見出し画像

今日のころころこころ

2019・12・28 昼飯は松代町・公園のベンチ。千曲市・森将軍塚古墳。長野県立歴史館「中部高地の土偶ー暮らしに寄り添う小さな女神ー」展。

四升ほどの餅つきは二時間ほどで終わり、今日は少し晴れたから長野に来てからようやくおばさんぽ。
昼飯は松代町の公園のベンチさん。
洋食系は母と一緒だとなかなか入れない。

パスタとハンバーグのトマトソースの熱々グラタン。
マダムの自家製チーズケーキ。
美味い(^^)/
千曲市の森将軍塚古墳へ上る。
千曲市立森将軍塚古墳館はもう休館になっているから送迎バスもお休み。徒歩でゆっくりと急斜面をいく。

森将軍塚古墳2号墳。
森将軍塚古墳へ。


やっぱりこの古墳はすごいなぁ(^^)/


お隣の長野県立歴史館は今日まで開館。


「中部高地の土偶ー暮らしに寄り添う小さな女神ー」展。
会期は2019年11月23日~2020年2月2日まで。

八ヶ岳山麓の縄文~弥生の土偶が並ぶ。



縄文時代にも元日ってあったのかな?
今年もあと3日。

コメント一覧

kinntilyann
tonnkoさまありがとうございますm(__)m
シベリアのコメントはちゃんと入ってましたよ(^^)v
森将軍塚古墳はやっぱり長野に来るたびに寄りたくなります(^^)v
あのインパクトはなんなのでしょう???
帯状疱疹(..)
いやはや辛いものですね(..)(..)
顔なので余計になのかな?
明日の朝は少しはなんとかなっているといいのですが。。。
ため息です。。。。。
tonnko
懐かしいです。多分来年もまた海野宿に行くことになるでしょうから、また古墳を訪ねたいです。素晴らしいところです。

それより、帯状疱疹とは辛いですね。お疲れなのだと思います。わたしも帯状疱疹の菌を持っていますので、症状が出そうになるとシグナルを感じますので、出来る限り寝る様にします。無理は厳禁です。

この数年、出そうで出なくなっていますので、医師から褒められています。お大事になさってください。

「シベリア」の記事を読ませていただき、何度かコメントを書きましたがアップされず仕舞い。諦めていましたが再度、挑戦してますが・・・。
fonntenu
懐かしいです。来年も海野宿に行くことになりますから、また行ってきます。
何度行っても、素晴らしい所です。
ご実家の近くにあるのが、羨ましいです。

原因不明ですが、コメントが入っていないようです。
kinntilyann
tokinosukeさまおはよう〜ございます(^^)/
森将軍塚古墳はほんとに一見の価値ありです(^^)v
土偶は色んな説があるのですが、ちっちゃなのがいっぱい並んでるのを見ると、発掘できただけでもこんなにたくさんあるのだから、儀式というよりもっと身近な気もします(^^)v
tokinosukeさまにとって今日も良い1日でありますように(^^)/
tokinosuke_2006
眼下の風景と相まって何やら儀式の1シーンがふっと浮かんで来るような古墳ですね。いつか訪ねてみたいです。

縄文土偶、一説では当時亡くなる妊婦さんが多かった為に、
祭るために模した物ではないかとも。
縄文時代、じつはかなり高度な文明だったという説、僕は好きです。
kinntilyann
こんばんは〜(^^)/
国宝級のばかり見てるとやっぱりダメだ。
ちっちゃな土偶いっぱい並んでると、Pちゃんの直感通りにこれって子供のおもちゃだったんじゃないかと思いました。
八ヶ岳山麓は縄文文化花開いた場所。
その頃の八ヶ岳は噴火前でもしかして富士山に勝るとも劣らずな優美な円錐形な山だったのかも。
子供たちにおもちゃを作ってあげる余裕あったかも(^^)v
painfulnight
こんばんはー^ ^

土偶とかハニワってかわいいですよね!
今のキャラクターに通じる感じですね。
古墳の木々も良いですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事