつけてお帰りください😃
kinntilyann
mariaさま
ありがとうございますm(_ _)m

そんなにたいしたことしてませんのです(^^:

お墓の花入れは、実は私も年末に初めて知りました。
いつものように墓の近くにある水道に行って、あれ?なんで出ない?から始まって、花入れカッチンカッチン凍てついて(^^:
冬季は花いらないんじゃないかと思った次第です。
ケーキもですね…
実は私は長野市はスーパーとコンビニ以外は17時に閉店してしまうみたいなイメージ持ってまして、祥月命日なんだから名店でと思ったのですが、仕方なくスーパーに寄ったら、そのスーパーさんの定休日前日だったみたいで、ケーキコーナーは人だかり。押されながらゲット。
あーあと運転してたら、二葉堂さんというカステラが有名なメーカーさんあるんですが、ケーキも美味い店が開いてました。いくら門前町でも洋菓子店が17時閉店はないか(^^:
ごめんよとケーキよくよくみてみたら、りんごの木さんという長野市で人気のケーキ屋さんのショートケーキでした!
スーパーはツルヤさん。りんごの木さんともコラボしてたんだ。道理で殺気立つほどの人気だったわけだ!
そんなことばかりです。

今日も良い一日でありますように(^^)/

あ。
今、新幹線です。
東北新幹線は郡山のポイント故障で全線止まってます。
maria_zucchero
うさぎさん、こんにちは。
妹さんのご供養ご苦労様です。
お母様の事を色々されて、ご実家の手入れも終わり、大変お疲れまでした。
いつもご家族思いのお優しい方だと頭が下がります🙇‍♀️
何より妹さんが美味しいケーキにお喜びのことでしょう🍰
そこに写る雪の多い事!
雪国ではお墓のお花にもお水が凍ってしまうご苦労があることも知りました、、、
 
拙いブログにいつも応援して頂きまして心より感謝申し上げます。
これからもうさぎさんのお写真や多方面の情報を楽しみにしております♪
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
小正月までは正月ですよ(^^)/
今はせっかち。
肩の荷おりました。
やはり母不在の妹の祥月命日は気になってました。
軽トラも。
なんせ父も母もなんか感覚がズレたとこありまして、ひとつひとつ是正してきて残りは軽トラだけだったんですよ。
2年に一回車検の年しかカレンダー持ってこないような露骨な板金屋さんで、当然のことながらすこぶる不親切。なんであんなとこから買ったんだか。
たぶん買った当時の父とそこを紹介した方の力関係がなんかあったんでしょうね。軽トラ用のスタッドレスもあったのですが一度も使ってなかった。
今度の長野ダイハツモーターさんなら長野トヨタさんのように何かあれば気軽に連絡できます。
私が頓死しても息子があたふたせずに済みます(^^)v
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
善光寺、まだ正月飾りがあるんですね!15日までだったのかな?
私、善光寺の初詣していません。一月中にはなんとか!(笑)
肩の荷も下りたようですし、力餅も頂いたようですので、明日は元気にお帰り下さい。
今夜は良い夢を!ネズミも静かになったようですし!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事