見出し画像

今日のころころこころ

2019・9・8 東京の几号水準点 文京区・湯島天神

東京に残る高低几号標。
東京メトロ千代田線ついでに湯島天神さまへ。
東京メトロ千代田線湯島駅から春日通りを少し上れば湯島天神車祓所・夫婦坂。


この夫婦坂階段を上り切ったところに鎮座されるのが、戸隠神社さま。




天神さまのご利益あらたかで全国から受験生が集まるけど、実は菅公を祀る前は戸隠神社だったのだ!狛犬氏は特に共通なところはないけど。

高低几号標は青銅の表鳥居。

この表鳥居は都内に残る中で最古の鋳造鳥居。

高低几号標。


この場所は明治実測全図が作成された頃と同じ位置だ。



表鳥居から眺める明治の家並みはどんな風だったのかな?

今日の落語協会の謝楽祭の準備で慌ただしかった昨日の境内。





湯島天神さまが大にぎわいなのは今にはじまったことではない。
境内の奇縁氷人石。これは迷子しらせ石標。
江戸時代も迷子が出るほどに混雑していたのであります。

それでも静謐な空間がある不思議が魅力。




コメント一覧

ひろたん
こんにゃちわ
湯島って名前だけ知ってる
湯島天神様も、きいたことあるこけど
そかぁ
情緒豊かなとこなんだぁ
それでも静寂があるって、素敵だぁ
そこだけ空気が違うって
なんか、そんな気がするのだ
ひろたんこんばんは~(^^)/
ブログに書いたのだけど、父があちらに逝きました。
静寂の空間って必要なものなのだな。
ん。
ひろたん
うん
ブログ読んだよ、わかったぁ
元気だすんだぞ、ご返事大丈夫だからね
ひろたんこんにちは〜(^^)/
もうね。なんせほんとの天寿だからむしろなんか、その、不謹慎だけど、お祝いに近い感じかな。
本人もね、なんか生きてるのがしんどそうだった。色々と脱ぎ捨てて楽になったと思います。
葬式の引き出物も、たぶん白いおこわが入る気がする。赤飯の白バージョン(^^)v

ありがとうございますm(__)m
hoshimitsuki
色々と落ち着くまで大変だと思うけど、疲れ過ぎないように気を付けながら頑張ってくださいね。
心からご冥福をお祈りいたします。

お返事はなしで。👌
yaseone
私は81歳、お父上よりだいぶ若いけど、気持ちすごくわかります。お母さまが家族葬といっても、ご近所さんも一緒にという、それが自然な気持ちだと思います。お母さまの気持ちをどうぞお大切に・・・。
196197rieko
💐 💐 💐


お父さまの ご冥福をお祈りします 🌠



案山子
みっちゃんありがとうございますm(_ _)m
ほんとの天寿でほんとの老衰ですーと逝けたから幸せです。
ただ、母娘の葬儀に対する感覚の違いでもめただけで(^^;
これはもうジェネレーションギャップ(^^;
本当にありがとうございますm(_ _)m
yaseoneさまありがとうございますm(_ _)m
母に気持ちにできるだけ沿うように段取りができました。
全部じゃないけど(^^;
やはり極小規模に執り行うことだけは譲れないですね(^^;
今日も打ち合わせで、ご住職が、ンじゃ3人で行くか!と言うから、ンじゃマンツーマンっすか!みたいな感じです(^^;
そうそう。母は昭和12年生まれです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
案山子殿ありがとうございますm(_ _)m
ほんとの天寿で命を完全に使い切っての大往生。
だだ、どうしても母があだこだと言うものだから。。。
今宵は夜風が涼しい長野市です。
本当にありがとうございますm(_ _)m
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「几号水準点」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事